※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頭の形が気になる。向き癖があり、逆向きに寝かせたりしても改善せず、ヘルメットが高い。他に改善方法はあるでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいるのですが、
頭の形がそうとう悪いです、、、💦
(左側がへこんでいて右側に伸びています)
向き癖があるので逆の方向で
メリーやテレビが見えるようにしたり、
うつぶせ寝をさせたりしているのですが、
良くなっているようには見えません、、、
逆にその形のまま伸びてるように見えます、、、
何か良くなる方法はありますか💦?
ヘルメットがあるみたいなのですが結構高いので
それ以外でなにかありましたら、、、

コメント

mog

息子は結局ヘルメットしました💦高いですがまん丸になりましたよ🤗
ヘルメットの前に赤ちゃん整体にも通いました!ヘルメット程ではないですが向きグセについていろいろアドバイスも聞けますよ💡まあこれも通うとそれなりにお金かかりますが。。

• mi

mi

やっぱりヘルメットすると良くなるんですね😣💦何ヶ月頃からし始めましたか??

• 3月21日
  • mog

mog

ヘルメットは4ヶ月に始めて12ヶ月前に卒業でした!頭の歪みは4段階中3よりの2って言われました。2だと自力で丸くなる可能性が高いけど、3だと自力では丸くならないレベルだそうです。
    息子は絶壁プラス斜頭で耳の高さも違ったので将来後悔したくないと思って決断しました😊

• 3月21日
  • mog

mog

ちなみに、大泉門が閉じるとなかなか矯正難しくなるみたいで、息子は閉じるの早くてほぼ閉じかかってたので先生からはヘルメット開始時期ギリギリだねって言われました😅

• 3月21日
  • mi

mi

それは検診の時などに先生に聞いたのでしょうか😣?質問ばかりすいません😔

• 3月21日
  • mog

mog

そうですよー!
    最初の検診で、ヘルメット契約前に教えてくれるので、それから悩むことも可能です。ちなみに東京女子医大でやりました🤗

• 3月21日
  • mi

mi

ありがとうございます!!今度3ヶ月検診があるのでその時に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月21日
  • mog

mog

レベル4とかだったらすぐ紹介状書いてもらえると思います!レベル2-3だったら先生によっては大丈夫と言われかねないですが、その場合は逆にある程度は丸くなるんだって思っていいと思います🤗

• 3月21日
  • mi

mi

ご丁寧にありがとうございます😣💦2~3なことを願います…💦

• 3月22日
けいこん

うちもかなりの絶壁で4ヶ月ぐらいまで過ごしていて、よく平らだねっていろんな人に言われてましたが、成長するに従っていつのまにか後頭部が丸みを帯びてきました。
どちらか一方の向きグセもあり片方潰れてましたがよく眠いとき頭グルグル振るからか、いつのまにか統一され、偏りが気にならなくなりました✨
今7ヶ月ですがまだまだ頭蓋骨は変形するし、成長して大きくなっていくので気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ👍

• mi

mi

まだ3ヶ月ですし気にしすぎは良くないですよね😣よくなることを願います💦💦

• 3月21日
りりぽん

うちの子も新生児のころから向き癖ひどくて右が歪んでました。
小児科で相談したら、常に反対側にむくように折りたたんだタオルを挟んで寝かせてと言われて実践したらいつの間にか向き癖も頭の形も気にならなくなりましたよー*\(^o^)/* もしかしたら髪の毛で見えてないだけかもですが😅💦

• mi

mi

私も常に反対側を向くように枕の下に何かしら挟んで寝かせていたのですが、もう勝手にあちこち向くようになっちゃって…😣遺伝もあるんですかね😢

• 3月21日
ムチムチくん

返答になってなくてスミマセン💦💦

姪っ子がヘルメット?みたいなやつで矯正してましたが、かなりお高いみたいですよね💦
ただ5ヶ月?6ヶ月?までぐらいまでにやらないと、もう出来なくて一生頭の形が治らないからやったと言ってました😰
向きを変えてもなかなか治らないなら、早めに矯正した方がいいかもしれません😣

• mi

mi

首が座ったらもう勝手にあちこち向いちゃうから治りにくいとこの間病院の先生にも言われました…もう八割近く座ってるので難しいですかね😭ヘルメット検討してみます😣

• 3月21日