※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるい
家事・料理

もうすぐ11ヶ月の子を持つ親です。離乳食を作ったことがなくていつも市…

もうすぐ11ヶ月の子を持つ親です。離乳食を作ったことがなくていつも市販のものです。最近はそれも食べてくれなくて。料理嫌いな私でも作れる簡単な離乳食ありませんか?

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月なら大人のご飯から取り分けしてはいかがですか?😊
固さや味付けだけ調節してあげれば、だいたいのものは同じもの食べれますよ(^^)

• こはるい

こはるい

回答ありがとうございますm(__)m1才までハチミツはダメと言うことだけ頭に入ってて後はあまり意識せずに大人と同じものを与えても大丈夫でしょうか(T-T)?

• 3月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あとは生物・蕎麦など気を付けてあげればだいたいあげれますよ😊✨
    和食ならほとんど取り分け可能ですし、煮物・炒め物・鍋など取り分けしてはいかがですか?😳

• 3月21日
  • こはるい

こはるい

なるほどー(T-T)聞いて良かったです(T-T)ありがとうございますm(__)m

• 3月21日

大人のご飯から取り分けすれば楽じゃないですか?その月齢なら大人用の味付けする前に取り分けちゃえば大丈夫だと思いますけど😊

• こはるい

こはるい

回答ありがとうございますm(__)m
    お味噌汁とか薄めにしたりしてあげればいいですかね(T-T)??

• 3月21日

離乳食なんて基本簡単ですよ🙋‍♀️
面倒ならブレンダーで野菜を粉々にしてひき肉や小麦粉、豆腐やほうれん草など混ぜて焼けば栄養たっぷりのハンバーグです。

大きくなってからはどうする予定ですか?😳

• こはるい

こはるい

回答ありがとうございますm(__)m大人のご飯は自信持って作れるんですけど離乳食は灰汁抜きしなきゃなのかな?油分大丈夫かな?いろいろ不安になってしまってレトルトだと安心してあげられてました(T-T)離乳食に抵抗がある感じです

• 3月21日

退会ユーザー

レトルトが安心ならレトルトでいいと思いますよ😊!

• 3月21日
ゆきだるま⛄️

うちも1歳くらいまで毎日レトルト使ってました^ - ^最近はホットケーキの粉でバナナなど入れて焼いたりしてます(^_-)あとは粉とかしてクリームソースなどになるやつを茹でた野菜にかけるとかですかね!!

• こはるい

こはるい

回答ありがとうございますm(__)mレトルトをあげてた方がいると安心します(T-T)クリームソースのやつやってみます(//∇//)

• 3月21日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

上の子もまだ大人のものは外食以外そこまであげてないので大人、2歳、0歳と3個分食事を用意しなきゃでレトルトの方が栄養や食材色々取れて身体にいいと自分に言い聞かせてずっとあげてました笑いまだによくお世話になってます^ - ^ワンオペで旦那とごはん一緒に食べることほぼないので取り分けとかがないので2歳の子も別メニューなのです)^o^(色々な家庭がありますからね!!食事しっかり与えてるなら何も問題はないです!!笑

• 3月21日
  • こはるい

こはるい

そう言ってもらえると凄く救われる気持ちになります(T-T)まだまだレトルトにお世話になると思いますが。作れそうなものはやってみます(T-T)

• 3月21日

最初の方は市販のばかりでしたが固形の物を食べられるようになると大人のご飯のついでに作っちゃえばいいので簡単です。

◇2パックの減塩しらすを湯通しして5回分くらいに分けてラップに包んで冷凍。

◇シーチキンの水煮間を湯通ししてラップに包んで冷凍。

◇ほうれん草を湯がいて冷凍。

◇人参 大根 じゃがいもなどを圧力鍋か鍋でじっくり煮てスープと一緒に冷凍。
スープ系は離乳食用の保存容器などを利用すると良いですよ。

◇茄子を皮むきして出汁つゆか麺つゆに水を加え大きめのお皿でレンチン。
(汁気も一緒に冷凍)

◇鳥ももミンチと豆腐を合わせて成形して生のまま冷凍。
味噌汁などのスープで火を通して食べる。

野菜スープやしらすなどはご飯に混ぜたりしてます。

ご飯は柔らかめにするか大人と一緒の物を冷凍しておいて食べる時に水を足してレンチンすると多少柔らかくなるかと思います。

私はベビーフードと手作り半々くらいなので頑張りすぎなくてもいいと思いますよ😊

• こはるい

こはるい

回答ありがとうございますm(__)m
    思わずスクショしてしまいました(//∇//)凄く為になります(T-T)やってみたいと思いますm(__)m

• 3月21日

退会ユーザー

私も料理苦手でなかなか作る気になれませんでしたが野菜を切って離乳食用に取り分けて湯がいたりチンするだけなので簡単ですよ😃

出汁はいちいち取ってられないのでベビーコーナーにあったものを使っています🤚

• 3月21日
  • こはるい

こはるい

これは便利ですね(//∇//)抵抗があるとなかなか作る気になれなくて。でも子供にはちゃんと作ったご飯をあげた方が良いなぁーと思いつつずっとできてなかったので意を決して頑張ってみます(//∇//)教えてくださってありがとうございますm(__)m

• 3月21日
ななじろー

こんにちは😃

私、お味噌汁の具をすくってあげてますよ〜!
豆腐とかじゃがいもとか😊
お味噌も出汁も無添加のを使っているので、そのままあげても問題ないと思ってます😃
わざわざ作らず、何とかして取り分けで済まそうと考えてます!笑

• こはるい

こはるい

回答ありがとうございますm(__)mそれも楽ちんで私でもできます(//∇//)ありがとうございます!!

• 3月21日