※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

初めての胎動はどんな感じでしたか?男女で感じ方は変わるのでしょうか?子宮近くの感覚は胎動かもしれません。初胎動の感覚を教えてください。

初めて胎動を感じた時、どんな感じでしたか?(*^o^*)また、何週くらいでしたか?

是非皆さんの初胎動で感じた感覚を教えて頂きたいです!
男の子、女の子で胎動って変わるんですかね?やっぱり同じかな?(o^^o)

今日少し子宮近くがフワッとした感じを「まさか胎動?!」と思ったんですが…今の週数じゃ、まさかな(。-∀-)と思う自分がいました…。

初胎動!是非どんな感じだったか教えてください!!

コメント

ゆき

17週の時です😊
ポコポコとはじめは腸が活発に動いてるのかとおもいました笑
私は男の子ですが、そんなに胎動激しくない方だと思います✨

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!腸が活発に動く…お手洗いに行きたい感じですかねっ?(°_°)ポコポコ手に当てなくても分かる感じでしたか?(*^o^*)

• 3月21日
  • ゆき

ゆき

下品な話、オナラが腸に溜まってく?ような感覚でした😂笑
    寝る前が手を当てなくても感じやすかったですが、これが胎動と確信したのは19週くらいですね✨あまりにも回数が多く今まで感じたことのない動きだったので!
    初妊婦だと気付くのが遅いと言いますが個人差があるので、ましゃさんが感じてるのも胎動かもしれないですね💓

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございますー!あ〜!何となく分かりました!なんか、ゴロゴロというか…ポコっという感じですかね?(o^^o)まだ旦那に話せるレベルでもないですが、これからそういう感覚があれば注意して見ます(*´◒`*)楽しみです!!

• 3月21日

19wでやっとこれかな?というのがありましたが寝る前やお風呂の時などゆっくりしてる時に意識して見ないとわからないレベルでした🤣20wのときに初めてぐーっと押される胎動があり、これだー!とはっきりわかりました😌その後は感じる日やそうでない日と波がありましたが27週を過ぎたあたりから痛いほど感じるようになりましたよ!歩いてる時や座ってるとき、日中も感じるようになりました!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり時期は人それぞれですねー!寝てる時の方が感じやすいとかあるのかな?とリラックスはするのですが…シーンとしたままです。今じゃ早すぎですね( ;∀;)!笑、いつも感じれるようになったら、一層可愛く感じますね(*^o^*)!

• 3月21日
りーちゃん

1人目18週
2人目 14週でした(^^)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり2人目は早いとかあるんですかね?!お二人目の時、どんな感じでしたか?(*^o^*)私も前回ある程度大きくなってから残念な結果になってしまって、それもあるのか今回の妊娠は早めからかなりお腹が出てきました!胎動も早ければ嬉しいなー…とそわそわしています(●´ω`●)

• 3月21日
  • りーちゃん

りーちゃん

モソモソポコって感じでした(*´ω`*)はやく胎動感じれるようになりたいですよね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!モソモソ動いてる感じが分かるんですねー(*´Д`*)エコーの姿を思い出しながら感じると、可愛さがたまりませんね!はい(^^)!早く感じる胎動は、お母さんだけの特権ですね笑

• 3月21日
♡♡♡

2人目は17週で感じはじめました🙈🎀
最初はお腹で空気が弾ける感じで、ん?って1日は半信半疑で2日目から胎動かあ💓て分かりました🤣2人とも女の子ですが激しかった気がします ( 笑 ) 今でも元気いっぱいです🤣

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!お腹で空気が弾ける感じ!参考になります(●´ω`●)!元気な女の子だったんですねー(*^o^*)!お母さんからしても、元気な胎動を感じたら成長を感じて安心しますねっ(*゚∀゚*)!

• 3月21日

17wで、これが胎動だ!とはっきり分かるものを感じました💓左下腹部が、にゅるん!って感じでした😊それより前から、お腹の中でゆっくり空気が動いて弾けるようなものを感じていたので、これも胎動かもしれません💓
今のところ女の子の予定です😳💓

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!空気が動いて弾けるような感じ!何となくイメージ出来るけど、それをお腹で感じるって不思議な感じしますね(๑>◡<๑)私も左下によく居るようなので、そこら辺から感じるのかなー?なんてソワソワしています(*^o^*)

• 3月21日
  • ゆいな

ゆいな

もう少ししたら胎動かな?みたいな
    感じになると思いますよ‼️
    早く胎動はっきり分かるようになると
    いいですね💕

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!どうしても胎動の感じ始めは人によりけりで、比べるの難しいかなー?って思ってました(°_°)はい!元気に動き回ってほしいなーなんて思います!出産前くらいに元気に激しかったら大変かも知れませんが^^;笑

• 3月21日
たっこ

13週でお腹がモゾモゾしました♪
クシャミしたので、びっくりしたんだと思います(^^)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!早かったんですね!クシャミにびっくりも可愛い(๑>◡<๑)!!やっぱりお母さんのお腹の中、赤ちゃんも分かってるんですね(*´Д`*)!

• 3月21日
ゆいな

15w~18wくらいだったと思います😂

胃の調子が悪いのかと思って
まさか胎動だとは気づきませんでした‼️

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱりお腹の調子が悪いのか、胎動なのかって判断難しいですよね?!今は急にお手洗いが出にくくなってしまって、お腹の張りか?苦しい感じなので…今日のフワッとした感じも「たまたま…?」という感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月21日
すーた

確か18w後半くらいでしたかね…
腸のあたりで「にゅる~」って感じのがありました…笑
でも私よく腸がゴロゴロ動くので間違いかと思いましたが、2日連続で動いたので確信しました♡
横になってる時に感じやすかったです☺
ママがリラックスしてると感じやすいみたいですよ💕
今ではご飯食べたりすると「トントン」って感じで元気になります😂

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!横になって居ると良いんですね!仰向けとか横向きとかはあまり関係ありませんでしたか?(^^)ご飯食べてて元気!可愛いー!お母さんと一緒に美味しい!って食事を楽しんでるみたいです(*´Д`*)!!

• 3月21日
  • すーた

すーた

感じ始めは仰向けのが感じやすかったです☺
    でも途中から仰向けで寝てると張りやすくなってきたので、横向きで寝てますが最近は横向きでもわかるようになってきました♡
    きっと私達夫婦に似て食いしん坊になるんだろうなぁと思います😂

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!仰向けですねー!私も寝るときは最初仰向けになるんですが…今夜から少し意識して見ます(*´ω`*)♪食いしん坊な子、きっと大きく育ちます(o^^o)お腹の中から一緒にご飯を楽しんでくれる子なんですねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• 3月21日
カナ

私は16wのときです!
ぽこぽこと赤ちゃんが動く感じがわかりました☺️
最初は腸の動きなのかなって思ってたのですが、日が経つにつれて胎動だと確信しました💕

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!安定期くらいですね(o^^o)1回感じると、翌日も同じような感じで感じるんでしょうか?最初はお腹の調子か、赤ちゃんか分かりませんよね(°_°)

• 3月21日
  • カナ

カナ

横になっているときに気づきました☺️
    1回感じると同じように感じてました!

ぽこぽこ…ぽこ!って急に強くなったりはしてました☺️

初マタなのでどれが胎動なのか最初はわかりづらかったです😂笑

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!1回感じると、なんというか…コツを掴む?んでしょうか?(*´ω`*)
    頑張ってお腹を蹴ってるの想像すると可愛いですね(o^^o)人と胎動ってなかなか比べられないから、分かりにくいですよね(°_°)!!

• 3月21日
のの

14週くらいから感じ始めました!
なんかにゅるにゅるした感じでくすぐったかったです(笑)
最初は腸の動きかな?と思ってましたが日に日に強くなっていったので胎動だったみたいです💡

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!14週!早かったんですねー!私も胎動を感じたくて、違和感があればピタッ…と動作を止めてお腹の様子を見てます(。-∀-)笑、日に日に強くなれば胎動!分かりやすいです(o^^o)!

• 3月21日
  • のの

のの

初産なので、最初は本当に胎動なのか自信なかったです😅
    腸の動きとか今は全然感じず、胎動のみなので14〜15週の頃に感じてたのは全部胎動だったんだなぁ、と最近改めて思ってます🤣
    早くしっかりと胎動感じれるといいですね!😆

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり最初自信持てませんよね(;o;)はい!一回こういうのが胎動!って分かれば、後は大丈夫そうな気がするんですけど…難しい!笑

• 3月21日
  • のの

のの

ちなみに、私は15週の時に初めてポコってわかりやすく感じましたよ〜
    それまではにゅるにゅる動いてる感じでした🤔
    ほんとに難しいですよね〜

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!お腹が内側から蹴られてる感じですか?(°_°)なんかフワッとする感じはある気もするんですが…勘違いな感じもします……笑

• 3月21日
  • のの

のの

なんか、お腹の中で泡がはじけるような感じ、ですかね?
    うまく表現できずすみません😭
    14週とかだとまだ赤ちゃんも力が弱くてそこまで強く蹴って来る、って感じじゃないみたいですからね…

• 3月21日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!分かりますよ!なんか、妊娠中に感じることって…なんか、言葉に出来にくいことたくさんありますよね^^;まだ14週じゃ10cmくらいの赤ちゃんですものね!皆さんみたいに、胎動が分かる日を夢見て、もう少し頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

• 3月21日
mg

17週目で腸付近がポコポコして
なんだろ?お腹調子悪いのか?って
思ってました(笑)
20週目にはっきりわかりました!
すでに暴れまくってます😂
ご飯食べてる時と横になってる時が
一番動いてます(*´∀`)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!ご飯食べてるの、赤ちゃんも分かるんですかね(*´ω`*)?!腸と子宮って近いから、最初は違いに自信持てませんよね(;o;)笑

• 3月21日
まる

5日前でした♡
ん?と思い、仰向けでお腹に手を当ててたらポコッとされました😍
嬉しくて泣きながら飛び上がり隣に寝てた旦那を叩き起して聞いてもらいました🤣

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!うわあーーー(*⁰▿⁰*)それは感動しちゃう初胎動ですね!おめでとうございます!私も分かったら時間関係なく旦那さんに報告しちゃいそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)ポコッとは元気だよ!!って報告だったんですかね(o^^o)

• 3月21日