※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が添い乳でしか寝ない。添い乳を辞めたいが方法がわからず悩んでいる。続けても問題ないか不安。どうやって辞めればいいですか?

生後3ヶ月な娘ですが、添い乳じゃないと寝てくれません。抱っこも背中トントンもダメです。
添い乳を辞めた方、どうやったら辞められますか?問題無いなら私自身はまだ続けても良いのですが、後々大変になるのなら早く辞めた方が良いのかなと迷ってます。
今は30分粘って泣き止まない時は添い乳して寝てます。

コメント

しゅん

上の子が10ヵ月で辞めました。
泣いてもあげないを繰り返すと辞めれました。忍耐が必要です。

下は添い乳から哺乳瓶を吸いながら寝るを繰り返し、マグマグになり…いつのまにか何も吸わなくても寝れるようになりました!

ばぶりー

わたしは4ヶ月から卒乳した11ヶ月まで添い乳してました😆ある日パタッと飲まずに寝れるように😂抱っこや背中トントンだけで寝てくれるようになったのも卒乳の時からです(´∀`)

ゆめ

中途半端にやめるのが1番可哀想だし、赤ちゃんも混乱しちゃいます。
やめると決めたならどれだけ泣こうが喚こうが絶対に添い乳をしないことです。
一週間もあれば添い乳なしで寝られるようになりますよ。

うちも生後3ヶ月~二ヶ月間、添い乳をしてましたが、睡眠が浅くなって頻繁に起きるようになったので、生後5ヶ月を期に辞めました。
初日は二時間近くギャン泣きでしたが、三日目くらいから徐々にとんとんで寝てくれるようになりましたよ(´人`)

あいあい

夜泣きのときは助かった気持ちが大きかったです。
起きてもあげると寝てくれたので。
でもだんだん自分が疲れてきました💦
迷ってるなら続けたらいいのかなと思います。
強い意志が必要です。
失敗すると大変らしいです。
私は旦那に手伝ってもらい、別で寝てました。
どう頑張ってもおっぱいもらえない(出ないですからね笑)ので、諦めが早いらしいですよ。

あこ

添い乳ですがしない日も出てきました😅
搾乳機で絞ったやつを寝る前に飲ませてお布団にのせてそのまま寝ることもあるし
グズグズして(抱っこでも寝ると思いますが)おしゃぶりがわりに添い乳です。
生活リズムがついてきてからは眠さが勝つみたいです

ラムネくん

2ヶ月くらいから、添い乳していました^ ^夜間断乳は8ヶ月くらいでしたので、添い乳はその時にやめました。
夜間断乳し始めた頃は辛かったですけど、数日経てば諦めてくれました^ ^

添い乳を本気でやめたければ泣き疲れて寝るまで耐えて、夜中の授乳は座って飲ませるのかな?って思います。

私は3ヶ月ころ夜中寝不足でつらくて添い乳だったけど、
8ヶ月でやめた時、朝までぐっすり寝てくれるようになったから添い乳で悪かったなとは思わなかったです^ ^

ママが辛くないなら、添い乳でも添い乳ではなくてもどっちでも良いと思います^ ^

めんまま

私は卒乳まで、ずっと添い乳でしたよ!スキンシップだと思ってやってました。
おっぱいくわえながら、すやすやと安心して眠る顔見るのって幸せですよね。
大変なら、おしゃぶりも試してみてもいいかも。