※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の息子にご飯を自分で食べさせる練習を始めたいですか?スプーンを使う練習はいつから始めるべきでしょうか?食事のコツを教えてほしいです。

自分でごはん食べさせる練習とかさせてますか(˙³˙)?
1歳になりたての息子がいます。
ハイローや床など汚れるのが嫌で今までは私が食べさせてました(/_<。)
おにぎりなど、手づかみメニューを食べさせてみたもののただ握りつぶすだけでパンも潰して上手く食べれません。
オヤツは上手にたべます!

食事中はスプーンを持たせたり、スプーンを口に運ぶ練習をさせるのはいつ頃からですか?

おにぎりを潰さず食べさせるのも教えた方がいいですよね(/_<。)?


上手に食べさせるやり方ありましたら教えてください(ノ∀`)

コメント

祈莉

もうすぐ一才4ヶ月の娘ですが、
スプーンやフォークを持たせて、
ハンバーグやおやきなど固形の物を小さいスプーンに乗るサイズに作って、手で誘導してあげて口まで運ぶ。をしてました^^
上手に出来ないときは手づかみしますが、一度頑張った結果手づかみなので良しとしてます✨

大人が手でつかんで食べる物に対しては、汚くなろうが手で食べさせてます^^
お箸などで食べる時は、スプーンの練習。
レジャーシートを買ってきて椅子の下に敷いてから食べさせてますよ😀
あとは、うどんとかの時は手づかみでないとうまく食べれないので、覚悟してお風呂の前にあげてます✨
少しずつ手づかみで食べる回数が減ってきました^^
スティックスナックパン食べる練習には、結構オススメです😁

  • ひよこ

    ひよこ


    レジャーシート買ってきたんですが、ハイローなので椅子部分が布でむちゃくちゃ汚れました(/_<。)

    椅子も拭けるモノを買った方がいいのかな〜と思ってて、試しに座らせたら脱走するので意味なく。
    ハイローのまま、食べさせてます!

    スティックパンいいですね、
    こぼれても掃除機で済みそうなので(・ω・)

    今日からスプーンをもたせてみました!
    これは毎日続けたいと思います。

    • 10月7日
deleted user

私も汚れるのが嫌なのと笑、本人がしたがるまで待とうと思ってたので、1歳5ヶ月まで食べさせてました(๑´ω`ノノ゙✧
で、お友達が自分で食べるのを見てから影響されたのか、スプーンを持ちたがるようになり、1歳5ヶ月ではじめて食事エプロンを買って、付けて持たせたら2〜3日でうまく食べられるようになりました(๑••๑)♡
まだこぼすことはありますが、ほとんど自分で食べることができるようになってます♪(現在1歳半)

おにぎりも、自然とつぶさず持てるようになりましたよ(๑´ω`ノノ゙✧

  • ひよこ

    ひよこ


    興味もつまでこのままでも大丈夫そうですね(˙³˙)

    なんせ汚れるのが嫌で💦笑

    まずは、スプーン持たすのと
    私もスプーンで食べるようにしてマネできるのを待ちます(・ω・)ノ

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♡

    ね💦笑
    わかります( ˙-˙ )

    そうですね♡
    スプーンに慣れてもらっておいて、あとは興味をもつまで待ってあげていいかと思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • 10月7日
m!m!

1歳2ヶ月の娘がいてます。娘も手掴みしはじめはなんでも握り潰してました!パンならまだいいけどご飯握り潰されると本当後が大変ですよね(T_T)私も汚れるのが嫌で食べさせていました^^;たまに手掴みって感じで…

うちは保育園に行ってるのもあるかもしれませんが急に握りつぶさず食べるようになりましたよ!でもご飯は手掴みだとどっちみち大変なので食べさせたり、手掴みさせる場合は海苔と海苔の間にご飯を挟んでサンドウイッチみたいにしたり焼きおにぎりにしたら汚れましですよ!

スプーンやフォークは持たすようにしてました!次にスプーンを一緒に手に取り、口に運ぶようにして、最近はスプーンに私がご飯をのせてそれを渡して自分で口に運ぶようにしてます。自分ですくう練習もしようと思うんですけどやっぱり手が出てきますしまた汚れるのかと思うとなかなか私も出きてないです^^;

  • ひよこ

    ひよこ


    ほんと、ごはん潰されるとネチャネチャするし掃除が大変ですよね(/_<。)

    今日からスプーンをもたせてみました!
    これは毎日続けたいと思います✧︎*。
    まずは誘導してみます(ノ∀`)

    • 10月7日
あゆ&ゆうママ♡

手づかみ食べを今してます。
ぐちゃぐちゃにしますが子どもはぐちゃぐちゃにする天才なので仕方ないと思ってやらせてます。
おにぎりだと潰しちゃうのでお皿にそのままドカッとのせて出してます。
その方がつまめるだけの量なので多くても5粒ぐらいしかつまめないので私は楽ですよ😁
あとは今私もお箸ではなく息子と一緒にスプーンで食べて見本を見せてます。

  • ひよこ

    ひよこ


    ごはん、お茶碗ごと渡すと掴みというより手でコネコネして悲惨な状態になりまして(/_<。)

    私もスプーンで食べて、見させてみます✧︎*。

    • 10月7日