※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に遊び始めることで困っています。対応策やアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが夜中に遊び始めた時はどうされていますか?

生後6ヶ月の息子が最近3-5時くらいに起きて遊びはじめてしまい、困っています。
前までもそのくらいの時間に起きてはいましたが、添い乳ですぐ寝てくれていました。
ですが最近、寝返りができるようになってからは、授乳後起きたままニコニコの状態で寝返りして一人で楽しそうに動いたりしています(笑)

私も眠くて付き合いきれないのですが、そのままうつぶせで寝てしまうのも怖いし…同じような方いらっしゃいませんか?

寝かすのが早すぎるのかなとも思っています。
18時からお風呂、19時から授乳、19時半から20時に寝ています。

何か対応策やアドバイスありましたらお願いいたします!

コメント

kotomama

うちも一緒です😂
寝返りして手が届きそうな場所の枕やベットを叩いて遊んでます。

起きて付き合えきれないときは、うつ伏せにならないように腕枕で抱えるようにして寝るか、腕枕はしないにしても寝返りしないようにママの方に向けています。

• さ

コメントありがとうございます!
    叩いて遊ぶんですね😁なんかカワイイですね❤

そうですね、動き回らないように抱え込んでるのですが、制止をふりきってしまうので最近困っちゃってます(笑)

• 3月21日
カナ

私の娘は7ヶ月で夜中の授乳後、声をだしたり、何回も寝返りしたり、足を持ったりして遊びだしますが、私は遊びの相手はせずひたすらとんとんして寝かしつけています。長くても20~30分では寝てくれます💦眠くてしんどいですが、夜は寝る時間と習慣づける為遊びの相手は夜はしないようにしています。
寝かしつける時間は20時~20時30分ぐらいです!

• さ

たしかに、夜=寝る時間、を習慣づけることは大事ですね☺
    昨日相手しきれずにおもちゃ出してしまったのですが、今日からトントン作戦してみます✨

• 3月21日
shon

私の子も6ヶ月です(^ ^)
うちも20時前後に寝ると夜中起き始めます…
ミルクをあげると基本寝ます!寝返り防止クッションをして私が先に寝ている事が多いですが笑
私の子は寝かす時間が9時~10時だと意外と朝まで寝てくれてます(^ ^)

• さ

寝かす時間が9-10時の時は、それまでどのように過ごしていますか?
    うちは旦那が10時ごろ帰宅なので、遅くまで相手しきれず早めに寝かせてしまってます💦

• 3月21日
  • shon

shon

私も相手できないと結局早めになっちゃうんですよね笑
    9時10時の時は一緒に横でゴロゴロしてケータイいじったり、バンボで録画したいないいないばあ観たりしてます(^ ^)

• 3月21日
なつごん

夜中に起きて遊びますよね😅寝返りも寝返り返りもできていた頃だったので暖房を強くして窒息が怖いので毛布などを端に寄せて先に寝てました。息子は暫くすると一人で遊び疲れて寝てました。1ヶ月ほどしたら夜中に起きて遊ぶことは無くなりました。

• さ

遊び疲れて寝てくれるんですね😁
    うちは寝返り返りがまだできないので、つきあってあげなきゃいけないのが地味に辛いです💦
    4ヶ月くらいの時が一番寝れてました(笑)
    寝返り返りできるようになるのを待ちます✨

• 3月21日

うちもたまにそのくらいの時間にキャッキャッしだします😰
寝返りからまだ一人で戻れないので
私も最初遊びに付き合ってましたが
寝不足でしんどかったので、
アカチャンホンポで
寝返り防止クッションを買いました!!

• さ

寝返り防止クッション買ったんですね!嫌がったりはしませんか?
    うちは夜中の寝返りへの執念が強くて、何回も仰向けに返してもすぐ寝返りしてします…

• 3月21日
ゆ♡ひmämä

はやくないと思いますよ😊
うちの子も19時半~20時には
寝てます⊂⌒っ*-ω-)っZzz...
添い乳したあとそのまま目覚めること
あります、、
うきゃあぁあ!ってとても
たのしそうな声をあげて、、😭😭
うちはしばらくひとりで
あそばせて、満足したらこっちに
寄ってくるので、再び添い乳して
寝るって感じです(*_*)
アドバイスになってなくて
すみませんヽ(´Д`;)ノ

• さ

遊んだ後寄ってきてくれるんですね、カワイイ😄
    うちはまだ寝返りと後ずさりしかできないので、私がひっくり返したり引っ張り戻したり、夜中に大変です💦
    もう少し成長するまで付き合ってあげようと思います😌

• 3月21日
ココナッツ

寝かすのは早くないですよ!
うちは20時〜21時です!
一昨日から夜間の添え乳を辞めてみたら昨日1人で2時に遊び出しました。やばいと思って寝たふりをしてましたがダメですね(笑)
まだ寝返りせずにエビ反りくらいです。
横を向かせて手をギュッと握ってあげてもう片方でトントンしたら20分くらいで眠ってくれました。まだ成功は一回ですが、赤ちゃんに、あった方法がきっとあるはずです!!

• さ

添い乳を辞めたというのは、夜間断乳ということですか?すごいですね✨
    うちも手を握って寝てくれることがたまにあるので、試してみます!

• 3月22日