※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mam
ココロ・悩み

子供を叱る旦那に悩んでいます。自分の父親の影響もあり、旦那を理想化しすぎてしまう自分が嫌です。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

二人の子供のママをしてます。
子供達のことは大好きです。

ですが、子供を叱る旦那さんを見ると産まなきゃ良かったなと思う事があります。
大きな声で子供に怒鳴ったり、叩いたりすることはありませんが引っ張ったり、ソファに押し倒したりします。
そんなに強い力ではないんですが、子供はびっくりして泣いてしまいます。

自分の父親が怒鳴ったり、物を投げたりする父でした。
親は離婚していてもう一緒には住んでいませんが、
小さい頃の記憶は消えることなく覚えています。
そんな父を見るのが嫌だったせいか旦那さんには自分の理想ばかりを押し付けてしまいます。


今日もテレビを見ていた旦那さんの後ろから子供が飛びついて、子供に対して怒鳴っていました。

子供が生まれるまでは優しくて、
怒った姿はほとんど見たことないです。
もともと短気なところがあったそうですが
結婚して丸くなったねとよく言われてました。

今は少し気に触る事があればすぐ大きな声を出します。

そんな旦那さんを見ると産まなきゃ良かったと思ってしまって、そう思う自分も嫌で仕方ないです。


親に相談しても手のかかる今だけだから
耐えるしかないと言われました。
同じ思いを持ったことある方はいますか?
どうやって乗り越えてきたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

☆Q☆

それは産まなきゃ良かったじゃなくて旦那さんと結婚しなきゃ良かったと考えるところじゃないですかね?
産まなきゃ良かったなんて子供が可哀想です。
あなたも辛い思いをしたなら尚更子供を守ってあげてほしいです。

  • 2kids mam

    2kids mam

    お返事をありがとうございます。
    確かにその通りです。

    産まなきゃ良かったと一瞬でも思ってしまった自分にとても反省してます。
    旦那の機嫌をとることを考えるのではなく、子供をどう守って行くかを第一に考えていきたいと思いました。

    旦那さんのご両親と同居しているため、なるべく旦那さんとは喧嘩をいつも避けてきていました。

    考え方を変えていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月21日
きき

うちの旦那は息子に厳しいです(ノ_<)
あまりにも怒り方がきついときは、息子を抱きかかえて「その怒り方は酷いんじゃない?」って旦那に言います!!旦那には甘いと言われますが、息子を守り続けます(*^^*)

  • 2kids mam

    2kids mam

    お返事ありがとうございます。
    あかりさんは子供を守ることで喧嘩に発展したことはありますか?
    我が家は毎度そうなんです。

    お前も叱るだろと言われてしまいます。

    耐えるしかないんだろうと思うのですが、毎度毎度だと疲れてきてしまいます。

    あかりさんご夫婦はどうですか?
    その後話し合ったりしますか?( ; ; )

    • 3月21日
  • きき

    きき

    毎回喧嘩に発展していましたが、今は息子がパパはこうすると叱ると覚えて大人しく遊んでいます(ノ_<)
    私だと思いっきりやりたい事しています(*^^*)

    • 3月21日
  • 2kids mam

    2kids mam

    段々と子供の方が大人になって行くんですね😣
    本当に今だけなのかなと思えてきました。
    ありがとうございました。

    • 3月21日
ままり

お子さんがおいくつかわかりませんがある程度の年齢ならダメなものはダメだとしっかりと教えないとダメだから叱ってるって事はないですか?
引っ張ったり押し倒したりはありよくないと思いますが、、
旦那さんは旦那さんなりにお子さんのことを思ってるのでは?とおもいました

  • 2kids mam

    2kids mam

    お返事ありがとうございます。
    2人とも女の子で上が4歳の下が2歳です。

    そう思いたいところですが、下の子がおてんばさんすぎて言うことを聞かないのでこうなって言ってしまったんだと思います。

    旦那さんとよく話し合ってみようと思います。

    • 3月21日
ゆき

お子さんが可愛そう、、、
パパに抱きついて怒鳴られたら
トラウマになりそうですね、

産まなきゃよかったという発言は
子供より旦那さんの機嫌を取ってるように感じます。

旦那なんて大人だし一人で生きていけるんですから
お子さんを最優先に考えてあげてください

まずお母さんが旦那に
そんなことで怒るのはありえないと
叱るべきです

それでもわからないような父親から
子供を守るのが母親のしごとですよ!

  • 2kids mam

    2kids mam


    お返事ありがとうございます。
    前は旦那さんを叱っていました。

    でもお前も叱るのに俺が叱るといつも怒られると逆ギレされた事があります。

    私が言いたいのは叱り方だったのに旦那さんにわかってもらえませんでした。

    産まなきゃ良かったと思ったことについてはとても反省してます。子供は悪くはないですし、味方してあげるべき私がそう思うことで向き合う事から逃げるところでした。

    ちゃんと守っていこうと思います。
    力強いお言葉ありがとうございました。

    • 3月21日
deleted user

お子さん2人はおいくつですか?女の子ですか?男の子ですか??

年齢や性別によっても、叱り方って変わってくると思います。

ただ、しつけの方法で叱ると怒るを一緒にしてませんか??叱るは子供の為に、なぜその行為をしてはいけないのか正す事です、怒るは自分の感情を相手にぶつける事です。

子供が、大好きなのに旦那の為に産まなきゃよかったと思うのではなく、怒鳴ってる旦那さんからまず、子供を守るべきです。

ようは怒鳴って大声だしたり、子供に倒したり等の手を挙げる旦那さんが嫌なのであれば、子供のしつけや叱り方について話し合ったらいかがですか??それでも改善されないようなら離婚も、視野に入れるべきです。

お子さんを守れるのはご両親だけですよ。

  • 2kids mam

    2kids mam

    お返事ありがとうございます。
    2人とも女の子で4歳と2歳です。
    下の子がとてもやんちゃでいつも旦那さんを怒らせています。

    miiさんや皆さんがおっしゃる通りです。

    私がしっかり守らなきゃですね。
    一瞬でもそう思ってしまったことが情けないです。

    ちゃんと守っていきます。
    ありがとうございました。

    • 3月21日
Ri

わたしは旦那に言いますよ。その怒り方違うだろって。何個下だと思ってんの?お前が小さいときだってこんな感じだったんだよって😠

口悪くてすいませんが、ホントにこんな言い方です😵

子ども産まなきゃよかった。じゃなく、旦那何コイツうざすぎ。ってなるところかなと思います。
散々話し合いもされてきたんだろうとは思いますが。

  • 2kids mam

    2kids mam

    お返事ありがとうございます。

    旦那さんのご両親と同居している為、普段からご両親の前では旦那さんを悪く言う事ができず、悪い方へと考えてしまっていました。

    産まなきゃ良かったと一瞬でも思ってしまったことは自分でも反省してます。

    子供達のこときちんと守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月21日
ゆーもあ

産まなきゃよかったと言われるお子さんが可哀想でなりません。

  • 2kids mam

    2kids mam

    お返事ありがとうございます。
    皆さんにご意見いただいて一瞬でもそう思ってしまった自分にとても反省しています。

    子供のことは大好きです。
    旦那さんのご両親と一緒にいる手前、目の前で意見を言う事が普段からできないので悪い方へ悪い方へと考えすぎてしまっていました。子供第一に考えて、旦那さんとも向き合っていこうとおもいます。

    • 3月21日