※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月になる赤ちゃんの離乳食があまりよくない。冷凍ストックのオススメやポタージュの冷凍保存方法、レシピを教えてほしいです。

生後9ヶ月、来週で生後10ヶ月になります😃

離乳食の食べがあまりよくないのですが、自分の離乳食のレパートリーが少なかったり手が込んでないせいもあるのかな?と思ったりもします😅

これからもっと頑張りたいのですが、皆さんがよく冷凍ストックしているものはなんですか?

ポタージュなどもたくさん作って冷凍してますか?

なにかオススメのレシピもあれば教えてくださいm(__)m

よろしくお願いいたします!

コメント

二児の母

それは関係ないと思いますよ。
私手の込んだものなんて一度も作ったことなかったです💦
固さや大きさを変えてみたり10ヶ月になるのであれば薄めに味付けしてみてはいかがですか?
私は調味料使うの不安だったので味がついてるのは味噌汁薄めたものくらいでしたが。。
ポタージュなんて作ったことないです😵

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    手の込んだとまでは行かないんですが、なるべく鍋で暖めたり、トマトソースをことこと煮込んでみたりとしたら、少しずつ食べたくれるようになりました😃
    固さを変えたり、ちょっと味を変えてもダメだったんですが、前よりは食べるようになってきたので時期的なものもあるのかもですね🙋

• 3月24日
ゆはぴ

人参とサツマイモとかぼちゃは常にありましたね😊
うちの子はグラタンが大好きです!
グラタンのジャガイモをサツマイモにしたら甘くなるので食べやすいと思いますよ☺️

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしも人参とさつまいもは常にあります😃
    まだグラタンは作ってないので作ってみます!

• 3月24日
o

うちもレパートリーはすごく少ないです💦
あとだんだん味がわかってきてるのか、素材の味しかしないものは食べなくなってきた気がします😞
うちではノンオイルのツナ缶は無敵!お粥やパン粥に混ぜたら絶対食べます!味があるのかなと思います!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    だんだん味覚が整ってくるんですかね😃
    ツナはこの前あげてみましたが、湯通ししたからかパサついたのかもです😭

• 3月24日
  • o

o

ノンオイルなら湯通ししなくて大丈夫ですよ✨

• 3月24日
ドル

うちはお粥を嫌がるので🥣
野菜と混ぜてオジヤにしたり。

野菜の捨てる所(皮やしん、タネの周りなど)を、大きいジップロックに冷凍庫にその都度貯めて、ある程度溜まったらそれと冷蔵庫の残り野菜で出汁を取って、それでお粥を炊いてます。

食べる野菜は細かくしてまた食べさせます。
色は茶色くなりますが、栄養も取れるし食べ物無駄にしないし、子供も出汁が効いてて喜んで食べるようになりました^_^

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    捨てる部分で野菜だしをつくるといいんですね😃
    やってみます!

• 3月24日
(ฅ'ω'ฅ)

野菜は旬のものをひと通り冷凍ストックしています。
今は、芋類 大根 人参 白菜 ほうれん草が多いですね◎
うちの子はリンゴを煮たのも好きなのでそれも作って冷凍しています。←さつまいもやカボチャに混ぜると喜んで食べてくれますよ😚

これらをタンパク質と組み合わせて、BFの和風だしだったりホワイトソースなどと混ぜて食べさせてます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    まだリンゴをあげてないので、そのあとに試してみたいです🎵

• 3月24日