※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

DHAの摂取が子供の発達に影響しているか疑問。子供が賢いと感じる行動があり、DHAの影響か気になる。

DHAをよく摂ったら発達が早いとか頭が良くなる?とか聞いて、上の子の時も現在も妊娠中からずっとDHAのサプリを飲んでいます。

自分の子供だから思うのかもしれませんが、上の子の発達が早いような気がします。
歩くとか座るとかの身体的な発達は標準的な時期に出来るようになりましたが、言葉を話す速さや量、物覚えの速さ、物事の理解など、そういうのがすごい発達しているというか…
私の同い年の子どもたちと比べても全然違います🤔
すごい賢いなぁと思います。
家族からもそう言われます。

これってDHAのおかげでもあるのでしょうか??

1歳4ヶ月ですが、単語は30個近く理解して話します。
1歳くらいの時「いないいないばあ」を私のお手本1、2回で仕草も言葉も覚え数分で出来るようになりました。
誰かが上着を着るのを見ると、今から出掛けるんだと分かり、自分の上着と外出時にいつも持っていく荷物を自分で取って「いこか」と言い玄関までいきます。
○○持ってきてと言うと、取ってきます。
汚れたらコロコロやガムテープ、ウエットティッシュなどを私たちが指示しなくても自分で取って、拭いたりペタペタしたりして1人で掃除します。
ジュースやお菓子は食べ終わると、ゴミ箱へ捨てに行きます。
私が買い物から帰宅し、荷物を玄関に置いたままトイレへ行っていると、その間に運べる重さの袋を冷蔵庫の前まで運んでくれていました。
冷蔵庫に買った物を入れる時、買い物袋から1つずつ商品を取り出し、渡してくれます。
洗濯物を干すとき、部屋の中からベランダにいる私にハンガーを手渡してくれます。
また、洗濯物を取り入れてそのままリビングに置いていると、いつも部屋干ししている部屋まで洗濯物を1枚ずつ運んでくれます。
お米を炊こうとする時、米びつからザルの中に1合お米をザーッとうつしてくれます。

私が賢いなぁと思うのはざっとこんな感じです😅
自慢のようになってしまいましたが…😣
これこの月齢だと普通だよ。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私や家族からみると賢いなぁと思ったので😂

コメント

めいちゃん

DHA取ってる子はやっぱり賢いし体強いし発達も早いなーと感じますね。

それに頭いい子が本当に多いです!
私は医者でもないので明確には言えませんが、妊娠中から食事やDHA、大豆タンパクを沢山取り授乳中も気をつけているので周りからは「体つきも丁度いいし肌が何よりも綺麗な赤ちゃん」と言われます🤣

ちなみに健診でお医者さんに⬆️の事を話したら「骨格がとてもしっかりしている」と褒められました(笑)

• あかり

あかり

あ、うちも肌がめちゃめちゃ綺麗です😳✨
    お医者さんからも褒められました!
    体質だと思ってましたが、DHAなどの効果かもしれませんね😳

骨格はうちはどうか分かりません😅

• 3月21日
お豆腐。

えーめちゃめちゃ賢いですね🙄🙄🙄
1歳でそんなにできるんですか(๑•∀•๑)♡♡

DHA…自分も飲んどけばよかった( 笑 )

• あかり

あかり

授乳中であれば今からでも遅くないかもしれませんよ😄

• 3月21日
  • お豆腐。

お豆腐。

間に合いますかね?( 笑 )買ってみようかな(๑´ㅂ`๑)♡

• 3月21日
みゆ

私も娘を賢いなぁと思ってますし、周りからも言われます😂笑
でも私全くDHAとってなかったので、少しは効果あるのかもしれませんがきっと元々理解力が高いんだと思います😊

娘も1歳半前には60語以上話してましたし、真似する能力が高くなんでも見て勝手に覚えるタイプみたいです🤔
洗濯物やお出かけの準備等うちの娘とやることがとっても良く似ていて懐かしくなりました☺️

きっと理解力と記憶力が良いんでしょうね☺️

• あかり

あかり

60語なんてすごい…✨
    うちも教えていないのに真似して何でもします😂

うちの娘もみゆさんのお子さんのように賢くなってほしいです✨

• 3月21日

うちの子も賢いと周りから言われます。でもDHA意識していなかったです。
息子は1歳半には100語以上言葉が出ていて2歳前には会話ができ、今は普通に会話し、英語も軽く話します。
書かれていた内容も1歳くらいでしていました。

耳はかなり良く、観察して覚える能力も凄いですが、視覚はどうも苦手みたいで未だに数字は言えるけど覚えません。
私は息子は全てに優れているというより個性として得意な部分があるんだなと思っています。それを伸ばせたらと思っています(´ω`)

• あかり

あかり

ええー!!
    すごい天才レベルです…✨

何か特別に英才教育などしていますか??

• 3月21日

退会ユーザー

全然してません(´ω`)専業主婦なので保育園も行っていません。
    ただ、周りにこんな2歳児見たことないとよく言われるので、だったらどうにかしてその能力を伸ばしてあげたいなと思っているところです。言うことが理屈っぽくてたまにイラっとします笑

• 3月21日
  • あかり

あかり

私も専業主婦です😆
    2歳で理屈っぽいこと言うんですね😳笑

• 3月21日
たまちょみ

私はDHAとか気にしてなかったですが、下の子はゴロさんの娘さんのような感じです(^_^)
すでに、2語、3語繋げて話しますし、単語も多くお話します!
上の子がいる影響かなーぐらいにしか思ってなかったです!
DHAのおかげというよりは、心優しい、ママ想いの娘さんだなーと思いました(^_^)

• あかり

あかり

2、3語繋げてって、どんな感じですか??😃

祖母にDHAは頭良くなるから摂りなさい、と言われていたのでDHAのおかげばかりだと思ってました😅

• 3月21日
  • たまちょみ

たまちょみ

パパ、いってらっしゃーい!
    ねぇね(姉)いないねー、幼稚園なの?
    ねーねー!ママー、大丈夫ー?
    メルちゃん!あーそーぼー!
    ぬいぐるみで、アンパンチー!あー!!いててー!とかペラペラ言いながら遊んでます笑

全く関係ないかと言われれば、わかりませんが、日本人は海外の人に比べて、魚を食べることがとても多いから、DHAは注目されてる!と離乳食教室で言ってたことを思い出しました(^_^)

• 3月21日
  • あかり

あかり

娘と1ヶ月しか変わらないなんてびっくりです😳

はい。そのようで祖母や母からDHAを摂りなさいと口酸っぱく言われていました😅

• 3月21日
  • たまちょみ

たまちょみ

あ、でももしかしたら、上の子完母で下の子完ミだったので、とても良質な栄養だったのかな?と、ふと思いました(^_^)
    上の子もいるし、発達の個人差などいろんなことが重なって、こうなったのかもしれません(^_^)
    最初の育児では、早くお話してほしい!など成長を願いましたが、下の子には、いつまでも可愛い赤ちゃんでいてー!なんて思ってしまいます笑

• 3月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

私自身が歩く前からベラベラ喋る子供で、理解力も高く、オムツ外れも早く、中学生くらいまでは(涙)勉強もできる子でしたが、母は大の魚嫌いで、DHA摂取など皆無だったと思います(笑)

私の妊娠中はDHAを意識してましたが、妊婦用サプリのDHA量と、実際に実験で成果のあった摂取量は倍違ったので、DHAサプリも摂りつつ食事でも青魚など積極的に摂らないと、意味ないか…と、半分諦め気味でした(笑)
そんな我が子は言葉が遅いですが、記憶力がすごいです。
生後4ヶ月頃に私がやった事を、12ヶ月の時に真似しました。

• あかり

あかり

そうなんですね😳

赤ちゃんなのにすごい記憶力✨
    将来有望ですね😆

• 3月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

書いた後に思いました。
    胎内記憶のある子もいるから、実はそんなに凄い事ではないのかも?って(笑)

うちの子は生後すぐからオマルに排泄させてるんですが、4ヶ月の時に私が体調を崩し、オマルを洗うのもキツくて、オマルの底に紙オムツを敷いてオシッコさせた日があったんです。
    それから8ヶ月後、またひどく体調を崩して寝込んでいたら、娘が自分からオマルの底に紙オムツを広げたんです。
    座らせるとオシッコしました。

まぁでも、それ1回だけですよ。
    言葉はほんと、おっそいです😅

• 3月21日
み

私はDHAサプリ一切飲まなかったですし、意識して摂取もしませんでしたが、うちの娘も同じレベルで周りの子よりかなり賢いしお喋りさんなのであんまり関係ないような気もします😅

同じ月齢の子と遊ぶと毎度毎度びっくりされます😅

14日に1歳4ヶ月になりましたが、ざっくり50単語近く話します🙆‍♀️(私が常日頃独り言のように喋りかけてたから覚えた…?)

だいたいの意思疎通は出来ますし、鼻水勝手にティッシュで拭いてたり、洗い物運んできてくれたり、洗濯干すお手伝いとか、自分のオムツ替えのタイミングとか、お昼寝とか…
私も「ほんとに1歳児か?」って思うくらい娘は賢いです☺️

ちなみに私自身はかなりの馬鹿です。笑
旦那は賢いので旦那に似たんだな🤔と思ってます😅

akimama

私もサプリでDHA摂っていました❗
娘はハーフなのですが、私といる時は日本語、パパとはパパの母国語、家族でいる時は英語を話します😄🌼

既に自分で靴が履けるようになっています。帽子も忘れません😁
服はまだ着れませんが、脱ぐことは出来ます。
パックの飲み物のストロー差しは8ヶ月から出来て、保育士の方に驚かれました❗
歩くのも走るのも早かったですね✨
今では滑り台は自分で登って滑れるので、手がかかりません😁

妊娠前は、意識してDHA を摂っている訳では無かったのですが、マルチビタミン様様ですね🎵

まりあ

解答になっていませんが、現在DHAのサプリを摂っています‼︎

我が子に過度な期待は良くないと思いますが、賢い子に育ってほしいと…そう願い服用しています😉

娘さん、とてもお利口さんなのですね✨
きっとお母様の育て方も良いのだと…
私もがんばります‼︎