※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

保育園が休みの日に子供がばあちゃんの家に行きたがり、そこでの行動が問題になっている。イライラしてしまい、どうしたらいいかわからないと悩んでいる。

上の子(女の子)月から金は保育園に通ってるのですが…カレンダー通りなので昨日とか祝日は保育園休みで家にいるのですが…雪降ってたし寒かったし買い物も特になかったので旦那と家にいるか!って話だったのに…
いきなりばあちゃんち行きたい!と駄々をこね始め…
ばあちゃんち(6歳👧🏻4歳男の子がいる)に何度が連れてったのですが、うちの子供が玩具をあらゆるもの取ったり、使ってるのを奪ったり、乱暴に扱ったりして、喧嘩が絶えなく💦
連れていきたくなく、宛のないドライブに行くことにして3時間ほどブラブラして寝てしまったので帰宅すると…またしてもギャン泣き帰りたくない!と騒いだ為、親達も疲れてしょうがなくお菓子で吊って家に入ったのですが、ご飯の時間になるからお菓子はそれで終わりと話して納得したはずなのに今度違うお菓子食べたいと駄々をこね、ご飯出すといらないと野菜 お肉 全く手をつけず…
その他にもiPadでYouTubeみるというから付けておけば
下の子を構い始まったり親たちに遊ぼっと話しかけてきたり、YouTube消すとギャン泣きで見ると騒いだり…
もーどーしていいか分からず、こっちはイライラがマックスで、廊下(暗いので)に出したり怒鳴り散らしたりしてしまって…夜も下の子寝たから静かにしよーねと伝えるも騒ぎ、寝ないの一点張り。もー一緒にいたくないとまで思ってしまって…
イヤイヤ期だと分かっているのですがどーしても
イライラしてしまうし…何をしてあげたらいいかも
分からず投稿してしまいました。

コメント

まい

私の息子もイヤイヤ期がかなり酷くて、最初は怒鳴り散らしたりしましたが、何回もやると疲れるので放置していました。
付き合ってるとこっちが大変で…😓💦
今でも赤ちゃん返りなのかワガママ気分屋ですがなんとか落ち着きました。
落ち着いたなと思ったのが最近なのでイヤイヤ期長い道のりですが無理しないでくださいね。

• さやぴ

さやぴ

ありがとうございます😭ほんとどーしてあげたらいいのか分からなくて😩下の子は母乳で育ててるから私がほぼ付きっきりだし…😭

• 3月22日
kiki

平日頑張っている分甘えたいのでしょうね(*^^*)あとは自分だけをみてほしいのでは無いでしょうか?
嫌々期だけではなく同時に赤ちゃん返りもしているんじゃないでしょうか?

うちにも嫌々期と反抗期の真っ只中のが二人います。
主人は海外です。いても仕事でワンオペです。

ぐずぐずして泣いたりしたら抱き締めてお話をします。どうしたかったのか、どうしたらよかったのか。
親のいっていることはわかると思いますよ!

私もイライラして怒鳴ってしまう事ばかりですが…なるべくは怒鳴らないで話し合うをとくに主人がいない時期はそうするようにしています。
あとは子供の気持ちになり賛同してあげてみたりしています笑

• さやぴ

さやぴ

赤ちゃん返りもしてるんですかね…😔でもわざと悪いことと知っててやったりは時々するんです…もーなんか悲しくなってきて…

• 3月22日
sakura koala

長男も今イヤイヤ真っ只中です💦
いけないと言ったことをわざとします。
手も出ます。暴れます。叫びます。
褒めても、叱っても、諭しても‥こうすればという育児書に載ってるようなことは色々しましたが劇的な改善はないです(´Д` )

うちも産後赤ちゃん返りがひどく、落ち着いたかと思っていましたが、別の形で出ているのかなぁとも感じます💦

このままだとものすごーーーく性格の悪い子に育つのではないかと心配ですが‥(´Д` )
今だけのことなのかなと割り切って接してます💦

とりあえずどんなに悪いことをしても強く叱ることはやめて、諭すように話して、話したらいつまでもグチグチ言わずその件はスパッと切り上げることにしました💦

わたしのイライラは子どもが寝た後パパにぶちまけてます!笑

• さやぴ

さやぴ

なるほど〜!やっぱみんな通る道なんですね😱ほんと私もすべて試したつもりなんですが…効果はなく💦もー私のこの感情が平然を保ってられなくて泣
    旦那が叱ったり私が叱ったりの毎日で…ストレスが蓄積されてってしまって限界が来てます😭

• 3月22日