※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

2人育児中のワンオペママです。上の子の寝かしつけが難しく、下の子のお世話もあり不安です。どうすればいいでしょうか?

お子様2人以上特に年子でワンオペのママさん助けて下さい!
ついに2人育児スタートしました!!
上は新生児の時から本当によく寝る子だったのですが下は抱っこマンで置いたら起きます(笑
抱っこでユラユラして寝ていてもたまに目を開けてちゃんと抱いてるか確認しているみたいな感じで兄弟でもこんなに違うかーと実感しています(笑
今月末に里帰り先の実家から自宅に戻るのですが
旦那は帰りが遅く平均11時とかです
そこで何が困ったかというと上の子の寝かしつけです!!
昼間は保育園なので今よりしっかり身体は動かせて疲れてくれると思うのですが絶賛イヤイヤ期なのと下の子のお世話をすごくしたがっていて下の子が寝静まっていないと気になってしまうようで全く布団に入ってくれません😭
寝る時は添い寝しており1人ではほぼ寝れません
元々指吸いが治らず寝る時にしている時は1人で寝る事もたまにありましたが今徐々に辞めさせていてなんとか寝る時は指吸いせずに1週間たちました!
今は実家で手の空いた人に下を抱っこし別室で上が寝るまで待機してもらっていますが帰ってからの事を考えると不安で不安で😅
昼間は保育園なのと起きていたら下のお世話どころじゃなくなるので早く寝かせてあげたいのですどのようにしているか教えて下さいm(*_ _)m

コメント

りおな

うちは三人年子で、保育園にも入れてないのでバタバタです😂😂
ちなみに旦那は子供が起きる前に仕事に出て寝てから帰宅するのでワンオペです😭
うちの三番目も日中はズーーーーット抱っこです!
上二人が日中うるさいのでまともに寝られずグズグズで抱っこマンなんだと思うんですけど、日中ねれない分夜はまとめて寝てくれます。
ので、お風呂に入れておっぱい飲ませて寝かしつければ布団に下ろしても寝てくれます!
それから上二人とお布団に入って二人とお話をしてウトウトしたフリをして私は寝たふりをします。そうすると二人ともママ?ママ?と呼びかけますが寝たふりを続けると諦めて二人とも寝るようになりました。笑

• はるる

はるる

お返事遅くなりました!
    下の子を寝かせてからお風呂に入って上の子を寝かせるまでは大体どのくらいの時間でされていますか??( °_° )
    やっぱり効率よくしないと大変ですね😭

• 3月23日
  • りおな

りおな

私は四人でお風呂はいってます😂
    ご飯食べさせたらお風呂はいって、みんなでお布団に入ります!
    上の子たちはそれぞれ遊んでて、先に下の子を寝かせてから上の子二人も寝るよーって寝かせてます(*^◯^*)

• 3月23日
y

我が家は下の子のミルクを飲ませた後、一緒に寝室に行き寝ています。上の子、私、下の子の順番に寝ているので2人に添い寝している感じです。ありがたいことに2人共添い寝で寝てくれるので、一緒にごろんしてるだけです。

• はるる

はるる

下の子も添い寝でいいなら楽チンですね!!
    うちは上は8ヶ月頃から添い寝でしたが下は早めからトライしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
ゆうきち

うちは3人目が抱っこマンで上2人の寝かしつけ毎日大変です😭
とりあえず授乳して終わったら2番目抱っこで寝かして次に1番上の子をトントンしつつ一番下を抱っこです。
あまりにも泣きが酷い時は2人同時に抱っこしてます!

• はるる

はるる

二人同時だっこ!
    パワフルです!!
    上は8ヶ月からずっと添い寝でしたが寝付きが悪い時はまだまだ抱っこでもいいのかもしれませんね…
    ありがとうございます!

• 3月23日
ちやん

年子でほぼ毎日ワンオペ育児中です😭
私は下の子にミルク飲ませてベビーベッドに置いたあと上の子と布団で添い寝してます!飲ませても下の子が泣くときは抱っこしながら布団に座り上の子を見守ります。私がそばにいれば寝てくれるので助かってはいます!最近はお昼寝が減ったのもあり限界がきて電池きれますね笑
保育園とのサイクルがうまくいけば昼間たくさん遊んで夜ぐっすりになりそうですよね!

• はるる

はるる

座ってトントンで寝てくれたら楽ですよねー😭
    慣れたらしてくれるでしょうか…

そうですね!
    仕事の時よりお迎えが早く15時半なので夕方寝てしまわないようにしないとですね!
    ありがとうございます!

• 3月23日