※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

三学年差のお子さんを持つママさんへ。三学年差の良い点はありますか?周りの心配は大丈夫ですか?良い点があれば教えてください♡

三学年差のお子さんを持つママさん!
三学年差で良かったことありますか?
周りからは三学年差だと入学、受験かぶって大変だよとマイナスなことしか聞きません😭
そんな大変ですかね?もし良い点あればなんでもいいので教えて下さい♡

コメント

きゃん☆

進学で一気にお金かかって大変かもしれませんが、受験がかぶるから同じ時期に勉強集中できて良いっていうの聞きました☆
年頃とかに学年差とかだと、2年連続で受験があったりして、家の中がピリピリしっぱなしとかって…🧐
子供はまだ1人ですが、たしかに!って思った記憶があったので、コメントしました✨

• きゃん☆

きゃん☆

年頃じゃなくて、年子の間違いです。
    打ち間違いすみません😅

• 3月21日
  • りい

りい

確かに受験が1度に済むのはいいですよね😊
    二学年差だと大学は2年かぶるけど、三学年差は1年だけってのもありますよね🍀

• 3月21日
  • きゃん☆

きゃん☆

あ、あと、うちの主人がお義兄さんと3学年差なのですが、中学と高校は学校が被らないから良かったって良く言ってます🙆‍♀️

• 3月21日
ポン子

私もマイナスのことしか出てきません😅甥、姪が3学年差ですが、親が大変そうです…😥入学式は被るわー、授業参観も被るわーで大変そうでした…😅

• りい

りい

授業参観とかは大変そうですね😭

• 3月21日
  • ポン子

ポン子

なんでママ途中からいなくなっちゃうの?とかって言われたって言ってました😅

• 3月21日
もえ

上が4歳のお兄ちゃん、下が1歳の妹です。三学年差になります😊 
私も回りから同じことばかり聞きました😅
私の場合、二歳差で欲しかったのですがなかなか妊娠出来ず、三学年差で出産しました👶
良かったのは、お兄ちゃんのイヤイヤ期を過ぎてからの出産で、落ち着いていた事や、赤ちゃんという認識がお兄ちゃんにあって凄く可愛がってくれてる事かな✨
でも、将来の進学等のお金は本当に不安ですが、分かってる事なので
地道に貯めていきたいと思います😅

• りい

りい

確かにイヤイヤ期のころは大変ですよね😭
    進学費用も貯めておくしかないですよね❣️

• 3月21日
ぽっさ

主旨が違うかもしれませんが、私自身兄と弟とそれぞれ3才差です。
受験もかぶりましたし、入学もかぶりましたが、子どもたちからすればなにも関係なかったですよ。お互い特に気にせず過ごしてきました。
母は皆小学校上がった位からパートで働いてくれていたので、家計的にはそこまで余裕はなかったかもしれませんが。でも楽しく過ごせましたよ!

• りい

りい

確かな子どもからしたら関係ないことですよね!
    ただお金一気にかかるので親は大変そうですよね😭

• 3月21日
あやたか

小1、年少の3学年差のママです♡
昨年入学入園重なりお金も出るわ⋯確かに大変でした😅
今後中学、高校となるともっとだと思います。
ですがそれは下の子が産まれた時点で想定出来ている事なので金銭的に楽な訳ではないですがある程度計画はしています。
メリットはお下がりが聞く事♡
年子、2学年差だと制服や細々した物が何でも2つ必要ですが3つ違うと丁度上の子が使い終わった時に下の子が使うようになります!
ウチは同性なので尚更ですね♪

shin28

5歳と2歳の男の子と3ヶ月の女の子です。上2人が3学年差ですがお金は一緒のタイミングで出て行くと思いますが園は被らないのでお下がりが使えます^_^3つ差だと上の子はある程度なんでも出来るので下の子の準備にお手伝いしてくれています。