※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

歯医者について質問させていただきます。今通ってる歯医者に疑問を感じ…

歯医者について質問させていただきます。

今通ってる歯医者に疑問を感じました。

今までも歯医者には行ったことがありますが、今回虫歯ができその間に出産子育てもあり3年ぶりに歯医者に行く事になりました。

そして虫歯の治療をしたのですが、銀歯が入るまでかなり時間がかかったような気がしてなりません。

虫歯は神経は抜いていません。
1回目 歯石とりレントゲン→2回目 麻酔 虫歯を削る詰め物をして帰宅→3回目 麻酔 詰め物を削り銀歯の型を取り、詰め物をして帰宅→4回目銀歯仮どめ→5回目 仮止めの銀歯を外し本どめ、そしてまだ虫歯があるので、次回お掃除を挟みその次から次を治療します。との事でした。

私の記憶では神経を抜かない簡単な治療は2、3回で治療が終わっていて、治療の合間に掃除なんて挟んだ事なかった気がするのです。

今の歯医者は、キッズスペースが広くおもちゃもたくさんあり、保育士さんがいるので子ども治療中預けられるメリットがあり通い始めましたが、結局極度の人見知りの我が子はそこで遊ぶ事なく、治療中横の椅子に座りずっと話しかけてくるため、治療してくれている方がイライラしているのがわかり、結局母に預けて通院してます。

やっぱり長すぎるとお金や預けるのにも負担がかかりますし、そんなに歯医者の通院に時間をかけてられません。なので違う歯医者に変えたいなと考えております。

皆さんの通われている歯医者もこんなに1本の治療に時間をかけますか?
もし、これが普通なら病院を変えず通おうとおもってます。

コメント

みぃちゃん

友人に歯科医の旦那さんがいます。
その人の話によると、細々と治療して何回も来させるのは歯医者側が儲けようと考えているらしいです🙄

• ゆず

ゆず

やはりそうですよねσ(^_^;)点数稼ぎ?と思っていました。

歯医者かえようと思います…(T ^ T)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私の旦那も去年、虫歯数本と銀歯だった歯の治療をしに歯医者に半年も通ってて変だなって思いました🙄

私が今通ってる歯医者は、通院回数減らす為に治療と歯石取りを同時に行うとか、1回の治療で2本まとめて治療してくれたりと提案してくれます💡👀

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

そういう歯医者が近くにあればいいんですが、近所に歯医者いっぱいあるんですが、全て評判良くなくてσ(^_^;)

早く治療を進めてくれる歯医者いいですね。私もその歯医者に行きたいです(T ^ T)

• 3月22日
やす♡まり

最近の歯医者はどこもそんな感じだと思います。
レントゲン撮って、見せながら説明してくれたり…昔と比べると丁寧ですよね。
虫歯治療も掃除が終わってからでないと保険が通らなかったりがあるみたいです。

今の歯医者で何度も通えないという事を伝え、最短スケジュールで治療してもらえるよう相談してみるのが一番いい気がします。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。

ここ数年で、10年ほど前から、定期的にお掃除来てくださいとハガキや電話が来る歯医者が増え、最近では麻酔をし普通の歯石とりでは取れない歯石も取る事を推薦される歯医者さんもあり、姉も1ヶ月に一度メンテナンスに行っており、最近の歯医者はすごいなと思っております。

今の歯医者はキッズスペースを優先にし選んだので、家からも車で20分かかってしまうんです。更に実家に娘を預けたりと大変なので、やはり長すぎるのなら近いところに変えたいなと思っておりまてσ(^_^;)

• 3月22日
まきちゃん

私も今歯医者さんに通ってます👀💡
銀歯ではなく削って白い詰め物をしたのですが、レントゲン撮ってその後すぐ麻酔→虫歯は削ってくれました😳
そしてその日のうちに詰め物をしたので次の通院では違う歯の治療をしました🤔
次の歯は神経をとったのですが、その時は4回くらい同じ歯の治療に行きました😥
虫歯の進行具合も銀歯にもよるかもしれないですがお子様いらっしゃると通院も大変だし少ない回数で終わらして欲しいですよね😢⚠️
しかも治療中いらいらしてるのが分かるのとかすごく嫌です😭

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。

私も神経を抜いたこともあり、神経抜くときは少し時間かかることはわかるのですが、削って銀歯入れるのみの時ってこんなに時間かかったっけ?疑問に思いましてσ(^_^;)

削った後、型取らずに詰め物し、その詰め物を又麻酔して取る。銀歯の仮留めが余分なような気がして…
    独身の頃でも歯医者にかける時間がおしかったのに、子どもが生まれ自由な時間が気軽に持てない今は本当に大変です(T ^ T)

治療中、目をつぶっているのですが、子どもが少し喋ると「ちょっと待ってねー」と先生が言うのですが、その声がだんだん変わってくるんです…
    先生にも申し訳ないし、子どももかわいそうだし…

今行っている歯医者にメリットがなくなってしまったんですσ(^_^;)

• 3月22日
Ⓜ︎

前通ってた歯医者がそんな感じでした💦すごく人気の歯医者さんだったんですが、1回1回が少ししか進まないし、人気でなかなか予約もとれないので行かなくなりました😞
今は新しいところに通ってますが、私は、
事前に子供を預けて通わないといけないので、短期間でつめて治療お願いします!と頼んでます☺️
それでもまだなかなか進まないならかえると思います💦💦

• ゆず

ゆず

全く同じです。
    人気の歯医者さんで、予約が取れないんです…なので月2回目だけとかも…
    仮どめの時は引っ掛かりがありそれを2週間我慢しましたσ(^_^;)

前回行かれていた歯医者を辞める時何か言いましたか?

• 3月22日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

かなり治療途中でしたが何も言わず行かなくなりました!
    ゆずさんの通われてる歯医者さんも人気のとこなんですね😣
    私は次の予約1ヶ月後とかでしたよ💦
    1ヶ月後とかまだ予定分からないし、仮予約入れてて後日変更しようと思っても空いてなかったりで、もういいや!ってなりました😅
    もしかえるにしても何も言わなくて大丈夫だと思います😊

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよね!子どももいるし、都合が悪くなったら又だいぶ先なんで、逆に虫歯が進行しないか気になったりもします(・・?)

もう行かないし、言わないでいいですよね(^^)
    幸い、1本治療を終えキリがいいので、何も言わずにかえようと思います!

• 3月22日
さや

すごい時間かかってますね😰
私も産後初めて行ったところは赤ちゃんOKのとこでしたが、ゆずさん同様なかなか治療が終わらなくて次々に治療箇所を見つけてくるので、他の歯科に行ってみたところ不必要な治療をされてたことが判明しました(´;ω;`)
一回違う病院でみてもらってもいいかもですよ😵

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。

預けれるところは進まないんですかねσ(^_^;)

もう預けてもないのでメリットがないですが…

子どがいるとパパッと済ませて欲しいですよね(T ^ T)

病院変えてみようと思います。

• 3月22日
エビフライのしっぽ

元歯医者さんの受付をしていたものです。
歯医者さんによって違うかと思いますが3回目の来院は必要なかったのではないかと思います。
2回目の時に一緒に出来たはずでは?
虫歯は1本だけでしたか??
2本とか隣同士の歯だと繋げたりするので4回目と5回目は必要になる場合もありますが1本だと4回目も必要無いと思います。
その歯医者さんのやり方なので受付の方でも説明できるかと思うので
聞いてみるといいですよ!

• ゆず

ゆず

1本の歯です。

今回ちょうど1本治療を終え、キリがいいので、家からも遠いしかえようかと思っていますσ(^_^;)

治療方針で、ここまで変わるんですね(T ^ T)

• 3月22日