※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

帝王切開で赤ちゃんを出産した経産婦が、術後の痛みや精神的な負担について悩んでいます。周囲の反応も辛く、歩行練習中に転倒するなど、辛い状況が続いています。

経産婦です。

最近、はじめての帝王切開で赤ちゃんを産みました。

ですが、術後が日に日に酷くなり精神的に参ってます。

傷口の痛み、後陣痛、胃の痛み。
赤ちゃんの呼吸が弱い、低血糖など…

私の体も段々酷くなるいっぽうで気持ちが追い付いていけなくて泣きそうです。

周りに相談したらマイナスばかり言う私にあいそがつきて突き放されたり…

この痛みがいつまで続くか分からない…

今日歩行練習しようとしたら、まだ足とお尻に麻酔がとれてなくて転倒してしまいました。

もう頭がおかしくなりそうです。

コメント

なあな

いつ産んだのですか?
まだまだこれからですよ。
私は2人帝王切開でした。

• さや

さや

コメントありがとうございます‼️
    昨日産みました。

• 3月21日

出産お疲れ様です。
外科で看護師してました。
痛みに関しては、日にち薬ではありますが、6時間間隔で痛み止め飲めるので、傷の痛みが出る前とか動く前に痛み止め飲んで、意図的に痛みのコントロールをするといいですよ😌
退院後も痛みが出ることを想定して、退院時に痛み止め処方して貰うようお願いすると、退院後も飲めるように、痛み止め貰えますよ😊
まだ麻酔効いてて思うように動かなければ、無理に歩かず、ベッドの上で仰向けになりながら、膝を立てて両足を交互に動かすだけでもだいぶ違いますよ😌足を動かすのも、出来る範囲で大丈夫ですよ。
歩行練習は、麻酔の効果が消えて、歩けそうになったらで大丈夫です。
看護師に歩けと言われたら、まだ麻酔も効いてて転んでしまうと言えば、無理に歩かす看護師はいないと思います。
さやさん、頑張りすぎてるので、あまりご無理なさらず、まずはお身体ゆっくり休めて下さいね😌

• さや

さや

今、痛み止め飲んでるんですが中々薬が効かなくて困ってます。
    座ったら胃も痛く傷口も痛く座るのが恐怖です。その時、めっちゃ冷や汗です。

明日から歩行練習が待ってます。
    早く良くなるよう練習したいのですが痛みが怖くて前に進めるか不安で仕方ありません。
    お母さん失格ですよね…

• 3月21日

退会ユーザー

失格なんかじゃないですよ😌
    痛みと戦いながら十分頑張られてますよ。
    歩行練習だって、無理しなくていいですよ😌まずは、座る練習や立つ練習からでも問題ないですし、少しずつ範囲を広げていけばいいんです😊
    もし歩行練習始まって、無理に歩け歩けって言ってくる看護師は、気持ちの寄り添えないただの業務としか思ってない看護師です。そんな看護師の言葉は聞き流すのが一番ですよ!

• 3月21日
  • さや

さや

コメント読んで泣きそうになりました。
    勇気付けられるお言葉ありがとうございます‼️
    赤ちゃんの為にも頑張ろうと思ってるのですが気持ちがついていけてない自分に情けなく感じてました!
    少しずつ頑張ってみます!

• 3月21日

退会ユーザー

情けなく感じなくて良いんですよ✨頑張ってる自分を褒めてあげてください😌
    今日は、これが出来た!ここまで出来るようになった!って、どんなことでも良いんですよ😊
    ゆっくりさやさんのペースで、進んで行ってみてください😌

• 3月21日
  • さや

さや

ありがとうございます(*T^T)
    めっちゃ泣いてもいいですか??
    段々悪くなるいっぽうの私に優しい言葉有難いです!
    前向きに明日から頑張ってみます!

• 3月21日

退会ユーザー

泣きたいだけ泣いてもいいんですよ😊
    感情押し殺さずに😌
    私も産後、マタニティーブルーになり、2日ほど何もしなくても涙が出てました!
    泣いた方が我慢してるよりスッキリしますよね✨

• 3月21日
  • さや

さや

今日が痛みのピークでありますように祈っときます。
    明日に備え夜中こっそり泣いちゃいます。
    赤ちゃんも頑張ってるので母ちゃんも頑張ろうと思います!

• 3月21日

退会ユーザー

退院したら1歳のお子さんと赤ちゃんの育児、しんどいかと思うので、入院中くらいゆっくり身体休めて下さいね😊

• 3月22日
  • さや

さや

ここも心配です。
    上の子はまだ歩くことも出来なくて抱っこです。
    4月から新しい保育園なのですが送り迎えやってくれる人が居なくて困ってます。
    旦那は出勤時間が早いのですが今の保育園の送りはお願いしてます。
    私の傷口がいつ良くなるか分からないので長期間会社を遅めに行くのをいつまで続ければいいのか分かりません。会社にも迷惑かけて申し訳なくて。
    早く回復出来るように頑張ります!

• 3月22日

退会ユーザー

傷口は1週間したらだいぶ良くなってきます😊
    お風呂のときは、良くあわ立てた石鹸で撫でるように傷口を洗ってあげて、清潔に保つといいですよ😌
    1ヶ月もすれば、かなり良くなってると思います!
    ママリにはたくさんの味方居ますし、困ったり悩んだ時は、いつでも相談して、抱え込みすぎないようにしてくださいね✨

• 3月22日
  • さや

さや

ありがとうございます(*T^T)
    今から背中の麻酔抜いて歩行練習です!
    今日からお風呂に入れるんですが痛みで恐怖です!
    また困った事があれば相談にのってください(*- -)(*_ _)

• 3月22日

退会ユーザー

歩く前とかお風呂前とか、痛み止め使える時間なら使って良いと思いますよ😊
    使ってから30分ほどで効果が出てくるので、完全に痛みが治まらなくても、少し痛みが軽減するだけで負担も違うと思います😌
    こう言う普段から使える痛み止めは、中毒性とかもないので、用法容量守ればその範囲内でなら使って問題ないですよ✨
    私で良ければいつでも相談乗ります😊

• 3月22日
抹茶アイス

大丈夫ですか?😣
私は第一子を経膣分娩、5月に双子を帝王切開で出産予定です。

私も帝王切開後の痛みや第二子以降の後陣痛がとても不安でいます。
大したことは言えませんが、早く痛みが治りますように。。😢

• さや

さや

私も第一子は経腟分娩で産んで今回帝王切開でした。

第二子は第一子に比べ後陣痛がめっちゃ痛いと看護師さんもおっしゃってました。

そこまで痛いとは…

早く良くなって赤ちゃんを抱っこ出来るように頑張ります!

• 3月21日
ママ莉

出産おめでとうございます😄
私も二人目を帝王切開で産みました。
まだ麻酔が残っているのに歩行練習の許可おりたんですか?ありえない!
大丈夫でしたか?😭

• さや

さや

有り得ませんよね…
    歩かせようとした看護師は私にまだ麻酔が効いてるとは思わなかった、言ってよねって言われてビックリしました。
    こっちは素人なんだから何も分からないじゃないですか。

転んだ時は放心状態でした。
    明日、麻酔とる予定ですがトラウマです。

• 3月21日
  • ママ莉

ママ莉

私は普通に、麻酔きれてるか確認してくれましたよ😭言ってよねって…!ひどいですー😭
    きちんと麻酔とれますように🙏

私は傷口の痛みのピークは手術翌日でしたよ😌個人差はあるかと思いますが、これから良くなると信じて、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう✨

• 3月21日
  • さや

さや

今日の看護師はまだ経験が浅いと感じました。
    私、昨日産んだんで今日がピークなんでしょうか。
    それでしたら光がみえてきました!
    ありがとうございます‼️

• 3月21日
  • ママ莉

ママ莉

そうなんですか…😭初めての帝王切開ですもの、いろいろと分かりませんよね💦
    私は赤ちゃんのところに行きたい一心で、無理矢理歩きました。まるでおばあさんのようにヨボヨボと…笑

痛みは我慢せずに看護師さんに伝えましょうね✨私は結構ずっと痛み止めもらって飲んでました!授乳もありますもん、無理は禁物です🤗

• 3月21日
  • さや

さや

はい、初めてで分からない事だらけです!
    こんなにもキツいなんて…
    麻酔がとれて痛みがあるのがキツイですが私も早く赤ちゃんに会いたいです!
    多分ですが明日から母子同室で赤ちゃんが来る予定です!
    この痛みで赤ちゃん抱っこ出来るか心配でたまりません!

• 3月21日
  • ママ莉

ママ莉

楽しみですけど、痛みは心配ですよね😂傷口にあたらないよう、出来るだけ上のほうで抱っこしてたのを思い出しました🤣
    早く痛みがマシになりますよう、祈っています😌✨

• 3月21日
  • さや

さや

痛みで抱っこしたとき落としてしまわないか心配です。
    上の方で抱っこですね!
    頑張ってみます!

• 3月22日
mini

2人帝王切開で産みました👶入院中は痛くて歩くのもツラいですよね💦 我慢できないときは助産師さんに言えば痛み止めもくれますし、退院までには歩けるようになるから大丈夫ですよ✨ 術後すぐはゆっくり休めてくださいね☺

• さや

さや

二人とも帝王切開なんて凄いですね。
    いつから歩行練習しましたか??
    私、痛み止めも効かなく参ってます。
    終わりがみえなくて泣きそうです。
    私がいる病院は術後の次の日から歩行練習があります。普通ですか?
    皆さんその頃から歩く練習してるみたいで私だけ取り残された感があり焦ってしまいます。

• 3月21日
  • mini

mini

確か次の日からだった気がします。早めに歩行練習した方が回復早いと先生に言われたので👩 でもベットから起き上がるのも歩くのもおばあちゃん並みにゆっくりでしたよ(笑)
    歩行練習の後、ガス抜き(おなら)もするんですがお腹に力が入らないので大変でした😣

• 3月21日
  • さや

さや

同じですね!
    早めに歩いたら回復早いと私も聞いてたので頑張ろうと思ったら転倒です!
    有り得ませんよね!
    明日が恐怖です。
    ガスは今日からベッドでいっぱい出ます!ガスは何か意味があるんですか??

• 3月21日
  • mini

mini

怖いですよね💦
    3日後には割りと普通に歩いてたらやっぱ若いと回復早いね~って…。アラサーですけど(笑)
    すごいですね👏
    多分お腹に力入れる練習とかですかね?

• 3月21日
  • さや

さや

3日後に歩けるなんて羨ましいです!
    私は、アラフォーなんで回復が遅いかもですね。
    お腹に力入れると回復早そうですね!
    頑張ります‼️

• 3月21日
やーこん

1人目を35w緊急帝王切開で出産しました!
低血糖で無呼吸発作起こし、子供だけ転院、1ヶ月NICUにいましたがいまめっちゃ元気です😊

マイナスになる気持ちわかります!1ヶ月早く産んだから⁇とか、なんかおかしいと思いながら様子見すぎたから?とか、いろいろ考えて気が狂いそうでしたし、旦那からも、お前がそんなんでどうする、子供が頑張ってるのに。と言われました。

歩行練習は看護師さんからの指示ですか⁇尿管取れるまでは動かなくていいから!と言われたので、歩行練習スタートしたのは3日目だったと思います。子供のところへ行くためには点滴が外れないと…てことで、意地で点滴抜いてもらい、痛み止めもらって6日目には退院しました。

自分自身を奮い立たせることでしか、メンタル保てなかったです💦

• さや

さや

やーこんさん頑張りましたね。

私の病院は帝王切開の日にそのまま赤ちゃんはNICUにいきました。
    順調に育ってると思ってたら今日小児科の先生が来て説明受けて衝撃的でした!
    歩行練習で歩けるようなら尿管抜くって言われてます。
    痛み止めも利き目がありません。
    麻酔はめっちゃ効くのに…

早く回復してこの病院から出たいです!

• 3月21日
  • やーこん

やーこん

生まれるまで順調順調!と言われてたので、衝撃でしたよ!先生から一通り話聞いて、1人で泣きました!
    子供が転院したのは、翌々日だったと思います!翌日はその産院で点滴で様子見たけど、深夜に無呼吸発作になり、産院ではもう。てことで、3日目の朝イチ転院し、午後から歩行練習でした!
    痛み止めも効いてるのか効いてないのかわからずだし、ちょっと動けば痛むし…あ。開いた🙄て感覚あって、翌日見たら案の定血が滲んでました😂でも言ったら行けない。と、自分と時間と痛みとの戦いですよね😵

お子さんなら大丈夫です!
    赤ちゃんの生命力て底知れないです😊NICUで何本も管繋がれてる姿見て、初日泣きましたが日が経つと共に減っていく管見て、管が全部取れた日にはまた涙しました😂

さやさんもお子さんも焦らないで大丈夫です👌❤️
    無理せず頑張ってください✨

• 3月21日
  • さや

さや

想定外の事を先生から言われるとめっちゃ心配なりますよね。
    私も今朝聞かされて驚きでした!
    産まれた時は順調と言われてたのに…
    幸いにも赤ちゃんは官は繋がってなく今はモニターで様子見です!
    今のところ元気そうなので安心してます。

• 3月21日
なな

私も半年前に経膣分娩で第二子を出産しましたが、後陣痛で参りました。
時間との戦いです。必ず終わりが来ますから大丈夫ですよ

• さや

さや

退院までには回復して欲しいですね。
    上の子の入園式もあるので焦ってます!

• 3月21日