※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜間3~4時間半しか寝ないことに悩んでいます。完ミでミルクを飲んでいるが、長く寝てくれる方法を知りたいと相談しています。一日の流れや服装も記載されています。

生後3ヶ月の息子がいるのですが、
夜間3~4時間半くらいしか寝てくれません。
いろいろあって今は完ミです。
なのでミルクの量は十分だと思うのですが…。
これくらいの月齢だと普通ですか?
6~7時間や中には12時間も寝てくれるっていう子も
いらっしゃるので、うちの子もそうならないかなぁと…
それぞれ個性があるのは分かっていますが
何か長く寝てくれる方法があれば是非教えて頂きたいです。

↓一日のだいたいの流れです。
23:30~
寝かしつけ。
部屋の明かりを消して、
ミルクを飲みながら寝落ちするのを待つ感じ。

8:00~11:00
これくらいまで寝て起きての繰り返し。
完全に起きたらリビングに移動し
カーテンを開けて日光を浴びさせる。

12:00~13:00
この時間帯に勝手に寝てくれる。(30分くらいだけ)

14:00~
1時間くらい寝て起きての繰り返し。
ラックでユラユラさせながらオルゴールの音楽を流したりしているが昼間は全然寝てくれない。
起きている時はあやしたり、メリーやテレビは
常についている。

21:00~23:00
お風呂は旦那の仕事の時間帯が不定期だから
待っているとこれくらいの時間になってしまう。
最近は諦めて一人で入れることが多くなったので
22時頃には入れるようにしている。
スイマーバで10分弱は遊ばせて、
長くても15分では出るようにしている。

ミルクは一日6~7回、
遊び飲みが多くなりちょびちょび分けて飲む。

家にいる時の服装は、写真の通りです。
この下にボディタイプ肌着を着させています。
暑がりで汗をよくかくので今はこんな感じです。

よろしくお願いします。

コメント

maicoco

生後4ヶ月の娘がいます(^^)

3〜4時間は全然普通だと思いますよ★
むしろうちの娘は3〜4時間もまとめて寝てくれたら奇跡って感じです😂
うちは完母なので…。

ちなみに長男が6〜7時間とまとめて寝てくれるようになったのは断乳をした
1歳過ぎてからでした!

• mi

mi

やはり完母だと大変ですよね…💦私も完母だったんですが、乳首の形が嫌みたいでだんだん嫌がるようになり完ミになってしまいました😣
    それぞれ個人差がありますよね…

• 3月21日
たにぼー⭐

この時期ってまだまとまっては寝てくれないですよね💦ママリでこの事を私も質問しましたが、やっぱり個人差があるみたいですよ😞
うちも夜間は3時間毎くらいに起きます😰まとまって寝てくれたら楽なんですけどね😭
一日の流れを見る限り寝かしつけが遅めだなって思ったのと、お風呂の時間が遅いなって思いました。

• mi

mi

やっぱり個人差ありますよね…😔
    お風呂と寝かしつけ今日から早めにしてみます!!
    ありがとうございます!

• 3月21日

お風呂の時間を早くしてもっと早く寝かせてあげた方がいいと思います(>_<)

寝なくても9時頃には寝る準備したほうがいいです(テレビや電気を消す)

あと朝は遅くても8時には起こしてあげてください!そうしたら自然と夜ももっと早くぐっすり寝ますよ(^^)

• mi

mi

早めに寝かしつけるとよく寝てくれるんですね😲!やってみます!
    何時に寝かせても寝ている時間は変わらないと思っていました🤦‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月21日
fuyumama

私の娘は逆にすごい寝てくれる子で、
3ヶ月健診のときにさすがに寝過ぎなんじゃないかと心配になり保健士さんに相談したのですが、長く寝るのはミルクが足りてる証拠だよと言われました!ミルクが足りてないと途中で起きるからねと言われましたよ!
ちなみに完ミで1日5〜6回あげてます!

• mi

mi

ミルクあげてる回数は同じくらいなのですが、まとめて飲むのは夜中起きる時くらいです…ちょびちょび飲みがいけないんでしょうか😣

• 3月21日
な

ご自身でお風呂いれるならお風呂をもう少し早くしても良いんじゃないでしょうか?🤔
わたしも平日は1人でいれてますがまだ仕事してないので17〜18時にはいれてますよ😊
遅くても21時くらいには寝かしつけを始めた方が良いと思うので、逆算すると遅くて18〜19時台にお風呂にいれてミルクあげてそのまま寝かしつけが良いかもしれませんね(^^)/
お風呂に入って1時間以内って眠りやすいって以前知り合いのママさんがいってました!

• な

あと、睡眠は個人差あるみたいなのであまり気にしなくても良いと思います😊
    ただ生活リズムつける為に、8時くらいにはカーテンあけて起こして〜とした方が良いかもですね^ ^

• 3月21日
  • mi

mi

ご丁寧にありがとうございます😢
    今日からやってみます!!

• 3月21日
てん

お風呂が遅いですね..

うちは遅くとも8時です。
3ヶ月頃は寝ても頻繁に起きたり寝なかったりでした。。

ミルクの飲ませ方凄いですね!

• mi

mi

やはり遅いですよね😔早めにしてみます!
    たまにこんな感じですセルフのみをさせてその間に急いで家事とかをしています、、、(笑)

• 3月21日
ぴーさん

8時には完全に起こして、20時には布団に入れる を徹底して、リズムを作ってあげた方が良いと思います😊

生後3ヶ月で、夜3時間寝るなら普通だと思います! うちは1歳までちょびちょび起きてました😭

• mi

mi

早寝早起きを徹底させた方が良さそうですね😔今まで自分のリズムに合わせちゃっていたので今日からやってみます!
    1歳までそれは大変でしたね…😣😣

• 3月21日

普通だと思います!
その頃はきっちり3時間おきでミルクを求めてきました🤣
夜間に4時間寝ることはまずなかったです。
あったとしても奇跡でした(笑)

成長と共に長く寝れるようになりますよ!

• mi

mi

個人差ありますよね😔4時間半寝てくれた時は偉い偉い!とすごい褒めちゃいます(笑)
    そうですよね!ありがとうございます!

• 3月21日

退会ユーザー

たくさん寝れた時は
    褒めてました(笑)
    次の日いつも以上に息子に優しくなります🤣

• 3月21日
きな

うちもmiさんと同じ感じのスケジュールです ただお風呂は1人で夕方には入れてます。 うちは0時に寝たら大体8時か9時までは1度も起きずに寝てます。 やっぱり個人差はあると思いますが一緒に寝てますか? 関係あるかわからないけど、私は一緒にお布団に入ってて、ふにゃふにゃし出したら頭撫でたり体触ると深く寝るので常に体の一部が触れてます。 お母さんの体温を感じると安心するって聞きました。
参考になれば

• mi

mi

ベッドで寝そうにない時は一緒に寝ています!でも確かに一緒に寝ている時の方が長く寝ているような気がします!ありがとうございます🙌

• 3月21日
とも

ミルク1人で飲んでるんですか?😳
うちは今日で3ヶ月です👶
赤ちゃんも個人差あるので寝る子は寝るしちょびちょび起きる子もいますよね!
うちは最近寝るようになって、20時半~5時半まで寝てます☺️
寝る時11時間とか寝ててさすがに心配で起こしました💦
お風呂に入る時間がもう少し早いといいと思います!
ミルクどれくらい飲んでますか?
うちは160を5回に落ち着いてきました!
うちの子夜は寝ますが昼間はちょびちょび寝て起きて、ひどい時寝ないんで、そして昼間抱っこしてくれーなんでなんもできないです笑

• mi

mi

家事とかしたい時にたまにこうやってセルフのみさせています💦
    この時は自分の手で支えてくれました(笑)
    すごいたくさん寝てくれてますね😳!ミルクは160じゃ足りなくなった時があったので、180作るようにしています!体も元々大きくて今は6.5kgはあります!2週間前に測った体重ですが…。とりあえずお風呂早く入れるようにしてみます😣💦ありがとうございます!

• 3月21日
まりの

うちは夜の睡眠平均9時間、最高12時間寝てる娘がいます(°▽°)
寝かしつけの時間とお風呂の時間をもう少し早くしてはどうでしょうか?😊
お風呂は遅くても8時までには入れるようにして、寝かしつけは10時までには入るようにしてます😃
私も1ヶ月頃までは遅い時間にお風呂入れて寝かしつけてましたが、時間を見直すと夜一度も起きないようになりました(^O^)

• mi

mi

やはりお風呂と寝かしつけを早めにしたらたくさん寝てくれるんですね😳!これまで自分のリズムに合わせてしまっていたので今日から早めにしてみます!ありがとうございます😊

• 3月21日