※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむり
ココロ・悩み

夫と別居中、自己肯定感低い30歳女性。容姿、家事、育児に不安。前向きなアドバイスを求めています。

もうすぐ30を迎えます。
夫とは別居が続いていて、きっとこのまま戻ることはないと思います。
夫の事ばかり責めていた(実際に原因はギャンブル借金浮気と全て彼にありますが)私ですが、1人になり改めて自分を見直してみると、自分が愛される価値のある人間ではなかったことに、30を迎える直前に気が付きました。

フルタイムで働いているとはいえ、家は散らかり放題、育児も手抜きばかり、料理も上手ではないし、オシャレもせず、出掛ける時以外は化粧もしない、2人目の出産を言い訳に身体もだらしないまま…

夫が酷くだらしない人なのも事実ですが、私もそれ相応の人間だったんだ…とハッとしました。

かと言って何が変わるでもなく、私が綺麗にしようが褒めてくれる夫もいないし、忙しい日々に流され、そのまま過ごしてしまってます。
週末だけは綺麗にして出掛けますが、地元ではないので友達もいないし、褒めてくれる人もいないし、外に出るとお金もかかるし、オシャレや化粧でお金を無駄にしてるような気がしてしまい帰ってくると気持ちが沈んでしまいます。

同じ状況の方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが…みなさんは自分のことで気をつけていること、意識している事はありますか?

もう30、まだ30。
これからの人生を前向きに歩みたいです!
容姿の事、家事の事、育児の事何でも、こうするといいよ!というアドバイスをいただけたら嬉しいです😊
支離滅裂な文章になってしまいましたが最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

rian

私も今年30になります!今は産後であむりさんが書いた内容そのまま私だなーと焦っています💦家事や身だしなみをきちんと頑張りたいと思いました😅アドバイスではなくてすいません💦

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!
    気付けただけよかったと思えば👍
    お互い素敵な30を迎えられるよう頑張りましょうね♡

    • 3月21日
deleted user

今年30になります🌱

気を付けてること‥些細なことばかりですが
・可愛いルームウェアを着る
・デート着を持っている
・背中のファスナー開け閉めを頼む 
・年相応のメイクをする
・夫の好きな物、味付けを知る
・行ってらっしゃいのキス
・おかえりの笑顔でお出迎え
・感謝の気持ちを伝える
・たまにかっこいいね!と言う
・些細なことも頼って感謝する
・話をよく聞く、会話をする
・女らしく話す、穏やかでいる
・否定しない
・良い夫だと信じる、伝える
・毎日掃除する
・晴れた日は布団干す
・整理整頓や断捨離をよくする
・シャツのアイロン掛けをする
・お弁当をつくる
・お弁当にメッセージカード入れる
・朝はスーツの支度をする
・帰宅したらスーツの手入れをする
・夕飯は一汁三菜以上
・わがままも言う
・してくれたことを大げさに喜ぶ
・ベラベラ自分のことばかり喋らない

もともと不仲で悩んだ結果、夫婦間で気をつけることや、習慣になったことが上記の感じです👼
けっこう些細なことばかりでした
女、妻の顔をして、これから母の顔もしないといけないのか〜と思うと、荷が重いです😊💦
が、夫も女として扱ってくれて、妻としても大切にしてくれるようになったので、愛されるには、こちらの態度次第だな〜と痛感してます👶

きっと、ご主人も久しぶり似会って、穏やかで女らしくなられてたら、気持ちが変わると思いますよ!💓

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!
    すごく詳しくアドバイスして下さりありがとうございます🙇‍♀️💦

    文面からななさんがとっっても素敵な女性であることが伝わりました…😭♡
    大変な努力をされてるんですね…!
    とても全部は真似できそうにありませんが、意識して女性らしくすることがとても大事なんだと、今更ながら痛感しました…💦
    同じ年代の女としてお恥ずかしいですが…まだこれからでも間に合うかな…?
    見習って頑張ってみたいとおもいます!♡

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は反応がなくても、奥さんの変化を、内心喜んでるはずなので、頑張って下さいね!👼
    ホントは奥さんに優しくして欲しいし、女を感じたい生き物だと思います‥🌱なのできっと間に合いますよ💓応援してます✨

    • 3月21日
オタママ

アドバイスになるかわかりませんが、お金をかけて褒められるようなことするより、人生を楽しむこころがけ次第かなーと思います。
私は化粧どころか、化粧水すらつけないし、持っていない40代です。服装も適当で、ヘタしたら仕事着のまま家族で外食行ったりします。
家の中は散らかりほうだいではないですが、正社員でフルタイムで働いているので、週1でしか掃除機はかけられないし、料理は3品出たら『今日は豪華だね』って感じで、育児はあまり好きではありません。
でも、毎日楽しいし、夫ともうまくいってるし充実してます。
私はとりあえず、家の中は多少散らかってて他人が突然来ても、まあ恥ずかしいくはないかなレベルと、あとは比較的自由に過ごしてます。

まずはお金をかけずに、休みの日は片付けや掃除をしたり、ストレッチをしたり、料理が苦手ということなので、料理やお菓子作りをお子さんと一緒にしてみてはどうでしょう?
子どものなにげない発見や、おかしな発言で、たくさん笑ったりすると、服装や体型じゃなく、きっとキレイになれると思います(私の個人的な意見です。もちろん、お洒落やお化粧でも素敵になると思いますが)

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!
    素敵な意見ありがとうございます。お金を使うことしか頭になくて盲点でした…💦
    笑顔、確かに大事ですよね。
    まずは掃除から頑張りたいと思います!
    料理については最近上の子がお手伝いしてくれるようになり、少しずつですが苦ではなくなりつつあります☺️
    オタママさんのように幸せだと胸を張れるよう、笑顔を増やせるように心掛けたいです…

    • 3月21日
松

私も今年で30才になりますが、もうお子さんを二人も産み、育てているなんて尊敬します。私はいま現在悪阻がキツいので…。でもそれを二回もですよね…。

神様みたい😵!もっと胸を張っていいと思います!その他の事は胸を張った後に対処したらいいと思います。

アドバイスじゃなくてすみません💧

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!
    なんかすごく嬉しいです!😂誰かに褒められることなんてなかったので、なんだかにやけちゃいます…笑

    悪阻、辛いですよね💦
    上の子の時は8ヶ月まで悪阻酷くて偏食になってしまい、すっぱい物しか食べれませんでした🌀
    すごく辛かったはずなのに、すっかり忘れてて、今そういえば…と思い出しました!
    10ヶ月、長いようですごく尊くて短い期間、大変でしょうけど過ぎればあっという間でいい思い出になりますよ♡
    頑張って下さいね☺️👍

    • 3月21日
たっつママ

27歳で、一度離婚しています。
好きならやり直しが、ききますが。キライならやり直しがききません。

綺麗わ誰かのためにするんでわなくて。自分のためにするんですよ❤自分もきれいになっていけば、気持ちも気分も、たかくなるし、

部屋がちらかっていたら。気分も、だらしなくなってしまいます。徹底的に掃除しましょう!✨

まずわ自分をすきになる!✨
毎日化粧するわけでわ、ないですけど、出掛けるときわ、身なりをきにします!田舎なので、会う確率がたかく。女性、男性、どちらの知り合いにあってもはずかしくないよーに。

料理わ、わからなかったら、クックパッドやら。クラシルつかってます!❤

旦那わ誉めてわくれません。
女性って、ご飯つくっても、かわいくしても、ほめてもらえません。むしろ、旦那わ当たり前!と思っているかな?前それで喧嘩したら、美味しいから全て食べるのだと。。いってくれました!

それからわなにもいいません!✨
お互いたまにわ、ぶつかることも必要だなとおもいました。今わ喧嘩あまりなくなりました。最初わひどかったけど。

産後13キロ太りました。私も。まえの自分目指してがんばります!かわいい服をきられるよーに❤✨

参考になれば幸いです

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!

    自分のため…?!
    全く考えたことなかったです…
    とにかく夫に褒めてほしい一心でした…
    素晴らしい心掛けですね😭♡

    部屋が綺麗だったら変われる気もします…少しずつ頑張りたいと思います😭

    クックパッド私も見てます!!
    見ないと全く料理できなくて…💦
    なんとなく恥ずかしいと思ってましたが使ってる方が居ると知れてなんだか安心しました😊👍

    私は2人目の妊娠で16キロも太りました😭服のサイズも全て変わり、諦めてました…
    でも自分がまた可愛い服を着れるなら…頑張れるかな?!
    自分のためにも、前向きに頑張りたいと思います😭✊️!
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月21日
  • たっつママ

    たっつママ

    お互いがんばりましょう❤私もがんばります!✨

    • 3月21日
まさこ

2人目妊娠中のアラフォー専業主婦ですが、料理は手抜き、お化粧しない、部屋は散らかってますが、まだ4年目ですが主人とはうまく行っていると思います。

見た目ではないかなと思っています。
相手を思いやったり、お互いの気持ちが通じ合っていればと思います。

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!

    通じ合ってると思えること、すごく羨ましいです😭
    私もそう思ってたのですが…一方的だったのかな😭💦

    相手を思いやること…少し考えさせられました。
    まだやり直せるなら…あやまささんのように、自信をもって通じ合える夫婦になれるよう頑張りたいです。

    もうすぐ出産なんですね!😳
    お身体お大事に…
    頑張って下さい♡😊

    • 3月21日
MYY

昔は毎日バッチリ決めていた自分でしたが、出産して、断乳してバクバク食べてストレス発散していたら太ってしまい、、。いっぱいいっぱいのイライラから、もういいやー!っと思う時期がありました。旦那にも太っている私を激写するくらい(´д`|||)、、でも、相変わらず友だちやは産後も細くてキレイ、おしゃれだなーっとモヤモヤしていました(^o^;)!そして今はやっぱり着たい服を着こなしたいし、昔話みたいに自信を持ちたいなーっと思うようなり、二人目を産んだ後は絶対に痩せようと思いました(^-^)。
おしゃれをしたいと思う気持ちって、まず自分自信が思わなきゃ変われない?のかなと。旦那の為とか、周りに友だちがいないからーとかではなく、、それは、おしゃれだけじゃなく、部屋も家事も何もかも自分がしようと思わなきゃ行動にはうつせないかと、、。

楽しく人生を過ごしたいですよねぇ♡♡

  • あむり

    あむり

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちを持ってた時期ありました!周りを見て羨ましがって…でも結局そのまま、羨ましいな〜で終わって今になりました。

    ご指摘くださった通りだと思います😭🙇‍♀️
    まさに自分が何もしようと思わなかった結果ですね😣💦

    これからは楽しく人生を過ごせるように、少しずつ行動しますっ!

    ありがとうございます😊👍

    • 3月21日