※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳の息子がストローで飲む練習がうまくいかず悩んでいます。どう練習すればいいか教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になってます(´ω`)
あと10日ほどで1歳になる息子を完母で育ててます!

飲み方の練習について教えていただきたいです💦
離乳食を6ヶ月頃から始めて、同時期ぐらいからストローマグの練習も始めていました。
が…いまだにストローで飲みません😣
母乳で水分補給はできていたし、繰り返す乳腺炎の為にあげたりしていると、一応お出かけのときやご飯のときに用意はするもののお茶を飲ませるタイミングがよく分からず、、そこまで無理に練習もしていませんでした(;´д`)

何度やっても、どぅしてもストローを噛んで遊んでしまって吸ってくれません(´・ω・`)
シリコンだからかな?と思い紙パックのストローも試してみたけど同じくカミカミ、引き抜いてポイッ!笑
お家ではいきなりストローマグで練習して、少しできていたときもあったんですが、最近またできなくなりました💦
もうすぐ1歳すぎたらコップ飲みする子もいるだろうになぁ〜とか、そろそろ卒乳させようかと考えてたけど、夜間ぐずったときにマグ使えなかったらできないよなぁ〜って思って、さすがにもうそろそろストローで飲めるようになって欲しいなぁと😅

同じように遊んでしまうお子さん、いらっしゃいますか⁇
どぅ練習すれば良いのでしょうか。。わかる方いたら教えてください❗️

コメント

ゆせゆママ

リッチェルのコップ型のストローはどうですか?ふたの部分が柔らかくなってて、軽く押すと中身の水分がでてきます😄
7カ月の娘はこれですぐストローできるようになりましたよ😁
写真はりますねー✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    写真まで貼ってくださり✨

実はコレも試したんですが、噛んで蓋を開けて全部こぼしたことがあって…それ以来ちょっと試すの怖くて😅
    違うよーって何度も教えようとするんですけどどうしても噛みたいらしく、遊ぶならあげないよって取り上げると怒って泣きます💦

でも繰り返し使ってみるしかないですよね(´・ω・`)

• 3月22日
むー

うちは、喉が渇いている時はゴックンゴックン飲みますが、渇いてない時にあげると同じく噛み噛みしたりストローをポイッとして遊んでしまいます。

現在、母乳で水分補給しているとの事なのでもしかしたらそれが原因で遊んでしまうのかもしれませんよ。もう一歳との事なので、母乳に頼るのではなくストローでしか水分補給できないって事を徐々に教え込ませていくのはどうでしょう?
あとは、お茶が濃すぎると言うことはないですか?子どもむぎ茶でも薄めてあげると飲む事もありますよ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊

ウチの子も喉乾いているときは飲んでくれていたんですが、ここ1、2ヶ月でまた何をしても飲んでくれなくなってしまいました😓
    いつも薄めて飲ませてるので、味がダメってことではないと思うんですが💦

現在母乳は、昼間食後にあげる3回と、夜間0時頃最後にあげる1回の計4回ほどで、おっぱいに執着してるってほどではないので、このままいけるかな〜と思ってたのですが(;´ω`)

食後の母乳をストローに変えていくってことですよね?断乳ってことでしょうか…よく解ってなくてすみません💦

• 3月22日
ゆせゆママ

わかりにくいかもしれませんが、これが写真です!