※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

結婚式のお金で、ネットで見るとよく両家で折半、新郎側が多く負担、な…

結婚式のお金で、ネットで見るとよく両家で折半、新郎側が多く負担、など色々書かれていますが、出す金額はいつ両親たちと相談?するのでしょうか。何万出すよって決めてから式や披露宴の準備をするのでしょうか?それとも準備を進めて、見積もりが出た時点で相談して、どれくらい出すよってなるのでしょうか?
結婚式について全然分からないので教えてください😓

コメント

美紀

うちは自分たちで全額負担しました(^^)
親からはご祝儀をもらいました。

• ゆん

ゆん

ご祝儀で頂くんですね!
    私たちも自分たちで出す予定なので貯金頑張ります🤣

• 3月21日
けろりん

結婚式は自分たちのお金で挙げるものだと思ってました😅
親からはお祝儀を頂きました🙏

• ゆん

ゆん

自分たちで出す予定ですが、ネットみたら色々な形が書いてあったので、どういう感じなのかな~と😅
    お祝儀という形で頂けるんですね!

• 3月21日
おでん

親からはご祝儀を、基本は自分達の貯金でという形でした☺💦
旦那は貯金がなかったので、全額自分がと思ってたら親にローンにしないと言われ返済中です😓

• ゆん

ゆん

恥ずかしながら、ご祝儀って親戚や友人のゲストの人からだけだと思ってました😅貯金足りなかったらローンという手もありますね!

• 3月21日
りおんママ

私の時は、元々自分たちだけでやる予定でしたが、確かうちの親が10万は出すよって言って、相手の親は?と聞かれて聞いたら、お金ないから出さないって言われて…
うちの親が怒って、旦那の親に言って20万出してもらいました💦

うちは前金で50万くらい出さなきゃだったんで、前金払うときにいただいちゃいました❤️

• ゆん

ゆん

片方の親は出さないってなるとあれですよね😢 でもあまり期待しない方がいいですね!

• 3月21日
  • りおんママ

りおんママ

そうですね💦旦那の親に言いづらいので、ご主人さまとご相談してみてくださいね(^^)

• 3月21日

自分たちの結婚式ですから、まずは自分たちで用意できる分で考えました。
そのあと頂いたご祝儀を使うかどうか、ではないですかね。

• ゆん

ゆん

私たちも自分たちのお金でやりたいと考えてます。でもネットで色々書いてあって疑問に思ったので😅

• 3月21日
まい

ウチは式場を決めて
何人呼ぶか決め、食事内容決め
とか色々なことを決めたら
見積もりを毎回出してくれました。

お祝儀で全部支払いが出来ました!

• ゆん

ゆん

お祝儀で全部支払いできたら最高ですよね✨ ネット見ると100万以上自己負担の場合とかもあって、ビビります😢

• 3月21日
  • まい

まい

焦りますよね(´・_・`)
    見積もりを見て分かんないことがあったら
    聞いたがいいですよー!
    いらないものはいらないと
    ハッキリ言わないと額が高くなってしまいます😧💦

• 3月21日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😞
    もっと色々勉強してから式場行ってみます!!

• 3月21日
ポッキー

昔のお家柄というか、両親からの申し出がない限りは自分たちで、出すのが今時ですかね(*_*)
普通の一般以下ぐらいだと、貯金もなかったりで、両家だしてくたりとか珍しいです。
片方だけとか、両家裕福なら出してくれるというところもありますが、、、
まずは結婚式の話を両家に振ってみたらいかがでしょうか?そこで出してくれるのか、くれないのかで、自分たち負担になりますよね。

• ゆん

ゆん

自分たちで負担と考えてますが、以前義父に結婚式は少しは出しますって言われたのを思い出して…結婚式の話ちゃんとしてないので、まずは話してみます😓

• 3月21日
みみ

私は自分たちの貯金と頂いたご祝儀で払いました🤗
ただ、ご祝儀もきちんと両家で折半する家庭もあるみたいなので、それぞれだとは思いますが…

まずご両親が負担してくれる意思があるか確認してみた方がいいんじゃないですか?
私は両親から結婚が決まった時点でまとまったお金をお祝いでくれました。

ですが、結婚式の料金は相談もせず、自分たちの貯金とご祝儀でと考えてましたよ^ ^
両親から貰ったお金は新婚旅行で使わせて貰いました。

ご両親が払ってくれたら有難いですが、れみぃさんのご両親も旦那様のご両親も負担する意思がなかったら、いきなり見積り出されても…
となるかもしれないですし。

• ゆん

ゆん

ご祝儀折半するところもあるんですね😳
    私も入籍の時に両親からお祝いで10万もらいました。出産の準備も色々お金出してくれてて申し訳ないくらいです…旦那側は結納もなかったのですが、前に結婚式の時少し出すって言ってました。
    でも基本は自分たちで出そうと思ってるのですが、みみさんはどれ位かかりましたか?

• 3月21日
  • みみ

みみ

遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️

私は80人程来て頂いて、合計で350万ぐらいだったと思いますよ‼︎

やる式場は場所でも本当に金額違うので、色々調べた方がいいですよ😊

• 3月24日
にこ

うちも全額自分達で用意しました。

後で両家それぞれからお祝い金をもらいました。

• ゆん

ゆん

お祝い金って形でもらえる場合もあるんですね😌

• 3月21日
  • にこ

にこ

そうなんです😊

結婚式費用は自分達で負担するものって思ってたので全然あてにしてなかったのですが、くれました😊

• 3月21日
  • にこ

にこ

ちなみに、具体的な金額とかは一切言ってません😄

• 3月21日
さとー

うちは2人で全額負担でした。
招待した兄妹からはご祝儀いただきましたが、親からのご祝儀はナシでした。(式場の方も基本親からご祝儀はなく、引出物もアリ・ナシの場合があると言っていました)旦那はご祝儀ではなく結婚祝いみたいな形で多少もらったようですが、各家庭の事なので深くは聞いてません💦
披露宴を少人数でやったのもあり、ご祝儀だけではまかなえず持ち出し有りでした。もともと益を出すつもりも、トントンにするつもりもなかったので予定通りです。

お金の負担は旦那とどうするかを話し合いました。共通貯金等はしていなかったので、招待客の人数の差や衣装代の差(だいたい女性の方が高いですよね😁)、やりたいコトの差、あとはいただくご祝儀の差があるので、それを詳細に分けるか、全部折半にするか等。

ちなみにうちは全額折半にしました。単純に『(結婚式総額-ご祝儀)÷2』にしました😅

• ゆん

ゆん

親からはなかったんですね!
    お互いの貯金あるの羨ましいです😭
    旦那貯金ゼロで結婚したので、私の貯金が家庭の貯金って感じです💧

• 3月21日
  • さとー

さとー

あー😓それは大変ですね💦
    これから2人の貯金を貯めて結婚式を計画するって感じですか?お子さんも生まれるところでお金もたくさんかかりますしね💦

式場によっては費用後払い(ご祝儀を支払いに充てる)可のところもありますし、内容を調整すればご祝儀内で終わらせる事もできるでしょうから、うまく進めていけるといいですね^ ^

自分たちで負担するつもりでいて、双方のご両親が援助とかを申し出てくれたらラッキー✌️と思って受け取ればいいですしね😆

• 3月21日
  • ゆん

ゆん

二人の貯金と私の貯金別々にしてましたが、二人の貯金は引越しや車検、出産準備でほぼ消えたので、もう私の貯金を二人の貯金って形にしようかなと😢
    うまく費用削れるところは削って早く挙げれたらいいんですけどね🙂
    援助あったらありがたいですね😭

• 3月21日
りんご

結婚式のお金は自分たちで出せる範囲でしたので親にはいくらかかったとか言ってないです。式当日にお祝儀は貰いました😊

• ゆん

ゆん

自分たちで出せる範囲の式にしたほうがいいですよね!お祝儀貰えたらいいんですけど💧

• 3月21日
  • りんご

りんご

親からの援助は期待してなかったのでお祝儀もらえてラッキーでした😊
    結婚式は貯金とお祝儀で払える金額で行い+-0ぐらいでした☺️

• 3月21日
しーまま

うちは見積もりが出た時点で、自分達ですぐに出せる額と、親から借りる額を相談して決めて、各々両親にどれくらい借りれるかなど相談しました。

夫の転勤の都合で思ったより早く入籍することになり、挙式は後でいいねと言っていましたが、親戚への紹介もあるから、早めに挙げた方がいいと義両親から言われた為、そうなりました😌

今はそれを返済しながら生活してる感じですね😅