※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリーヌ
家事・料理

ケーキを手作りしたりしている方教えて下さい🙏今週の土曜日に旦那のバー…

ケーキを手作りしたりしている方教えて下さい🙏

今週の土曜日に旦那のバースデーパーティーをするのですが、初めて子供達がケーキを作ります🎂
失敗しないようにスポンジは市販のものを使うのですが、生クリームは自分達で作りたいとの事で挑戦させてみようと思っています。
そこで質問なのですが、6号のスポンジケーキ(間にフルーツと生クリームをはさみます)の場合何㏄の生クリームか必要でしょうか?
そして何㌘の砂糖が必要でしょうか?
何か上手に出来るコツなどありますか??
よろしくお願いします😆

コメント

さくらママ

200ccで足りると思いますよ!
心配なら2パック買うと安心ですよ!

砂糖は200にたいして15グラムですよ!
生クリームもボールもよく冷やすのが大切です!
氷水につけながらするといいですよ!

sisiko

誕生日ケーキは必ず手作りしているものです。
6号であれば200ccが1パックのものがほとんどなので、2パック400ccあれば足りますよ。
ケーキを3等分して2段クリームとフルーツはさむ感じで十分に足りるかと。
砂糖は甘くない方がお好みであれば400ccで30gにしてます。
フルーツは何を使う予定でしょうか?フルーツ缶があればフルーツ缶のシロップをスポンジにハケでぬってから生クリーム、フルーツをいれると市販のスポンジでもパサつかず美味しくできます。
ケーキに生クリームでデコレーションするのであれば、ぬる生クリームよりも気持ちかために泡だてると扱いやすいですよ。頑張ってくださいね^ ^

れいな

元パティシエです!
6号なら400cc用意して置いた方が良いですよ😊
甘くないクリームがお好みなら100ccに対して8gのグラニュー糖がおすすめです!

間に挟むクリームと上に絞るクリームは、ホイッパーを上に持ち上げたときにしっかりツノが立つくらいかために立てた方が良いです!
外側に塗るクリームはツノが軽く立つくらいで、少しゆるめに立てるときれいにナッペ(周りに塗る)ことができます✨

あと生クリームのパーセントですが、35%のものは扱いやすいですが、47%も混ぜて使うと濃厚で美味しいですよ😋
少しお値段高くなるので予算に余裕があれば試してみてください!
あと生クリームとホイップクリームは別物なのですが、断然生クリームの方が美味しくできます!

サオリーヌ

色々と教えていただきありがとうございます😌🎶
皆さんやはりお家でケーキなど手作りされてるんですね。
パティシエのお母さんもいて😲
私は料理のセンスが壊滅的に悪いのでそういう事ができなくて、皆さんを本当に尊敬します😅
そして聞いていない事まで教えてもらえて感謝感激です😂
氷水やシロップ、泡立ての段階など、本当にここで聞いてよかった♥
聞かずに作ってたらどんな仕上がりになっていたか…おそろしい…😓
皆さんに教えていただいた事を駆使して、子供達とケーキを作ります❗❗🎂
本当にありがとうございました🙇🎶