※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

育児休暇後の職場復帰や給付金返済、保育園通園について知りたいですか?

育児休暇給付金取得した人は絶対に職場に戻らないと駄目ですか!?給付金返さなくてはならないとかもありますか!?保育園も決まったけど通えなくなったりもするのでしょうか!?

コメント

★

何か戻れないわけがあるのならしょうがないとは思いますが戻るが前提なので会社側からすると良い顔はされないと思います😂
保育園は次の仕事の労働時間とかにもよると思うので役所に相談した方がいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    職場からは嫌な顔されますよね😢
    一度確認してみますね!

• 3月23日
☆木苺★

私は、労働時間などでなかなか会社と意見が合わず結局、復帰2ヶ月前に退職しましたが給付金は返してないです。返さなくていいです。
保育園にもよると思いますが、入園してから何ヶ月か以内には仕事をきめないと退園になると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨労働時間法制なかなか会社と意見合わなかったりしますよね‥。私も言われてしまってて😢3ヶ月以内にみつけて下さいって言われました!

• 3月23日
かんじゃ

育児休暇は、復帰する人のための制度ですので基本的には復帰しないといけません。
ただ、現時点で罰則や給付金の返納義務はありませんよ。
事情で働きたいのに復帰できない人もいるので…。
保育園は決まっていても、就業してなければ通えなくなります。
働いてる人の子どものための保育園ですので😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨給料金貰ったんだったら戻らないと駄目ですもんね!保育園も3ヶ月以内にみつけて下さいって言われました!

• 3月23日
う~たん*

返金はないとおもいますが、保育園はいつまでに仕事決めないと退園って言われるかもですね😅友達がそうだったので😅

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨3ヶ月以内にみつけて下さいって言われました!

• 3月23日
コキンちゃん

戻らなくても大丈夫ですよ!お金も返さなくても大丈夫です。でも保育園も決まって辞めるのであれば保育園も入れませんよ。
私が知ってる人で保育園決まっても辞めた理由は、その保育園嫌だ。保育園の時間と労働時間が合わない。距離的にです

• あーちゃん

あーちゃん

3ヶ月以内にみつけて下さいって言われました!職場復帰する予定なので頑張ろうと思います✨

• 3月23日
ゆぁ

厳しい言い方かもしれませんが、育児休暇給付金が権利だとしたら、復帰は義務だと思います。ただ破っても罰則などは無いだけで…(´-ω-`)私はその義務をはたせないと思ったので、産休だけとり育休はとらずに前職をやめました。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨義務ですよね!有休取らなかったのですね!私は延長までしてしまったので頑張って働きます!

• 3月23日