※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供が指しゃぶりや舐める習慣があります。手やおもちゃを清潔に保つ必要があるか気になっています。皆さんは洗ったり拭いたりしていますか?

生後3ヶ月半の子供ですが、最近指しゃぶり(指というか拳)やおもちゃ・タオルケット等をよく舐めるようになりました。

手は一日に数回拭いてますが、皆さんは
手やおもちゃ等の子供が口に入れそうなものは、こまめに洗ったり拭いたりしていますか?

気になったので教えて下さい^^

コメント

まっぴぃ☆

2ヶ月くらいまで、熱湯消毒とか拭いたりしてましたが、
その後はきりなくて辞めました!
何もしてません!笑

deleted user

結構こまめにはふいてます!
うちは犬を飼っていて今抜け毛の季節で
犬に毛が良くついてることがあるので💦😢
口に入れるものだから神経質にならない程度に
清潔にしてあげたほうが
いいかもしれないです♡

deleted user

やりだすときりがないので何もしたことないです🤣

おもちゃは、落としたり、汚れてたら洗ったり拭いたりミルトンにつけたり…って程度です🤣

か(・∀︎・)な

うちの子とまったく一緒です☺️💓
最近おててとタオルがお気に入りみたいです💓笑
おもちゃとかは消毒したりしてます!
手は気付いた時拭く感じですかね😅
気にしてたらキリないので😭笑

みゆ

オモチャはスプレーのやつで
拭いてますよʕ•̀ω•́ʔ✧

リツコ

私は毎朝一応拭いてますが、朝だけですし、意味あるかはわかりません(^^;)笑
私も気になっていました(^^)
除菌ウェットシートみたいなの買って毎回の方がいいのかな?と思ってましたが皆さんどうなんでしょうね?

りりり

うちもです!
握りしめた手を開いてみるとブランケットの繊維が…(´-д-`)
そのまま口に入れたりしてます。
余裕がある時は開いて没収しますが。
キリがないですよねー(´ε`;)

あき

私は娘が寝たら夜にノンアルコールの除菌シートで拭いてます!
洗濯できるものはたまーに洗濯ネットいれて洗濯してますー!

まっちゃ

いろんなものを舐めるのは、雑菌を体に取り込んで免疫力を高めているらしいですよ〜
神経質にならない程度に、洗ったり拭いたりしています。

リオ

うちの子も指しゃぶり始まりました\(^o^)/
特に何もしてません(*^^*)