※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんてん
ココロ・悩み

妊活3年目で人工受精失敗。体外受精を考える女性。友達との距離感に悩み、話題がタブーか不安。同じ経験の方の意見を求めています。

私は38の妊活3年目。
人工受精にやっと踏み切って陰性。これはもう、すぐに体外受精に移行した方が良いかも、、と考えているところです。
精神的に辛さも感じ始めています。

大学生だった20の頃からの友達は39。未婚。なかなか婚活は進まず。

2人とも精神疾患を患っており、どこか気の知れた仲なのですが、お互いの状況の違いからか、友達が私から距離を置いているような気がします。

妊活や婚活の話はタブーなのでしょうか?
ほんのちょっと前まではお互い話す事に、ストレスが無かったと思っていますが、私の勘違いだったのかもと、どこか申し訳ない気持ちと、妊活、婚活以外の話すら出来なくなるのかと寂しい気分です。

同じ立場の方、失敗したなと思う方、それぞれ意見のある方、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

私は35歳です。
私は人工授精にステップアップして授かりました。
自分がステップアップした方がいいと思うなら金銭的な負担はありますが、ステップアップした方がいいと思います。

なんか、気を遣うところもあって普通だと思いますが、婚活などの聞きたいことが聞けない関係はイヤですね。
それか、40歳目前にして一人でいる覚悟とかもできてきたとかもあるかもしれませんね。
私の職場の仲良い44歳の先輩は美人で独身なんですが、一人でいる覚悟ができているみたいで老後のために保険などの見直しもしたと言っていました。

  • ぼんてん

    ぼんてん

    やはりステップアップ!
    アドバイスありがとうございます。

    一人でいる覚悟。。
    思いも寄らなかったです。友達がチラリとでも考えていたなら、、私は応援しか出来ないかも。。
    友達と関わる上で想像力って大事だな、と思いました。
    これからは失礼の無いように、、
    自分への課題です。

    • 3月22日
こちゃまぁ君

例えばぼんてんさんのお友達に2人目不妊の方が居たとして、2人目なかなか授からないと話をされたら『1人でも授かったんだからまだいいじゃん…』とは思いませんか😓?それと同じでそのお友達からしたら子供はまだでも結婚してるんだからまだいいじゃん…という気持ちがあるのではないですか??妊活されてる方が妊娠出産の話がタブーなように婚活されてる方は妊活婚活の話はタブーなのかもしれませんよ。

  • ぼんてん

    ぼんてん

    やはりそうなのですね。
    想像力が無かったと反省しました。。
    まだいいじゃんて思ってしまうのが人だし、私の気持ちは分からないでしよ、と思うものですよね。
    私はそういう自分の気持ちを自分でも気付かないようにしていたし、なんだか似てる友達に甘えてたのかな。
    せめて、今まで甘えさせてくれた友達に感謝です。

    • 3月22日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    私も状況は違いますが学生時代から大の仲良しの子との付き合い方に悩んでます。友達はお金持ちと結婚したけど愛がない家庭。私は生活は平凡だけど愛に溢れた家庭。お互い無い物ねだりですが…昔のような付き合いが出来なくなっています😓大人になるとそれぞれ色んな事情があってただ楽しく遊べてた頃とは違うんだなと少し切なくなります…

    • 3月22日
  • ぼんてん

    ぼんてん

    すみません。下の質問に返信の投稿してしまいました。
    あぁ…から始まる投稿です。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 3月22日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    そうですね😣自分の相談で相手を傷つけてしまう事もありますしその逆もまた然り…相手の気持ちは想像する事でしか分かりませんが相手を思いやる気持ちが何よりも大切なんですよね。
    私も悩みながら頑張ってみたいと思います😊💕

    • 3月22日
ポインター

どちらもデリケートな話なんで、わざわざ話題にしなくてもいいかなと思います。

目下の課題かもしれませんが、それだけが全てではないですし、お互い知らないこともあります。知らないのに自分視点でアドバイスをつい言っちゃうとトラブルの元かなと。

  • ぼんてん

    ぼんてん

    トラブルの元を自ら作っていたかもしれないのですね。
    確かに私は考え込むと、そればかり見る癖もあるし、直すべきですね。。
    アドバイスって上から目線になりがちだし、逆の立場なら腹立たしいし。
    今、思えば友達は極力自分からは話題に出さなかったと気が付きました!酷い事しました!
    見えてきた問題点に反省するばかりです。。

    • 3月22日
ぼんてん

あぁ…なんてドラマみたいな状況…
生活の環境やステップによって、感覚がずれてくる事ってありますよね。特に女性は…
だけど、昔の話ばかりでは進展がないし。
難しいし、切なくなります😢
分かります😫
それぞれを尊重できる仲が築けてこそ、本当の友達なのかも。でも、お互いが同じように成長しないと…😵
結局、答えが出ませんでしたけど、気付けただけでも一歩進んだかなと。