※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の活発な女の子の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝や夜の寝かしつけで困難があり、添い寝がうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
1歳3ヶ月になる女の子の寝かしつけについてですが
うちの子はすごく活発な子で
力も体力もすごくあります💦
お昼寝は、お昼ご飯食べてすぐ2時間ほど寝ます。
1時間で起きるときもありますが、2時間は寝かせないと
機嫌がすごく悪くその後が大変です💦
今はお昼寝も夜もおんぶで寝ています。
仕事をしていて、今は実母に日中見てもらっていて
添い寝等の時間がなかなかとれないので
もしかしたらお昼寝は添い寝で寝れるのかもしれないですが、なかなか試せません💦
夜は、これまた不思議なことに、実家では私と添い寝で
寝てくれるのですが、
アパートだとなぜかはしゃいでしまって
動き回って寝ません💦
絵本、寝たフリ、子守唄、部屋は真っ暗、トントン
いろいろ試しましたがお布団でゴロゴロといった事は
全くしてくれません💦眠そうなのに😭
寝たふりをしていたら娘が頭突きして私が口の中を
切ってしまったこともあり、ギブアップで
アパートでは毎回おんぶしています。
でもなんだか娘に申し訳なくて😭
みなさんのアドバイスを頂き、どうにか添い寝で寝かしつけたいのですがお知恵を頂けますでしょうか?

コメント

稲姫

一度抱っこして落ち着いてきたら布団において手や足を触ってマッサージなどいかがですか^ ^??
保育園で働いていた時によく足をさすって温めてあげると寝てくれましたょ♡
ぜひ試してみてください^ ^
効果なかったらすみません笑笑

• nonまま

nonまま

返信ありがとうございます😭
    アパートだとなぜか夜はなかなか落ち着きがなくなって遊んでしまうのです😭
    恐らくパパが8時過ぎに帰ってくることが多いせいだと思うのですが、興奮してしまってなかなかゴロンしてくれなくて💦
    でも早速今日やってみます✨

• 3月22日
eri

初めまして。うちの子と同じです!保育園行ってますが、体力あるのか、寝室にいっても遊びだしてしまうし、全然寝ません。だからいつもおんぶで家事しながら寝かせてます。添い寝しようと根気持ってやりましたが1時間以上かかってしまって。私も仕事しているので夜添い寝に時間かけていられないのでおんぶになっちゃいます😭寝る前に遊んだり本を読んだりしてからおんぶするようにしてます。そのうち大きくなってくれば添い寝もできるようになるかなと、今は焦るのやめました。寝ないことにイライラする方がかわいそうだし、自分も家事や仕事に追われて余裕がなくなるよりいいかなと思います✨

• nonまま

nonまま

同じ方がいて涙が出るほど嬉しいです😭励みになります😭
    おんぶするとすぐ寝てくれるし、家事は捗るしいいことづくめだったので、これからもうすこしはこの状態でもいいのかな、と思えました✨

• 3月22日
RK

うちの子も1歳3ヶ月です👶
眠くなると添い寝しながら 私の足の間(もものあたり)に自分の足をいれてきます🌙*゚きっと暖かいんだと思います☺️
そして必ずコチラに背中を向けてピッタリくっ付いてます☺️
そこでトントンすると何故か寝ないので 子守唄のみ 耳元で歌ってます☺️

きっと日中アパートにいないぶん、
お母さんと一緒に別の場所に泊まりに来てる感覚で、嬉しくて興奮しちゃうんじゃないですか☺️かわいい♡