※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、毎日同じ音楽を流していることについて悩んでいます。効果が薄れる可能性や飽きてしまうリスクがあるのか気になっています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

寝かしつけの方法についてです。
子供はあるオルゴールの音楽が気に入っていて、かけると眠たそうになるので、毎晩のように寝かしつける時に音楽を流していました。

旦那から、「毎日聞かせたら効果無くなりそうだから、必殺技は取っておいた方がいい」と言われました。
私は、毎日聞かせて「寝る時はこの音楽」というルーティーンになった方が子供が寝やすいかと思っていました。

どちらが正しいかを決めたい訳ではありませんが、そんな事があるのか気になりました。

寝かしつけのために毎日同じ事をしていたら、慣れて?飽きて?しまって寝なくなった、という経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

an

うちも毎日同じオルゴール聞かせてます😊
私もルーティーンになっていいかな~と思ってました❗

• はるな

はるな

オルゴール使っている方多いんですね‼️ありがとうございます😊

• 3月21日
とうあ

いまは、日課のようにやっていくようでいいと思います。
でも必ず飽きは、くると思うので、またその時に考えればいいかなと思います。
うちは、いまは、寝室に入ったら、影絵をしてます!
もうコンちゃん来る時間だ!と言って寝室わたしが入ると息子もコンちゃーん(キツネ)っていって入ってきます!わら
月齢によって試行錯誤しながら、楽しくやるといいのかなと思います!

• はるな

はるな

ですよね、とりあえず使っていきながらその時々の子供の様子を見ながら新しい方法も探して行きます‼️
    必ず飽きるものなんですね!
    楽しむのが一番ですね☺️

• 3月21日
モンブラン

入眠儀式になるので同じ方がいいと思います☺️
そのうちこの音楽がなったら寝る時間と認識してくれるはずですよ☺️
大人だってなれた枕の方が寝やすいじゃないですか🤔
大人も普段聞かない曲いきなり流されても寝れないのと一緒かなと思います🤔

• はるな

はるな

やはり、そういう意見もありますよね‼️同じ方が安心ですよね☺️

• 3月21日
まーまー

うちも2ヶ月くらいからオルゴール聞かせてます^ ^
私もルーティーンになってました、笑
オルゴール聞いたおかげかわかりませんが、いまのところ9時になるとミルク飲んでそのまま寝てます^ ^

• はるな

はるな

オルゴールいいですよね✨
    うちは寝ぐずりなのか、ひと泣きしてから寝るので羨ましいです😊

• 3月21日
あゆ

こんばんは🌛*°

上の子が音楽大好きで、夜はオルゴールで寝かしつけをしてきました。それが本人にとっての安定だったようで必殺技というよりは習慣でした。

下の子の妊娠が分かり、6ヶ月頃からオルゴールで1人で寝てもらうようにしました。(体調不良時以外)

2歳頃になり、言葉も少し分かった頃にオルゴールを辞めると言い聞かせて今では「おやすみなさい」と言えば1人で寝れるようになりました。(今は二段ベットで下の子と一緒に寝ていますが、添い寝はしていません。)

普段の寝かしつけのオルゴールと必殺技として使用するオルゴールの曲や種類(ジブリやディズニー)を使い分けるのも1つかなと思います😊

今は好きなように寝てもいいかもしれませんが、後々「それがないと寝れなくなってしまう」というのは親等に預ける時が大変かもしれませんね😭

出しゃばった言い方でお気を悪くされたらすいません‪‪💦‬参考になれば幸いです😌

• はるな

はるな

こんばんは〜

オルゴール使われていたんですね☺️
    なるほど、使い分けもいいですね‼️

ちなみに親はもういなくて、転勤族のため親戚も遠くにしかいないので、誰かに預ける事はたぶんないかと思います。。。
    が、「それがないと寝れなくなってしまう」という状況はあまり作らない方がいいかもしれませんよね…

毎日寝かせるのに苦労するのも親子ともに辛いし、一つのものに頼り切るのも良くないと思うので、自分に無理のない範囲でいろいろ試してみたいと思います😊

• 3月21日