※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたまま
子育て・グッズ

母乳の量が増えず、混合育児になっています。左のおっぱいからの分泌が悪く、悩んでいます。先生はスキンシップのためにくわえさせるだけでもいいと言っていますが、母乳が増える可能性はあるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子ママです👶🏻🍑
初めての質問で、長文失礼します🐾
完母目指していたんですが 出が悪くてなかなか母乳の量が増えません。ミルクメインの混合のような感じになっています🌧母乳を左右10分ずつあげてもそのあとミルクを80〜100ml飲みます🍼
左のおっぱいの分泌が悪く 左からはほとんど出ていないようです。
1ヶ月検診でこんなでも母乳の意味ありますか?と先生に聞いたら スキンシップになるからくわえさせるだけでもいい と言っていただけましたが…

これから母乳が増えてくる可能性はありますか?くわえさせるだけ可哀想な気がしてきてしまって😭💨お話聞かせてください😞💓💓

コメント

deleted user

たくさん吸って貰えば、母乳を作れー!って指令が行くはずなので、まだ諦めずにたくさん吸わせてあげてみてください☺️❤️

  • たたまま

    たたまま

    ありがとうございます!諦めずにたくさん吸わせてみますね☺️💕

    • 3月22日
こーま

1人め:産後鬱で張り&出始めるのが遅く、出る量も少なめ、差し乳、減る(止まる)のも早かった(4ヶ月〜頃)でした👦🏻

2人め:産後鬱は無かったけど張り&出始めるのは遅め、出る量はランダム、張り乳だったり差し乳だったり、です👶🏻
今のところ授乳間隔と体重の増えを見る限りまだ減ってはおらず、助産師さんに相談して完母でもいけると言われましたが、母乳後にミルクを足してもそれはそれで完食します!👀
まだ満腹中枢が発達してないので、与えるだけ飲んじゃうらしいです😵💦
吐き戻したり、頻繁にいつにゅうしたりしてませんか?だとしたら、飲みすぎ(母乳を飲めてる、ミルクを徐々に減らして良い)ですよ💡

私は1人めの時に母乳のことを考え過ぎてストレスになって授乳が苦痛になったので、今は気楽に構えて母乳メイン+1日1〜2回ミルクを気分であげてます。あまり寝ない時や、疲れてる時、沐浴後のたっぷり水分補給して欲しい時など。今のとこ、減ってる感は無いです。
2人めは入院延長で搾乳していたのですが、あまり出なくても搾乳してたらちょっとずつ搾乳量が増えていきましたよ!
特に、母乳を出すホルモンは時間帯が重要なので、夜間の搾乳(授乳)は積極的にやったが方が良いです!眠いしキツイですが😵

入院中の授乳指導の際に助産師さんに、「母乳育児は1ヶ月間は軌道に乗らないものだと思って下さい、赤ちゃんとおっぱいが需要と供給のバランスを調べている期間です」と言われました🤔なので、欲しがったらあげるを繰り返したが良いと思います👌🏻満腹だと咥えるだけで吸わないので、(赤ちゃんの体調を見ながら)ミルクを減らして、積極的におっぱいを吸わせるのも効果あるらしいです💡

  • たたまま

    たたまま

    今は需要と供給のバランスを調べてる時🙆‍♀️ですか‼️すごく心が落ち着きました!まだまだ頑張る余地ありですね😌💓赤ちゃんの様子を見ながらミルクの量を調節して だんだんと完母目指していけるように やれるだけやってみます🍼🍼
    夜分遅くにありがとうございました☺️☺️

    • 3月22日
ひなまま

1ヶ月ならまだまだ母乳は増えてくると思います😊
私は上の子のときは最初は混合で頻回授乳を繰り返し完母になりました😃
完母になるまで2、3時間おきには授乳をして(夜中も寝ている赤ちゃんを起こして)いました😅
正直完母になるまでキツかったので、そこまで完母にこだわっていないならミルクでも良いのかな〜と思います😄ミルクも母乳と変わらないくらい栄養ありますし、子供を旦那さんとかお母さんとかに預けたいときにミルクならお願いできますし😊✨
完母でいきたいということなら頻回授乳に限ります😃やっぱり吸ってもらうことが一番なので、夜中でも起こして飲んでもらうことが良いですよ(*´˘`*)
夜中の授乳が特に分泌量が増えるみたいなので頑張ってください🎵

  • たたまま

    たたまま

    やっぱりみなさん 頑張って頑張って完母になっているんですね😭💓尊敬です!私ももう少し頑張ってみます!

    • 3月22日
AAA

私も1ヶ月の頃は母乳が中々軌道に乗らずミルクメインの混合でした💦
1ヶ月検診までの間は息子の体重増加も基準のギリギリで焦ったりしましたが1ヶ月半を過ぎた頃に徐々に母乳量が増え2ヶ月位にはほぼ完母になりました✨
体質もあるので絶対はないですが、たきママさんが辛くなければまだまだ頑張る余地はあると思います❤️

もちろん母乳がたきママさんのストレスになるようであれば無理に続けずに別の形でスキンシップ(ベビービクスなど)をとり、ミルクに移行しても良いと思います☺️

  • たたまま

    たたまま

    うちの子も体重ギリギリで ミルク増やしてもいいかもと言われました😞自信無くしましたが もう少し頑張ってみようと思えました💓ありがとうございます!

    • 3月22日
梅ちゃん

まだ1ヶ月なのでこれからですよ!
出なくてもたくさん吸ってもらうと出るようになってきます✨
私もミルク寄りの混合ですが、初めはほとんど出てなくて1ヶ月〜2ヶ月くらいで結構出るようになったのに、子供が寝ちゃって吸わなくて夜間も吸わせずにいたらまた出が悪くなっちゃいました💦
とにかく吸わせておけばよかったと後悔してます😭

  • たたまま

    たたまま

    うちの子もおっぱいだとすぐ寝てしまいます😭まだまだこれからですね、頑張ってみます👌💓

    • 3月22日
ユーマ

まだ1ヶ月なら、なるべく吸わせることで出るようにはならないですかねー?🤔
分泌の度合いもわからないのでなんとも言えないですが〜私もしばらくは混合でほぼ母乳になったのも2ヶ月過ぎてからでしたよ💡
それに赤ちゃんが嫌がらずママの負担にもならないならスキンシップの意味でもいいと思いますよ😁

  • たたまま

    たたまま

    スキンシップといっていただけると気が楽になります😌もう少し頑張ってみます💓

    • 3月22日