※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
子育て・グッズ

子どもの出生を報告する義務を怠った場合のペナルティについて不安です。報告遅れの経験がある方、対処方法を教えてください。

カテ違いかも知れませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
賃貸マンションで、子どもの出生があった場合は報告義務があることを確認しないまま1歳すぎてしまいました!

なんの前触れもなく、ふとあれ?と気になり、、、。
契約書を確認したら出生による増員は可でした。
明日早急に連絡しますが、契約違反とかでペナルティとかあったりしたらどうしよー!と不安になり。

今更気づいた自分が情けない、、、。
遅れて報告した方とかいらっしゃいますか?

コメント

777

私は産まれてすぐ電話しましたが、別に報告いらないですけどーみたいな対応でしたよ(笑)

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!
    すぐ報告されたの素晴らしいです!
    報告義務の内容に書いてあって、焦ってます〜😵💦

• 3月21日
mini

そんなこと気にしたことなかったです😱絶対報告してません😞やばいんですかね?😣

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!ファミリー物件だしわたしも全く気にしてませんでした💦ネット情報ですが、契約書に報告義務の有無が記載されているかどうかによるみたいです。うちは確認したら記載されてました😵

• 3月21日
しんばば

私も後回しにしててだいぶ経ってから報告しました。笑

あ、わかりましたー。だけでしたよー。
遅くなってしまってすみませんと謝罪したら
なんか火災保険等の関係で住んでる人数?の申告がいるからって理由だけだったみたいですよー。

子供不可の賃貸にお住まいで申告してなかった。とかなら退去させられたりあるんでしょうが、それ以外は大丈夫みたいですよー

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!ほんとですかー!なんだか安心します😭子どもも赤ちゃんも結構住んでいるので不可ではなさそうです。
    気づくの遅すぎました、、、反省です。

• 3月21日
とろろ

うちも妊娠中に引っ越して、子供生まれたら報告で1万とかお金払うことになってますが、放置です(^^;)

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!え!そんな契約内容があるんですか?!
    1万、、、逆にお祝いで頂きたいくらいですよね!

• 3月21日
  • とろろ

とろろ

欲しいです。

• 3月21日
yu_uy

契約更新の時に子供の名前出したくらいで報告はしなかったです!更新は2年に1度です〜

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!
    連絡したら、簡単な書類提出がありましたが大丈夫でした!更新時に言うのもありですね。うちも更新2年に一度で、地元とは違い更新料1ヶ月分の家賃です、、、。うー苦しい、、、。

• 3月22日