※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

胃カメラと大腸内視鏡をしたことある方どちらが辛かったですか?

胃カメラと大腸内視鏡をしたことある方どちらが辛かったですか?

コメント

2児ママ

私わ大腸内視鏡の方が
辛かったです😭
なにより開始前のあの
ポカリスエットみたいなのを
飲むのが1番辛かったです😅

👦👧

私はしたことないですが、胃腸科の事務員をしていて、検査をする人を沢山見てきました😣
胃カメラは口からだとおえつが止まらない方がいて辛そうでしたし、大腸内視鏡は検査する前に下剤を飲み、腸内を空にしなくてはいけないので、検査前に下剤を飲むのが辛そうでした。

胃カメラは、静脈麻酔でぐっすりだったので検査中の苦痛は分かりませんでしたが、一瞬目が覚めて胃液をおえっと吐いたのだけは覚えています💦笑

大腸カメラは上の方がおっしゃるように、2リットルほどの水剤を飲んで便を完全に出し切らないといけないのが辛いです💦水分を飲み切っても便が透明にならない限りぐるぐる動いたり水を飲まないといけなかったり…
検査中も、腸の動きを止められた上、検査中に空気を入れながらカメラが入っていったので、お腹が張って苦しかったです😔

結論、大腸カメラが辛いです!

きぃ

私は断然大腸の方が大変でした!!
下剤2㍑も過酷でしたし、麻酔の効きが悪くてカメラ入れてる間も凄く痛くて😢
しかも終わって麻酔切れてから何度も嘔吐しました。
病院に電話したら内視鏡したらよくあることだとあっさり言われ。。
冷たく一蹴されました。
必要なければもうしたくないです😭

大腸の方はほんと辛いです💦💦