※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

断乳の経験者の方へ 断乳はいつ頃行いましたか? 断乳のきっかけは何でしたか? 断乳後、要求されなくなるまで何日ぐらいかかりましたか? 夜寝る前の授乳後、どうしていますか?

断乳経験者の方教えて下さい。

断乳はいつ頃されましたか?
断乳のきっかけは、なんでしたか?
断乳後、何日ぐらいで要求されなくなりましたか?
夜寝る前の授乳されてた方は、断乳後はどうされてますか?

コメント

ゆず

3回食が軌道にのり、食後の授乳がなくなって夜寝る前だけの授乳を数ヶ月してました。1歳の誕生日で卒乳させたいと思っていたので1歳の誕生日の日に夜寝る前の授乳をなくしました。泣いたのはその日だけで翌日からはおやすみ〜と声をかけてお布団に下ろしてコロコロしながら自ら寝てました。

• miey

miey

なるほど~!いい子ですね♡
    初日は結構泣きました?😅
    寝る前牛乳とかもあげてないんですか?

• 3月21日
  • ゆず

ゆず

5分泣いたかな?って感じでした。卒乳することを1週間前から伝えてはいました。

あげてないです。麦茶を少し飲ませてました。牛乳は朝のみあげてます!

• 3月21日
  • miey

miey

なんと!5分とは😳
    今、寝る前にミルク飲ませて、ころーんで寝てるので、ミルクなしで寝れるのか不安です😓ありがとうございます

• 3月21日
まろ

私は1才3ヶ月で断乳しました。
きっかけは仕事復帰でした。
だいたい1週間ほどで
要求されなくなりましたよ😊
夜に泣いても抱っこして
寝るまであやしてました。

断乳は大変だと思いますが
がんばってください!!!!

• miey

miey

なるほど~!抱っこで寝かすのは、その後癖になったりしませんでしたか?

• 3月21日
  • まろ

まろ

たまたまかも
    しれませんがなりませんでした😆

• 3月21日
まめ

産後1年半経っても生理がきてなくて、そろそろ二人目が欲しかったのと、昼間の授乳がほとんどなくなっていたのでちょうど良いかな~と思いました。
もともと昼間は飲んでなかったこともあり、初日から求められることはなかったです☺
ただ、寝かしつけに授乳していたので、寝るときは泣いてました!それもおっぱいが欲しいというより、寝られないよー!って感じの涙でした。しばらく寝かしつけは立って抱っこしてって言うのが続きました~😂💦

• miey

miey

立って抱っこですかー😭😭大変でしたね😓どのくらい続きましたか?

• 3月21日
  • まめ

まめ

泣くのは数日でおさまりましたが、うまく寝られなくて抱っこで寝んね自体は数ヵ月続きました💦おっぱいがっぱいに頼って寝かしつけの練習をしてこなかったツケがまわってきた感じでした💦

• 3月21日
2kids ママ🌸

一歳になったタイミングで断乳しました🙋‍♀️(2ヶ月前です)きっかけは添い乳に頼りすぎて肌が離れただけですぐに泣く、離乳食を食べてくれなかった、ちょこちょこ夜泣きで親子寝不足、私が花粉症のため薬を服用したかったからです。断乳して3日間は夜中何をしても泣きわめいていましたが、4日目からは背中トントンと子守歌で寝てくれるようになりました。たまにお腹などの肌が見えるとおっぱいを欲しがろうとしますがおっぱいないないだよと言うと諦めます。断乳二週間は私が乳腺炎になりそうなぐらいカチカチで絞ったり圧抜きしたりが大変でした🤦‍♀️断乳後はご飯をもりもり食べてくれてフォローアップミルクを飲ませています。

• miey

miey

フォローアップは、いつのませてますか?

• 3月21日
  • 2kids ママ🌸

2kids ママ🌸

お昼前に一回と寝る前に一回です😊

• 3月21日

1歳半になった日に断乳しました!
きっかけは、二人目を考えていたから(一応産後の生理はあったのですが不規則だった為)あとは添い乳だったのでかなり瀕回授乳で、夜ゆっくり寝たい!と思ったからです😅
2〜3日ぐらいで割と欲求されなくなりました!その間おっぱいがガチガチになって痛すぎて死にそうでした😭😭😭
寝かしつけは一緒にベットにころーんとなってたらいつの間にか寝てるって感じになったと思います!!

• miey

miey

なるほど~!最初から、ベッドころーんで寝ました??

• 3月21日

退会ユーザー

最初はエルゴで抱っこしてゆらゆら〜とかしてた気がします!
    そのうち子供の方からベットに降りると言い出して抱っこしなくてよくなりました笑

• 3月21日
ひろ

2人目の妊娠が分かったのが10ヶ月ぐらいで速攻断乳しました💦
そのあとは常に寝るときはおんぶして寝かせてました💦あの時は大変でしたぁ💦