※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が風邪で鼻水や鼻詰まりがあります。耳鼻科へ行くべきか、外出は控えた方がいいか相談したいです。風邪の長引き具合も気になります。

生後9ヶ月の娘ですが、先日初めての風邪をひきました。今週の火曜日に小児科に連れていき、粉薬、シロップ、鼻を洗う薬を5日分貰いました。最初の症状は透明の少し粘り気のある鼻水がだらだら垂れている感じでしたが、今日は鼻が詰まっていて、くしゃみをすると黄緑色の鼻水がどばっと出ます。熱はありません。呼吸がしにくいせいか、から咳みたいなのもします。吸うタイプの鼻水取り器を購入し、試しましたが全力で嫌がります。

耳鼻科へ行って、鼻水を吸ってもらった方が良いのでしょうか??小児科へ連れて行ったばかりですが、連れて行っても良いのでしょうか??

また、こういった風邪はどのくらい長引くものなのでしょうか??今週日曜日に予定があるのですが、完治するまで、お出かけは控えたほうが良いですか??

コメント

サヤカ

風邪なら3.4日で回復すると思いますよ☺️鼻水吸い取り器、嫌がりますよね😭押さえつけてやっちゃいましたけど、鼻水の生産が半端なくて、吸っても吸ってもでした💦
耳鼻科でもやってもらえましたよ!風邪でなく、アレルギーで行ったんですけど、鼻水を取ってもらいました。もちろん、ここでも、全力で嫌がって私と看護師さんと二人掛かりで押さえつけてです😭
完治するまで、外出しないのが理想ですけど、うちは、熱が下がってしまえば、出かけています☺️💦

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます!
    うちも押さえつけてやってますが、首をぶんぶん振って嫌がります😂

薬を飲んで3日目ですが、そろそろ良くなりますかね🤔機嫌は良いのですが。。。
    夜が鼻呼吸できなくてかわいそうなので、耳鼻科へ連れて行ってみます!🙆

• 3月22日
  • サヤカ

サヤカ

寝苦しくてかわいそうですよね😭耳鼻科行って少しでも楽になるといいです😭

• 3月22日
まなこ

子供の鼻かぜは長引きます。
しばらく鼻垂れな感じだと思います。
鼻水だけで、本人が元気であれば普段通りの生活をします。
小児科で、鼻を吸ってくれるところもありますが、吸ってくれないところがほとんどだと思います。吸ってもらえるところでしたら、行った方が少しスッキリすると思います。
病院でとってもらうのも、もちろん嫌がりますので、押さえ込んでやることになります。

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます!
    長引くのでね😥鼻水ダラダラは止まったのですが、今度は詰まり気味です💦
    こんな感じで治っていくのでしょうか??

寝つきが悪くかわいそうなので、耳鼻科へ連れて行こうと思います!

• 3月22日
マカダミア

鼻風邪長引きますよ😭
小児科でお薬貰いましたが飲み切っても全然治る気配がなかったので耳鼻科に行きました!鼻水吸ってもらって耳も見てもらって(鼻水から中耳炎になる可能性があるので)お薬飲んだら3日くらいで治りました☻
真冬だったのでお散歩は控えていました(^^)
お大事にしてください!