※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の振込期間について教えてください。

出産手当金は健康保険組合から、
育児休業給付金はハローワークから、
支給されるのは分かるのですが、
みなさまのお話を見ると、
出産手当金が振り込まれるまで、
4~6カ月ほどかかるように結構遅いなぁと感じます💦

実際、出産手当金よりも育児休業給付金のほうが
早く振り込まれますか??
育児休業給付金は出産してからどのくらいで
振り込まれましたか??

お金がカツカツというわけではないのですが、
あまりにも遅いと一度貯金を切り崩しての生活になりそうで、主人と「出産してからいつごろ入るのか分からないから困るよね~」と話しております💦

人によって、地域によって(?)異なるかもしれませんが、
出産手当金と育児休業給付金が振り込まれるまでに
かかった期間を教えていただきたいです💦

よろしくお願いいたします。

コメント

おすし

9月末に出産して出産手当金は1月頭、1回目の育休手当が2月中旬?位でした~☺

• ママリ

ママリ

やっぱり結構遅めですよね😣💦
    半年くらいは後って考えたほうが良さそうですね😞

• 3月21日

出産手当金は産後8週間後から申請できます。そこから2週間ほとで入金なので早くて3ヶ月です(^.^)
育児休業給付金は育休開始から2ヶ月後に申請できます。そこから2週間ほとで入金なので早くて4ヶ月です。
会社によって申請時期がまちまちなのでなんとも言えません。
私は最短でしたので、出産手当金は3ヶ月後、育児休業給付金は4ヶ月後でした。

育休手当のが早く入金はあまり聞いたことないですが、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗出産したら、誕生日が決まるので、
    なるべく早く会社に連絡して、申請などを行おうと思っています😌できるだけ最短で支給してもらいたいです😂

• 3月21日

退会ユーザー

出産手当金の紙は産後に記入が必要なので、私は家にパソコンがあったのでそこから用紙印刷して、記入するとこ記入して、会社に郵送しました。郵送したと電話した際に、育休手当の書類送ってください!とお願いし送ってもらい送り返しました。

ちなみに出産手当金は産前、産後二回に分けると産前分が先に入金されるので少し早くもらえますよ☺️

• 3月21日
メレンゲ

まだ産前なので、不確かかもしれませんが、人事担当から聞いたお話で回答させて下さい🌸

出産の手当てに関しては、産前産後の給付金においては出産日を確認してからの振込になること、産後休暇の期間を経てでないと申請が出来ないと言われました。なので、必然的に育休始まる…って時にしか払われない仕組みですよね💦育休の支払いも2ヶ月に一度なので、一月違いで入って来るか、ほぼ同時に近しいタイミングで1回目は給付されるかと思います😅

出産一時金は産院が直接受け取りの制度とかではないですかね⁇そこのタイミングはハッキリは分からないです💦ごめんなさい🙏

インターネットで、給付のタイミングを教えてくれるサイトもあるので、検索してみると良いと思いますよ😊私も同じ状況なので検索しました♡正確ではないかもしれないけど、おおよその予定と金額が把握できたので、少し安心しました♫

• ママリ

ママリ

確かに誕生日が決まらないと。。。とは人事の方に
    言われました💦出産したら、なるべく早めに会社に連絡、あと申請をするしかなさそうですね😰
    出産一時金は直接支払制なので特に問題はなさそうです😌(この制度になってもらえて助かるー😂)
    ネットでも調べてみたのですが、結構思いの外、
    早く支給される感じで、でもみなさんのお話見てると、そんなに早く支給されるはずないよな~って思って、実際どんな感じなのだろうと思い、
    質問させていただきました😞でも金額は確かに
    把握できたので安心しました😍

• 3月21日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

11月16日に出産して、手当金が入ったのが先週です😀
育休も先週入ると聞いていたのですがまだ入ってません😅
なんでこんなに遅いんですかねー😕

• ママリ

ママリ

やはり4~6カ月ほどかかるのが平均的な感じですね😣お金が絡むので、慎重に確認しないとですが、
    こんなに遅いと一体何のための支給なのか。。。
    この手続きの遅さは、一般企業ではありえないと思ってしまいます💧

• 3月21日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

産む日もだいたいわかってるし、金額も計算すればすぐ出るんだからせめて翌月には支給してほしいですよね😥
    でかい金額だからこそ😭

• 3月21日
みっきー

10月3日に出産して、産後休暇が11月末あたりまでで、出産手当金は12月に入ってすぐに振り込まれました!
出産から2ヶ月でした!

産後休暇が終わってすぐ申請してくれたようで、かなり最短だと思います(^^)

• ママリ

ママリ

それは素晴らしく早いですね😲羨ましいです✨
    締めとかの関係もありそうですし、
    とにかく早めの申請をすることが一番ですね😣
    それで遅かったら諦めがつくというか。。。😅

• 3月21日
  • みっきー

みっきー

私は入院中に担当医に書類書いてもらって退院してから会社に渡しました!
    あとは会社が記入しないといけないところを書いて貰って、申請できるようになったら送ってもらえばいいと思います(^^)

• 3月21日