※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
産婦人科・小児科

1歳の息子が咳き込みがひどくて苦しそう。咳の専門はどこ?小児科か耳鼻科か。再度受診すべき?

前にも相談させてもらいましたが…

1歳の息子が咳き込みがひどくて、ごはんも吐いてしまうし夜も咳で起きてなかなか寝られないようですごく苦しそうです。

先週の水曜日と金曜日に耳鼻科と小児科受診しましたがあまりよくならず…

咳だと何科にかかるのがいいんでしょうか??
もう一度小児科か耳鼻科に行ったほうがいいですか?

コメント

おはようございます
私の場合は、

るるべる

私なら咳の場合は小児科ですね!
小児科なら肺の音も聞いてくれるし、何かあればレントゲンやその他の処置もしてくれるからです!
私の上の子は去年、咳と鼻水だけだったので耳鼻科に連れていったのですが、なかなか治らず、夜の咳き込みが激しくなってきたので小児科に受診したら肺炎だったことがあり、ずっと後悔してるので、必ず咳だけでも小児科に連れていきます!

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    たしかに耳鼻科はポンポンしないですもんね💦
    うちの子も6ヶ月くらいのとき気管支炎と肺炎で入院してるので心配です💦

でも私が行ってる小児科の先生はあまり薬を出さない主義らしく、楽になるような薬はもらえず自己治癒力で!って感じなので良いような悪いようなです🤔

• 3月21日
ちぃ

うちの息子も今同じような感じで2.3日前までは飲んだ物、食べた物全部咳で吐いてました😭
おしっこも少なくなってきてて点滴してくれました。
おしっこは出てますか???
量はどうですか???
少なかったら脱水になってる可能性もあるのでもし、今通ってる小児科の先生が薬なども出してくれないなら違う小児科へ私なら行きます😊
心配ですよね。

• ままま

ままま

水分はたくさんとれてるので脱水は大丈夫かな?という感じです!

生まれた時からその小児科だったので、変えるのも迷いますが…
    とりあえず今日は様子見て、良くならなかったら他の小児科探してみます😣

• 3月21日
まめ助

咳は痰の絡んだせきですか?

小児科にかかり、咳き込んでご飯を吐いてしまう事・夜眠れない事を相談してみたらどうでしょうか😞夜眠れないのは可哀想ですよね😞眠れるように夜だけ咳止めを出してくれると良いですね…。

• ままま

ままま

そうです!
    鼻水がのどに落ちてきてるような感じです!

先日かかったときも伝えたんですが、痰切れの薬しかもらえず、あまり効果がないような🤔
    そうなんですよね…夜寝れない日が続いてるので私もきつくなってきました💦

• 3月21日
  • まめ助

まめ助

小児科で働いていました。
    その小児科では、痰は体に水分が足りないと出づらくなってしまうのでサラサラ・ユルユルの痰にしてあげると出やすくなる。水分を摂って、お熱がなければお風呂に入って湯気を吸うと咳をした時に痰が出やすくなるとDr.が言っていました。
    鼻水もラーメンを食べると鼻が垂れてくるのと同じで、湯気を吸うのが良いようです。
    ここさんまで寝不足になってしまいますねよね😞寝不足で、ここさんも体調崩さないように気をつけて下さい✨

• 3月21日