※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

予防接種の時に持参するものは、予診票が必要ですか?要る場合は書いて持って行けばいいでしょうか?

生後2ヶ月目から始める予防接種の時に持っていくものとかありますか?
妊娠中に予診票?もらったんですが、それは書いてもって行ったらいいんでしょうか?

コメント

幸せを掴みたい

わたしの住むところでは
予防接種の問診票と
母子手帳が必要です😉

ユ

母子手帳も必要な気がします😊

こばみゆ

書いていったほうがいいですよ!
現地で書くと結構バタバタで大変ですよ。

まろん

書いて持っていく方が楽です!向こうで書くとめんどくさいので😅あとは、母子手帳ですかね!ロタやるならお金も💰

♡

予診票は熱以外は記入して持っていきます!あとは赤ちゃんの保険証と母子手帳も忘れずに持っていってくださいね😊

mi_まま

書いて行った方がスムーズに受付出来ますよ!たまに用紙を忘れて待合室で書いてる方居ますが、赤ちゃんを見ながら書くの大変そうです😅💦

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

問診票、保険証、乳児医療証、母子手帳をいつも持って行ってます☺️!

問診票は事前に記入したほうがいいです🙆‍♀️

ぱちぱち

元、小児科受付です!
地域にもよるかもしれませんが、問診票と母子手帳が必要です✨
問診票は記入していくと病院で書かなくていいので楽です😃
おそらく公費の用事があると思いますがそれは病院でもらいます😊

deleted user

うちは予防接種の券に必要なものが書いてありました。

保険証、診察券、母子手帳、医療費受給者証、あとはあれば問診票だったと思います。予診票は書いて行ったほうが楽です!

りっくんmama

予防接種の予約するときに、何が必要か確認するといいと思います。

病院によってはオムツ1枚で待たされるところとかもあるようですので、バスタオルやおくるみも持って行った方がいい場合があるみたいですよ。

後はオムツや、ミルクの場合は哺乳瓶や水筒など、お出かけのときに持って行くものでいいと思います。

ぽっちゃまん★

記入済みの予防接種の問診票と母子手帳、保険証、乳児医療証を念のため持ってきてくださいと言われました😊

いちご

予診票や問診票は書いてもっていく方がいいと思います。
私はロタの接種したのですが、その問診票の記入とかロタの説明の文読むのとかは
小児科いったら、書いて下さいって渡されたので、えっ?どうやって書くんだ?って思いながら…
結局抱っこ紐したまま書きましたが、
かなり書きにくいし
子供が泣きかけるとあやしながらなので
大変でした💦
説明文読むのも正直、ゆっくり理解しながらって、あやしながらは難しいです。
早くしないと、いってる小児科は予防接種の時間帯自体が一日1時間、一人15分で、
色々書いて読んでってしてから
予防接種終わると、
もう普通の診察時間で小学生くらいとか
普通の患者さんがきてて焦りました💦
ロタの問診票も市役所から届けばいいのに…
って思いました…
任意だからないんだろうけど、
このシステムはどうにかならんのかと思います💧
次、2回目のロタがあるので、
前よりも更に早めに行こうと思いました。

みことママ

母子手帳と予診票と保険証と乳児医療証ですかね…
ロタやるならお金も必要です。

電話で病院に予約する時に必要な物とか聞いた方がいいですよ😊