※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
ココロ・悩み

1歳3カ月の女の子のシングルマザーです。最近イライラや涙が出やすく、助産師からアドバイスを受けたが、なぜか涙が出る。ストレスが原因か気になる。同じ経験の方、回復までどのくらいか知りたい。

1歳3カ月の女の子のシングルマザーです。夫とはムスメが生まれる数週間前に離婚せざるえなくなり、実家にもどり、実母と娘と3人で暮らしています。元夫とは、一切関わったいません。
最近ちょっとしたことで、イライラしやすかったり、涙も出てきてしまいます。
昨日は母乳が詰まったようで、助産師さんに乳房の処置をしてもらいながら、卒乳した方がいいと言われたので、
託児所に預けはじめてから家に帰って来てから以前よりおっぱいを欲しがるようになったこと、ご飯はよく食べること、仕事が忙しく帰宅が遅くご飯を食べさせてお風呂に入れたらすぐ寝る時間になってしまうことを何となく話しました。すると助産師さんに、寂しさを埋めるためのおっぱいになってしまっている、仕事が忙しいのは分かるが娘をもっと抱っこしてあげて、1日30分でもしっかり向き合ってあげてと言われました。決してきつい口調でもなかったし、ただよかれとアドバイスしてくれただけということも頭では分かるのですが、何故か涙が。。。
仕事中はなんとか支障なく、やれているのですが、何故少しのことで泣いてしまうのか、自分でもよくわかりません。仕事や娘にもイライラしやすいのも気になっています。同じような方いらっしゃいますか?もし、いらっしゃったら、どのくらいで元に戻りましたか?離婚する少し前から非常に強いストレスがかかったことは自覚してますが、もう一年以上前のことです。きつい言葉などは遠慮ください。

コメント

マッ

仕事に育児にお疲れ様です。

なんでも、やった方が良いことはたくさんあります。

専門家というのは、ある一部分だけをみて、やった方がいいことを全部話す人たちです。

でも、どんな人も全部は出来ません。

何をするか、何をしないかは子供とママとでゆっくり一緒に決めていけばいいと思います。

無理しなきゃ毎日回らないと思いますが、それでも、無理しすぎずに。

お子さんだけでなく、あなたも大切です。

ご自身もいたわってくださいね。

礼奈✩

母親というか、女性であるならホルモンバランスの崩れから情緒不安定になる事はありますよ。母親は尚更です。
きっともものすけさんにとって今がとても辛くて優しさに触れた為の涙なのかなって思ってしまいました。
その言葉を聞いて腹が立つじゃなく、ただ涙が流れるのであればそれだけ今もものすけさんはきつきつで精一杯なんだと思います。
あまり無理せずに、なんて他人である私が易々と言っては駄目な気がしますが
ほんとに無理なさらないでください。
まだまだ1歳になって少しの娘とずっと向き合い続ける事だって辛い。
離れるのも辛い。仕事だって辛い。
だからこそ少しでも息抜き出来るものを探せると良いのですがシングルとなると難しいですかね、、、?
たまにはぐちゃぐちゃしてしまう感情吐き出しちゃってください。

yun

頑張り過ぎなのではないですか?😊すべて一人でやらなきゃ!と背負いすぎてしまっているとか…💦自分に余裕がなくなると、子どもにもイライラしてしまいますよね💦

ミーテ

私はシングルではないですが、シングルマザーになるときってすごくストレスを抱える事がありますよね😵😵私の母や親戚が離婚をしたとき、最初の2~3年はすごく大変でした😅情緒不安定になったり、泣くこともありました😵😵
母は離婚して10年経ちますが、娘の私からしても離婚は正解だったと思います😊😊
頑張り過ぎず、出来るだけ周りの力を借りて下さい♪
今はイライラする事も多いかもしれませんが、いずれ笑える日が来ます🍀今は、小さな事でも良いので、まずは自分を誉めてあげて下さい🎵

長文で失礼しました😅😅

• マ

シンママで実家暮らし出来るだけ羨ましいですね。離婚ならば、実家に帰れない人もいるので理解がある親に感謝しないといけませんね。

• 3月22日
マ

1歳からのシンママです。8年経っても治りません。あと、3年ぐらいは辛抱です。

プー太郎

私は出産してから
涙もろくなってます。

最近主人の浮気が発覚し
どうしたらいいのかわからず、

自分自身余裕がなく
泣いたり、イライラしたり。。

うちの子もおっぱいおっぱいに
なってるので、
子供にも寂しい思いを
させてるのかなと思います。

嫌なことは忘れること