※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
子育て・グッズ

BCGの予防接種後、服を着せるタイミングについて不安があります。服を早く着せたら意味がないのか、10分待つべきか疑問です。感染の可能性も気になります。

今日BCGの予防接種を受けてきました!注射後、乾いたら服を着せてくださいね~と言われギャン泣きする息子を抱っこしてたんですが、狭い待合室の中でギャン泣きする息子…
まわりのお母さんたちからも白い目で見られるので廊下に出たいけど裸のまま寒い外で待つのも可哀想だし…
時計見てる余裕なかったので正確ではないですが、3分経つかどうかくらいで注射した箇所を見て乾いてるかな?ってかんじだったので急いで服を着せて廊下であやしてました。そしたら母子手帳返しにきた看護婦さんに「もう乾いたの?」と…。乾いてるように見えたのは私の見間違えだったのか、不安になってきました😢
調べると皆さん10分くらい様子見るとあったので尚更不安です💦
乾かさずに着せると予防接種の意味ないでしょうか?私の手に触れた覚えはないですが、あかぎれだらけの手で触れていたら感染など有り得るのでしょうか?

コメント

柊花🌼

私のときは、完全に乾かないと意味がない、絶対ふれないでと念をおされました。

• 柊花🌼

柊花🌼

ちなみに15分と決められてました!

• 3月22日
  • かるぴす

かるぴす

返信ありがとうございます!
    やはりそうなんですかね…意味もなく泣かせて痛い思いをさせたかと思うと、息子に本当に申し訳なくなってきました😢

• 3月22日
るる

上の子の時、ギャン泣きの中、手でパタパタ仰いで受け付けすぐ呼ばれたのでその時に服を着せた記憶があります💧( 3分ほどパタパタと )
乾かずに服を着せたから意味が無いとかは、ないと思うのですが…
お1人で予防接種連れて行った場合、バタバタしてしまう事も多いと思いますが、私の経験談で少しお気持ちが楽になればと思いコメントさせていただきました😣😣

• かるぴす

かるぴす

返信ありがとうございます!
    効き目は弱くなっても多少意味のある予防接種になってたらいいんですが😭
    その際に病院のかたから何か言われましたか?まだ乾いてないよ、服着せるの早すぎるなど…。
    ほかのママさんも一人で頑張ってるのに自分はワタワタしてギャン泣きする息子をすぐに泣き止ませる力もなくて、健康になるための予防接種なのに暗い気持ちで帰ってくる羽目に💦
    お気持ちすごく嬉しかったです、ありがとうございます😢

• 3月22日
  • るる

るる

特に何も言われず、頑張ったねー😊って言ってもらえました😆
    病院によって、色々やり方もありますし気になるとは、思いますが自分自身をそこまで責めるほど気になさらなくても大丈夫かと思いますよ😞😞
    薬は、体内に入ってますし乾く前に服を着たら注射したところが、かぶれたりするのかなー?くらいにしか私は、思いません😭

• 3月22日
  • かるぴす

かるぴす

病院ごとでけっこう違うものなんですね💡ネットで調べれば調べるほど不安になってきてしまい…病院に電話して聞いてみたものの、ふわっとした回答で不安が拭えず😅
    しばらく様子見をして、ひどくかぶれたり腫れたりなどあったらもう一度病院に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月22日