※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
('ε'*)
子育て・グッズ

家でのトイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。保育園ではできるようで、家では泣いてしまいます。布パンツに変えてトイレに行くようになるでしょうか?焦りを感じているため、娘にも影響があるかもしれません。皆さんはどのようにトイレトレーニングしましたか?

2歳5ヶ月の娘が
家だとなかなか
トイレトレーニング
上手くいきません。
保育園だとおしっこもウンチも
出来てるみたいで
たまーにしか紙パンツ交換しない
みたいなんですが…。
家だとトイレに行くのに
大泣きして連れていくのですが
毎回紙パンツ交換しないと
ないんです。
いっそ家にいるときに
思いきって布パンツに
すればトイレに行くように
なるのでしょうか…。


ちなみに
12月に赤ちゃん産まれてます。
保育園の先生からは
多分赤ちゃんも産まれてきてるのも
あるから焦らないでと
言われてるのですが
実母からまだ取れないの?
なにしてるの?と
ガミガミ言われて
私自身が焦ってるだけなのも
わかっていて
娘に急かしてるのが
伝わってしまってるのも
あるのかなと思ってます…。

皆さんは
お家でどのようにして
トイレトレーニング
していましたか?

コメント

ちゃむ

おうちのトイレはどのようになっていますか?
補助便座や、トイレに乗る台などもセットしてあってもいきたがらないです??💦

  • ('ε'*)

    ('ε'*)

    返信ありがとございます!

    おまるにさせてます!
    おまるはトイレに置いてあるんですが
    寒い時期だし冷たいと思って
    おまるの座るところに
    シート?はって冷たくないようにしてます。
    後、寒いとダメだと聞いたので
    トイレ行く前に
    小型のヒーターたいてから
    連れていくように
    してます。💧

    • 3月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    もしかしたら、おうちだとお母さんに甘えたくなってしまうところがあるかもしれませんね!☺️

    本当に嫌がるのであれば、しばらくおうちではやらなくていいと思います!

    もし、大丈夫そうであれば、パンツ履く時に紙パンツか布パンツかを見せて、「どっちがいい?」と聞き、布パンツを選んだら「おしっこ行きたい時教えてね!」と伝えておくといいと思います!そしてもし、布パンツで出てしまったら怒らずに「濡れちゃって気持ち悪かったね!」と言って替えたあとに「おしっこ行きたくなったら教えてね!」と優しい声で伝えてあげてください!トイトレは根気なのでその繰り返しになりますが…💦

    • 3月21日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)

    トイトレやっぱり
    根気ですね…。
    朝とかバタバタしてると
    怒っちゃうんですけど
    それも悪影響なのわかってるけど
    どーしても…。

    まだ布パンツ買ってなくて
    ずっと買うか迷ってたんです。💧
    試しに買ってきて
    どっちか選んでもらいます!💡

    • 3月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    根気です💦
    園では、お友達がやるからやるってこともあるのでね!

    忙しい時、余裕が無い時はやらなくてもいいと思います!
    中にはおうちのトイレが怖いと感じたりする子もいるので、無理強いはだめです!
    できる時、できそうな時から、やってみて下さい!いきなり毎日はできるようにはならないので、できたら褒めるを繰り返して、自信にしてあげるといいと思います!☺️💓

    パンツももし、興味があればなので、買って見せてダメでも、無理強いはしないでくださいね!
    布パンツ見せるとき「お姉さんパンツだよ!」と言ってから見せてあげると効果あるそうです(笑)

    • 3月21日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    保育園だと
    同じ歳の子ばかりですもんね。😰
    保育園だと他の子に
    トイレの時間だよ!
    ここでオシッコとウンチしに行くの!
    って言って率先していくらしいです。💧
    家だと全くしないのに…。(´д`|||)

    布パンツ買いに行くときに
    一緒に選びに行って買ってきます!💡
    試しにやってみます!🙌

    • 3月21日
にんじん

うちの娘も、3才までオムツしてて、保育園でのみトイトレしてましたよ😅
家のトイレでは、してくれなかったですが、保育士さんがプロだったので、1ヶ月ちょいで外れました‼️
すごい!の一言でした😣

赤ちゃんがえりも有るなかな❓😃
と思います🎵
2才までにとれる子や、うちみたいに3才になってもとれない子がいるので、個人差が大きいと思いますよ😃

いやがるなら無理に家ではトイトレやらせないほうが、いいと思いますよ😃
ママも娘ちゃんも、トイレ=ストレスになってしまいます💦
保育園だと、みんなやってるから、影響(真似)して出来てるのであれば、大丈夫ですよ😃
ただ、お家でトイレ行きたくなった時用に、補助便座や台座など、用意はしておいた方がいいと思いますよ😳

  • ('ε'*)

    ('ε'*)

    返信ありがとございます!

    1ヶ月ちょいで取れるなんて
    羨ましいです😭

    赤ちゃんが産まれる前は
    ウンチ出るって
    教えてくれて
    それでおまるに自分で
    乗って出来てたんですけど…。
    赤ちゃん産まれたら
    全部紙パンツに…。(泣)

    焦ったらダメですね。💧

    • 3月21日
deleted user

うちの息子も保育園に通っていて、2歳半くらいにオムツが取れました。
自宅ではあまりトレーニングはしてなくて、やっぱり保育園ではオシッコもウンチも出来ると聞いてビックリしました💦

なんでお家のトイレは嫌なんでしょう🙄?
大泣きする位ならしばらくは無理に連れて行かなくても良い気がします。
保育園で出来るならあとは気分次第だと思うので、自分でトイレ行ってみようかな!と思うまで待ってみてはどうでしょうか?

うちは自宅ではトイレ行く?と聞いて行く!と言う時だけ連れてってました😅
あとは好きな柄のパンツを用意して、履きたい!と言うので「これ履いたらトイレでオシッコするんだよー!ちゃんと教えてね!」って念を推してから履かせました。

  • ('ε'*)

    ('ε'*)

    大泣きして連れていって
    おまるに出る時も
    あるんです。
    そーすると満足気に
    でたー!出るって言ったでしょー?
    と、言ってルンルンなんです。💧
    ただ、甘えてるのかなんなのか…。

    念を推して
    履かせるようにしてみます!🙌💡

    • 3月21日
ゆず

3才の娘がいます。
ウチの子も保育園ではできますが、家だとはじめの頃はなぜ家だと出来ないのか悩んだと時もありました。その時やってたのは何か食べたり飲んだりしたり、一時間に一度(おトイレ行く人ー?手ー上げて)と言うと案がはーい(-o-)/と言って電車をしながらトイレに行って今は3時間に一度聞いて連れて行き、一度、自分でやりたい次期が来た時に一人で行ったパンツを下ろした時にベタ褒めしたら案外単純にトイレ自分で行けると言って自分で行けるようになりました

  • ('ε'*)

    ('ε'*)

    返信ありがとございます!

    1時間に1度連れていくようにしてます!
    パパがいるときは
    トイレ行っておいでと言うと
    1人で素直に行くのですが
    パパがいないと
    やーだ。むーり。出ない。の
    繰り返しで…。
    もっと褒めてあげるようにします。💧

    • 3月21日
ゆず

ウチもパパが甘いのでパパが帰ったら嬉しそうにトイレ行ってましたー笑っ
のでパパをおもっきり利用して出来た時にパパに出来たって教えたらパパめっちゃ喜ぶわーって言うのも色々な事に現在も使ってます。今はサンタさんに今年のプレゼントの為に色々頑張ってます。ママの言う事って基本的にあまり聞いてくれないですよねー( ノД`)…

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    パパってやっぱり
    娘に甘いもんですね。😰
    毎日ママの立場どーなってんの?
    って思っちゃいます…。
    この際トイトレパパに任せようかなとも
    思っちゃいます。(笑)

    • 3月21日