※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米
子育て・グッズ

娘が育てやすいか知人に聞かれてイライラ。夜泣き多く、食べるのは好きだが座って食べるのは苦手。甘えん坊で暴れる。家事や食事にストレスを感じているかも。

生後8ヶ月になりました。娘にイライラした事がないのですが
知人に私の子は育てやすいからイライラしないんだよと言われました
元々人に怒るタイプでも無いんですが
旦那にはガミガミ毎日言ってます(´・ω・`)
そこでお聞きしたいのですが
私の娘は育てやすい部類に入るのでしょうか?
夜泣きも毎日するので、夜勤は4回くらい有るしよく寝たとしても3時間で一回大泣きで起きます。昼寝は10分〜30分を2回程します。
食に欲が強く食べたがりますが、すぐ座ってじっとする事に飽きて完食はあまりしません。しかし大人達が食べてると泣き叫び怒り近づいてきます
後追いは無く、抱っこも好きじゃないみたいです。最近は甘えてくるようになり、ぴったりくっついたり、気に入らない事が有るとずっと叫んでいます。髪の毛ひっぱったり、つねられたり、歯でかじったりも1日に何十回としてめちゃくちゃ痛いです。機嫌が良くても叫びながら遊んでめちゃくちゃうるさいです。1人遊びをしてくれるのでかかりっきりにはなりません
たぶん私は家事は真面目にしてないし、好きな食べ物を好きなだけ食べてストレス発散してるし、旦那も部屋が汚かろがご飯が何であろうが気にしないタイプだったりで楽だから娘にあたる事が無いのかなと思います
ですが何も知らないのに勝手に育てやすいとか言うなよって知人に言われてイライラしました( ˘ω˘ )

コメント

ゆあか(*´ー`*)

育てやすいの基準なんて人それぞれですし、それは母親が言う言葉ですよね。

  • 米

    本当にそれです
    数時間見ただけで何がわかるの?って思いました(´・ω・`)

    • 3月21日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    先日義母が娘をだっこすると5分でねました。すると『うわー楽やわ
    いいねー育てやすくて』ってまさにわたしも同じような気持ちでした。
    いらっとしますよね。

    • 3月21日
まおまさ

そうですよ‼︎基準それぞれ。それに頑張ってるのは母親だし

  • 米

    それなりに頑張ってるつもりですが否定されたような気分になりました(´・ω・`)

    • 3月21日
紗

知ったかぶって
育てやすい子って言う人多いですよね😂
私もよく言われます😂
数分見ただけでそんなこと母親に向かって言えるなんて、すごいですよね😳笑

  • 米

    ですよね!
    何がわかんの?って!(´・ω・`)同じ子育てを経験してるのによく簡単に言えるなって思いました 笑

    • 3月21日
さわ

育てやすい育てにくいっていうのは
子供と親の相性もあると思いますよ。うちの子は育てやすい(おとなしい、夜寝る)とよく言われますが私は少しの事でイライラしてしまいます。初めての子供で育てやすいかなんて分かんないよ!!といつも思います。そういうのって、あまり言われたくないですよね。

  • 米

    確かに相性はある気がします。分からない事だらけで試行錯誤しながら育児してるのに言われたく無いです(´・ω・`)

    • 3月21日
なみ

その方は、イライラしない=育てやすいいい子なんですよね。

育てやすい子は、母親が言うことなんですけどね(* ̄∇ ̄*)

しかし、たしかにイライラや怒ることがないと言われると、お利口さんを育ててるんだと思ってしまいます。

一度その方に、
うちの子は毎日こんな感じなのよ
と世間話でしてみてはどうでしょう。

少しは分かってくれると願ってですが…

  • 米

    確かにイライラしない=育てやすいのかも知れません(´・ω・`)+私の沸点が低いってのもあるのかなぁと思いました。
    その人は勘違いな持論がひどく離乳食の話をしたら蜂蜜を入れたら良いと言われて、蜂蜜はダメなんだよと言ったら先生のいう事をばっか聞いたらあかんっ!と話が通じなかったので伝わってくれるか不安ですが、、また今度話してみます(。・ω・。)

    • 3月22日
  • なみ

    なみ

    蜂蜜がOKって…

    自分の子にはあげるんですかね🙍
    それはそれで怖すぎますが…

    ストレスが爆発する前に離れた方がいいと思います。

    • 3月22日
なぺ

うちは、娘が離乳食食べる時あーーー!!!ってなりますが、その他はあまりなりません。
その知人さんはわかってないで言うんですよね。
自分の経験値からかはわかりませんが、言われても当てはまらない事あります。
先輩ヅラなのかはわかりませんが。

うちは娘よりも、パパにイラッとします。

  • 米

    全然わかってません(´・ω・`)子育てをしたのがすでに25年前なので忘れてしまったのかも知れませんが、、、
    私も娘よりパパにイライラします 笑

    • 3月22日
ひなた

うちもほぼ同じです
夜泣きはしません
昼寝はだいたい数時間します
食い意地かなりはってて
通常量じゃ足りなくて大泣きします
口が空になるとなくので「早く!」って口開けて唸って泣いてます
ミルク100づつ2時間おきって時はあります

上の子の方が楽でした。
下の子はたいへんだと私は感じます。

まおまさ

ほんとですよね‼︎
そんなの無視無視ですよ‼︎

みい🌻

そういう人います!います!!
私は義母に本当に楽な子!
って言われます…
楽ってもっと言い方あるよね?
って思いますね😤

ななみ

基準なんて人それぞれだし、なんなら人が来てる時って子供もなんか態度違ったりしますよね。
うちの子も外面良くていい子だから育てやすそうって言われるの腹立つのでよく分かります^^

ゆず

うまく家でストレスためにくい生活できてて良かったですね♪
私も娘にイライラすることはないです(^ー^)何しても泣きつづけたり、思いっきり顔爪で引っ掛かれたり、夜中起こされても…!
もちろん大変だけどイライラはしないです☆むしろ力強くなってきたなー!すごーい!みたいな

娘にイライラしなくてもその知人にはイライラしますね(>_<)!育てやすいとか他人が状況知らずに言う言葉じゃないです
むしろ育てやすい赤ちゃんっているのでしょうか?!って思います!

まるこ

そのお知り合いの方は心に余裕が無くて「自分の子は他の子より手が掛かるからイライラするんだ」と思うことでしか気持ちを納めることができなかったのかもですね( ̄ω ̄;)きっと米さんが上手にストレス発散しながら育児されてる姿に嫉妬や焦りを感じたのかなと思いました。
育てやすいからイライラしないっていうのは「楽でいいよね」的に聞こえて言われたら気分悪いですよね!人それぞれ、苦労しながら子育てしてるのに。どっちが大変とかではなく、労い合える関係のママ友だと嬉しいですよね(;▽;)

コロン

私も義母に『育てやすい子』って言われますが、あなたに何がわかる、と心の中でいつも思ってます😅
子ども育ててるのに楽なんてないですよね。

ぴーすけ

夜泣きで悩んでいるママには申し訳ないのですが、うちの子は夜泣きは一切しません。夜、一度寝たら起きません。
でも、新生児のころは逆に授乳の時間に起こしても起きなくて、体重が増えなくて悩みに悩みました。今でも他の子と比べるとほっそりしています。
離乳食は座ってじっと食べることが出来ず、食べさせるのには一苦労です(;_;)

他人がみていないところが、大変なんですよね(;_;)(;_;)

あおまま

母親が育てやすいと思ったら育てやすい子だろうし、育てにくいと思ったら育てにくい子だと思います。
他人が言うことではなく、自分が感じるものだと思います!😊

うちは育てやすい方かなぁ~と思います😊これからはどうなるか分かりませんけど😨笑

うちの旦那も米さんちと同じでうるさくないので気楽です😊

nm

私は、いやーこの子外ヅラはいいんですよ〜
猫被ってます!って返します!

なつき

私も同じです!旦那さんも!笑
女の子だから育てやすいのもあるかもですがイライラしたり怒る事まだ一度もないです。
旦那にも感謝です!
これが旦那の世話と家事、子育てとなればストレスとかあるのかな?
いつから子供に怒りだすのかなーと
考えててますが言葉とか良い悪いを理解できるようになるまでは怒りたくないです🤔

ゆずぽん

大変と思うのとイライラするのはまた別ですもんね😊
支援センターでもよその親子を見ててお母さんよく怒らないでいるなぁと思うこともあります。(逆に注意しないの?!的な時もあります)
育てやすいうんぬんよりそのお母さんの性格や教育方針とかもあるのかなーって思います(^^)