※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

38週の妊婦で、強い張りが増えてきています。子宮口が開いてきており、陣痛が来たら連絡するよう言われました。強い張りが続く場合、連絡してくださいとのこと。強い張りの基準が分からず不安です。一人目は破水からの分娩で、本陣痛は分娩台で始まり、二時間でした。

38週二人目の妊婦です。
今日健診で子宮口がかなり開いてきている
陣痛がきたら全開だと思うから、強い張りが続いたら連絡して下さいと言われました。
判断が遅れると移動中に墜落産もあるかもしれないと言われてビビっています。
強い張りは最近増えていて、どの程度で連絡したら良いかよくわかりません。。
一人目は破水からだったので、本陣痛がきたのは分娩台の上で分娩時間は全部で二時間でした。

コメント

ysrm

陣痛の感覚が15分~10分に
なったら連絡した方がいいですよ!

私2人目の時に電話して
様子みて言われて様子みたら
車中分娩になりましたから!笑

二人目は一人目よりかなり
スムーズにいきますから!

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    様子見るってすごく難しいですよね😅
    15分間隔が何回あったら連絡するんでしょうか?

    • 3月22日
  • ysrm

    ysrm

    15分~10分感覚が数回きたら
    病院に電話したらいいと思います!

    • 3月22日
ももり

そんなこと言われたら落ち着かないですよねー😭😭😭

みなさんが仰るように張りが続けばすぐに連絡した方がいいと思いますが
張りが強いようであれば考えるより先に連絡して大丈夫だと思いますよ👌💓

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    大丈夫だと思っていたのに急に落ち着かないです💦
    足の付け根や腰痛を伴う強い張りが何度かありました。
    判断がホントに難しいですね😅

    • 3月22日
はなちゃん

定期的な痛みで
陣痛と思ったらすぐ電話しても
いうと思います♡
先生がかなり開いてるというなら
連絡は早いにこしたことないと思うので😃🙌

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    痛みに強いというか、鈍感なので
    今日のモニターでも定期的な弱い張りが多くあることも気付かなかったので😅

    • 3月22日
ちゃん

私も同じようなこと言われました🤦‍♀️
上の子で病院に着いた時子宮口9cmでそこから50分程だったので 痛みなく開いて 痛みに気付いたら早く動かないと間に合わないかもしれないから ちょっとでも変化感じたらすぐ動いて!と💦
分からないですよね😓
上の子も居るしなかなか😱

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!
    しかも家がエレベーターなしのマンションの三階で、階段降りたら出てきちゃいそうで怖いんです😥

    • 3月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    私もそんなことを言われ アパートなら1階ですが病院までは30分程かかりますし このタイミングで母が今日から30日まで入院なのもあり実家に帰ってきているのですが古い団地で 5階なんです(笑)
    階段のみでエレベーターないので…母にも5階からじゃまずいから ダメならタクシーじゃなくて救急車呼びな!って言われました😓

    • 3月22日
  • まいまい

    まいまい

    事情が事情だから最終手段は救急車呼んでも良いんですよね!

    • 3月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね!!
    上の子もまだよちよち歩き始めたばかりなので 抱いてなんて降りれないよ!と言われました😢
    最悪救急車ですよね💦
    でも 出来ればゆとりを持って動きたいです😓
    立ち会いもしたいですし😳

    • 3月22日
  • まいまい

    まいまい

    上の子もまだ小さいと大変ですね💦
    出来れば、旦那のいる平日の夜や土日だと余裕を持てるんですけどね😥
    救急車だと他の住民の方から結構大事みたいに見られそうで😅

    • 3月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちも旦那がいる時間がいいなーなんて(笑)
    多分出産まで旦那お休みはないので せめて夜は早く帰ってこれたらなーと!
    そして いる間に...と(笑)
    私が小学生ぐらいのとき お隣さんが家で破水して救急車来ていたことがあったんです🙄
    階段だし狭いしで結構大事になってました💦

    • 3月22日