※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが遅いので、昼夜の区別をつけるためにも早く寝かしつけた方がいいでしょうか?

いま2ヶ月なんですが ベッドで部屋を暗くして夜寝かしつけるのが22時とかひどい時はもっと遅くなったりします。昼夜の区別をつけるためにもっと早く寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

ねこっちゃん

うちは3ヶ月ですが22時には起きてても電気消すようにはしてます(^-^)
夜中、起きて授乳するときも暗い中でして
朝は8時頃から電気つけま
まだ2ヶ月だからそんなに焦る事はないと思いますよ♪

• ちび

ちび

そうなんですね!少し安心しました(^^)♡ありがとうございます!

• 3月21日
まる:)

私も遅かったのですが、赤ちゃんは区別がつかないらしく意識させてあげる様にしてます。20時には寝かせる様にして、7時には起きます。

• ちび

ちび

区別がつかないって夜中に寝なかったりとかですか?

• 3月21日
  • まる:)

まる:)

昼間と夜の区別です。

• 3月21日
ぐりーんらべる

うちの子が2カ月から半年くらいの間は、主人の仕事の帰宅が遅いこともあり23時寝かしつかとかよくありました。それより早く寝かしつけようとしても寝なかったり、ひどい時は1時過ぎたり。でも、離乳食始まってから少しずつ改善され、今では20〜21時に寝てくれるようになりました。まだ2カ月なら気にする必要ないと思います。そのうちリズムついてきますから。

マイコ

うちも旦那の帰宅や食事等の時間もあり、寝るのはいつも22時から23時の間ですが、2回ほど間で起きて、朝は7時8時には起きるのでこれでいいかなーと思ってます😅
もっと早く寝かせて朝方起きて寝られなくなっても困りますし😅

なつはる

2ヶ月で夜の寝かしつけってありますか?細切れ睡眠で、あまり時間関係なくだった気が…
けど、夜は20時には部屋暗くしてました。ギャン泣きするようなら、電気をつけて1回しっかり目覚めさせてまた暗くしての繰り返しだったかな?

みちょり

うちは21時に寝かしつけ始めます!
夜中は暗いまま静かにして授乳してます🤱
朝はカーテンを開けて明るくする様にしてます(╹◡╹)
私も2か月くらいから始めて今やっと昼夜の区別がついてきました😀

みー

保健師さんによれば8時に寝かせて、6時に起こすってゆーのを小さい頃から身につけてたら、脳が発達しやすいみたいですよ!
私は毎日8時に寝かせてます!
寝てなくても部屋の電気は消してます!

りなぱ

うちは全然夜寝かしつけとかできてないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
電気消すと怖くてないたりするのでつけっぱなしだし…

みなさん遅くても九時とかに寝るお部屋つれてくーとか多いですけど凄いなーって思います笑

まだ昼夜の区別はつかないみたいなんであんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜♡

めろんぱん

2ヶ月の息子がいます!
最近朝と夜の区別がつくようになり、日中は起きて遊んでいるのですが夜は22時くらいから寝ると5時間くらい寝て、一回起きておっぱいあげてからも4時間近く寝ます!
部屋の電気を消したりするのも1つの手だと思いますが、赤ちゃんのペースに合わせた方が赤ちゃんのストレスも無くいいと思います!

まだ2ヶ月なら何度かちまちま起きますよね?
でしたら急いで寝かしつけなくても
20時になったら電気を消す。
だけで今は夜なんだよ~って感覚教えてあげるだけでいいと思います

今はまだ昼夜区別ついてなくてもいいんですよ、
まだ教える段階なんですから☺️
これから感覚で覚えていきますよ☺️