※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
子育て・グッズ

おっぱいに固いしこりがあり、乳腺炎と診断されました。抗生剤を処方され、しこりがなくなるか不安です。経験者いますか?

おっぱいに石のように固いしこりが出来て、昨日助産師さんに1時間以上マッサージしてもらいましたが、助産師さんでもお手上げ💦
マッサージしても固いままのしこりはただの炎症じゃないんじゃないか?との事で乳腺外来にまわされエコーで診てもらいましたが腫瘍とかではないから、乳腺炎だろうと。
抗生剤と痛み止めを処方されましたが、しこりが無くなるのか…
抗生剤でしこりが無くなったよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

あるちゃん

上の子の時は母乳でしたか?

私は上の子たちで詰まってしまっていて、普通にしこりがずっと残ってしまってます。

• エナ

エナ

上の子の時も完母で、全くトラブルなしでした。

しこり残ったままで痛みなどはないですか?

• 3月21日
  • あるちゃん

あるちゃん

授乳時期には毎回痛みはありましたが、やめてからは平気でした。

• 3月21日
  • エナ

エナ

やめたら平気になったんですね😮夜間断乳だけしてるので、断乳も考えてみようかなと思います。

• 3月21日
モンブラン

抗生剤+葛根湯が乳腺炎の定番の処方です💦
あとはしこりがある側に赤ちゃんの下顎が来るように咥えさせてしこりを軽く押さえつつ頻回授乳してください😣

• エナ

エナ

頻回授乳しないとダメですよね…
    しこりのせいで乳首が埋まってしまい、子供が嫌がって飲んでくれないんですよね。。

• 3月21日
  • モンブラン

モンブラン

葛根湯飲みつつ搾乳するっていう手もありますが、助産師さんでも出せなかったのなら自分では難しいですよね😣

• 3月21日
  • エナ

エナ

そうなんですよ💦
    抗生剤飲んで少しでも搾乳してみます😣

• 3月21日