※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
子育て・グッズ

断乳2日目で未練があり、泣いてしまう状況。予定より1日早く始めたため、1歳まであげたかった気持ちが残る。保育園に合わせて断乳したが、挫けそうで最後にもう1回と思う。同じ経験の方いますか?

断乳2日目です。あまりおっぱいに執着が無い方なのであっさり2日目までクリア。私の方が寂しくて泣いてしまいます。

事情で予定より1日早く断乳を始めたので、最後の授乳をあまり噛みしめて出来なかったのと、11カ月になったばかりなので1歳まであげたかった…という気持ちが残っていて、未練タラタラです。。

来月からの保育園に合わせて断乳に踏み切りましたが、こんなに私が泣くとは思いませんでした。挫けそうです。最後にもう1回…と思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

ゆりな

同じではないですが、私は事情があって、2日間授乳できなくなってしまっています。
寂しいですよね😢
早くあげたいです😢

私も来月から保育園に入れますが、おっぱいは続ける方向で考えてます‼︎
1歳くらいになるまではおっぱいとミルクを混合にしようかなって思ってて💡
おっぱいもスキンシップの手段の一つだから無理にやめなくてもいいかなって思ってます‼︎
続けるのはダメなのでしょうか>_<?

• monera

monera

コメントありがとうございます。
    こんなに辛いものだとは思いもしませんでした😢あげなくなって初めて分かりました。1歳まで1カ月切ってるんですが心が揺れています…。

• 3月22日
りんご

私も11ヶ月になったその日に断乳しました。同じくもともとおっぱいに執着がなかったのですんなりでした😭
そしてやっぱり私の方が寂しくなってしまい、断乳して2日目に一回だけこれで最後と決めて、あげてしまいました😅
ちょうどカチカチになっていて辛かったのもあり、飲んでもらえて楽になりました😆
2日間そのままで頑張ったからかそれ以降はほとんど張らなくなったし、そのタイミングで飲んでもらったことで搾る手間も省けたかなぁとか勝手に思ってしまいました(笑)
飲ませると作られてしまったりするだろうし、本当は搾らないといけなかったんだと思いますが💦
でも、踏ん切りがつくなら最後に授乳してしまってもいい気がします!
断乳辛いですが頑張ってくださいね😊

• monera

monera

2日目におっぱいをあげて以降は張らなかったそうですが、搾ったりもしませんでしたか?
    もう少し断乳についてしっかり考えて臨めば良かったです…。心の整理をつけないまま断乳するとこんなことになるとは😢

• 3月22日
  • りんご

りんご

張りはしませんが、もちろん搾ると出ます💦
    定期的(1週間おき)に搾らないと乳腺炎になったり古い母乳が残ったままになってしまうので、お風呂に入ったときにおにぎり搾りで出しきっています。
    断乳後のおっぱいのケアについては、ネットで検索すると出てくるので参考にすると良いと思います!

• 3月22日
  • monera

monera

やはりそうですよね!搾らず終わることは無いですよね💦私の知り合いで張ったら飲ませて徐々に断乳した人がいたので、どうなのかな?と思いまして…。
    ありがとうございます!断乳後のケアも気を付けていきたいと思います!

• 3月22日
yuuママ

私は今日が断乳初日です。愚図るものの、今のところ比較的スムーズに進めています。

顔を見ると胸が締め付けられますよね😥上の子の時に淋しさを学んだので、目に焼き付けたつもりがやっぱり淋しくて😂

親って本当に勝手ですよね💦

でもね、月齢が進み、執着心が強くなってからの断乳は親子共々今以上に凄く辛いです😖

だから良かったんだと思います🎶

ダラダラするのは子供を混乱させてしまいます😱断乳決めたらダラダラするのはスパッと止めること❗️これが成功の秘訣です✨

• monera

monera

親は本当に勝手ですね…子どもに申し訳ないです。
    断乳は1歳頃が一番しやすいそうですよね。意思疎通出来るようになってから断乳なんて出来る気がしません😱
    親の気持ちが一番ネックになるとは思いもしませんでした。心に決めなくては!!

• 3月22日