※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
妊活

体外受精にステップアップしました。経験者の治療経験を知りたいです。

結婚してもうすぐ3年です。
結婚してすぐに妊娠しましたが心拍確認後完全流産しました。
不妊専門クリニックを受診しある程度の検査をしましたが問題は見つからず、タイミング法や人工授精を行いましたが妊娠に至らず。旦那さんの精液検査はいい時と悪い時があります。
そして今回体外受精にステップアップすることにしました。
妊娠ってこんなに難しいものだと痛感しています。1度は自然妊娠したのに私が体外受精までするなんて、、、信じられない自分がいます。周りがどんどん出産していく焦りもあります。
体外受精をご経験されている方は最初は不安や迷いもあったかと思いますが、どのように治療に踏み切りましたか?

コメント

にまる

私は結婚前から旦那が不妊かもしれないと言うのは聞いていました。
1年は自然に待ちましたがその後病院へ行きました。
顕微受精しか方法はないと言われました。
自分の人生でまさか不妊治療するとは思ってもいませんでした。
私は三人姉妹、姉は三人女の子を出産したのをみてきたので同じような道を行くと思っていました!

自然妊娠を経験されていたら、なんで?ってなりますよね。
私はステップアップを経験してなく始めから顕微受精だったので、それしか方法ないと言われたのでそれしかないとただただ突き進んできました。

お辛いと思いますがいつかまた授かれる事願ってます!

• シュガー

シュガー

返信ありがとうございます。
    金銭面、精神面など不安や迷いも正直ありますが、今は現実を受け止めたいと思います。
    にまるさんは現在も治療中ですか??

• 3月21日
  • にまる

にまる

私は凍結胚移植を2回陰性、今年2段階移植にステップアップし現在双子妊娠中です。
    まだ初期ですが子宮内に血腫がみられ3週間近く入院して金銭面、精神面はとことんやられてます(笑)
    なんでこんなにも苦労が続くのかと😂

• 3月21日
リリ

同じ感じです、1度自然妊娠し、心拍確認後流産、そのあとタイミングと人工授精などして3年授からず、
体外受精に踏み切り、妊娠しました。

1度自然妊娠してるからまた妊娠すぐ出来るだろうと思ったのですが・・・
旦那は早く体外受精をしたいとずっと言っていて、わたしが拒んでいまひた。
体外受精に踏み切れたのは、お互いの年齢ですね、あと、一人っ子にはしたくないのもお互いの希望なので。

• シュガー

シュガー

同じ感じですね!
    1度妊娠しているから次もすぐ出来ると思っていました。
    うちのだんなは「大丈夫だよー」なんてのんきなことを言っています。
    でも後悔はしたくないことを伝え、体外受精に踏み切ることにしました!
    数日後から自己注射も始まると思います。
    りさんさんは今妊娠中なのでしょうか?
    お体大事にしてくださいね。

• 3月21日
  • リリ

リリ

はい、ありがとうございます!
    移植3回目でようやく今回の妊娠となりました。

わたしがのんきなほうで、旦那にケツをたたかれているかんじです(笑)

自己注射ははじめは、ドキドキでした、わたしはビビりなので、いつも毎回ドキドキでした😅
    通院も多くなるので、多忙になるかと思いますが、頑張ってください!!

• 3月21日
っぺ

お気持ちとてもよく分かります。
私は体外受精3回目で一度妊娠しましたが8週で流産し、体外受精5回目でようやく妊娠7ヶ月まできました。

体外受精まで踏み切るというのは、とても勇気がある決断ですし、妊娠に対して希望を持って挑んでるという証です!
周りが妊娠していくと本心で喜べないですしどうして頑張っても私の所には赤ちゃんが来ないのだろうと泣いて過ごす日もありました。
でもある時、クリニックにいくと、同じように頑張って治療してる人がこんなにも沢山いるんだなって急に思うようになりました。自分だけじゃない、皆こうやって希望を持って挑んでると。
辛い時は休憩したっていいと思います!ただ将来後悔しないように頑張れるだけ頑張ってみるのもいいんじゃないでしょうか??

• シュガー

シュガー

妊娠おめでとうございます。
    そうなんですよね。
    確かにクリニックは激混みです。
    こんなに不妊に悩んでいる人がいると思うと、1人じゃない!と勇気をもらいます。
    少子化と騒いでいる割には、不妊治療にもっと理解を深めてほしいと切に願います。

• 3月21日
Honu

私もタイミング法で二回妊娠しましたが、完全流産してしまいました。
心が折れてしまい、しばらく治療をお休みしたりもしました。
不妊治療の経験した方から、
最後まで、自分ができる範囲まで治療をやらないと諦めつかないよ!と言われて、
お金も体も自分ができる範囲までは頑張ろう!やっぱり赤ちゃんに会いたいと思いました。
それから人工授精もしましたが、うまくいかず、体外受精に踏み切りました。ここまではやろうと決めてました。

不妊治療期間6年。
自分が納得いくまでは諦めたくないという気持ちが踏み切るきっかけになったと思います。

ゆきえさんも周りの人と比べて焦ったり、辛い思いもたくさんされてると思います。
諦めたくなっても後悔ないように進んでいって欲しいと思います。

• シュガー

シュガー

そうですよね。
    やはり後悔はしたくないし、母になりたいという、気持ちが強いので今回体外を決断しました。
    決断したと言っても、いろいろ不安もあり本当に大丈夫かなと思ったりもします。
    まずは頑張りすぎずやってみようと思います。
    貴重な体験談を教えて下さりありがとうございます。

• 3月21日
おたんちん母

似た状況です!!
入籍してすぐ自然妊娠後、心拍確認できるも流産。
その後妊娠から遠ざかって、卵管閉塞の為すぐ体外して妊娠、心拍確認できるも流産。
その後、他のクリニックで卵管造影して、年齢的にも焦りがあったので人工授精で妊娠出産、今、自然妊娠した2人目がお腹にいます。

避妊やめて1回目でできた私達が1年できないなんて???不妊なんて信じられない!という気持ちになりました。
ストレスの多い仕事辞めた事もあるのかもしれません。
ゆきえさんも、自然妊娠してるわけで、ちょっと何かがズレてしまったりストレスが多いのかもしれませんよ☆
きっと赤ちゃんは待っててくれます。

• おたんちん母

おたんちん母

夜中にすみません。
    やっぱり、人間ってやった後悔より、やらなかった後悔の方が本当の後悔だと思いますよ。

体外やらなかったら自分の卵が分割して行く様子なんて、見ずに生涯を終えるところでした。
    時間やお金は掛かったけど、色んな経験ができて、5年前の自分とは大違いです。医療費の確定申告なんて余裕だし(笑)
    人生、躓いてナンボ。面白い事だらけですよ〜!と自分も励ましてます。

• 3月21日
  • シュガー

シュガー

そうですよねー!!
    前向きに考えないと心が折れそうになります。
    いろいろ検索すると不安が増しそうなのでやらないようにしています( .. )
    確かにやらなかった後悔は大きいですよね。
    私はフルタイムで働いていて、上司にはなんとかく治療のことを話しました。だんなが安月給なので、私も働かないと厳しいです。。。
    いつかこの苦労を笑って話せる日が来ればいいと思っています。

• 3月21日

私は結婚3年目で不妊専門クリニックに通い始めタイミング法、人工受精、顕微授精しました。

タイミング法で様子を見つつ一通り検査した後、男性不妊が発覚し体外受精…それも顕微授精じゃないと妊娠は厳しいと言われ泣きました💦
私にも妊娠しにくい原因はありましたし、原因がわからないこともある中ハッキリと分かりホッとした気持ち(よし!顕微授精するぞ!)もありました。

体外受精はお金もかかりますね😖
お金の不安もありましたが
自治体の補助、生命保険、会社からの補助でいくらか頂けてすごく助かりました。

色々な不安よりもこれで私たちのところにも赤ちゃんが来てくれる♡大丈夫だ!って当時は希望しかなかったです。
不安は沼でどんどん深く埋まっていく…もう嫌だ、楽しみなことだけ考えたい😭ってある意味病んでたのかもしれません!
不妊の専門クリニックに通っていたので、病院にいる人達みんな頑張ってるんだなって密かに勇気をもらえたのも大きかったです。

顕微授精に向けて治療が始まるまえには
もし今回ダメだったらちょっとお休みしよう。子どもがいたらなかなか出来なくなること目一杯してリフレッシュ出来たらまた治療再開しようと思ってました✨

• シュガー

シュガー

うちも男性不妊がわかりました。
    でも数値がいい時もあるのでタイミング、人工授精と半年以上様子をみました。
    年齢的にも人工授精は6回ぐらいはしてもいいとの判断でしたが5回でステップアップすることにきめ、今回から体外受精のスケジュールをくみます。
    決めたものの不安や迷いがあります。
    でもみなさんの意見を聞けて勇気が出ました!
    みんな前向きに挑戦されてて私もみならわないとです!、

• 3月21日