※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

3歳半の娘が紙オムツを取りたがらず、トイレも嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

同じくらいの子供がいるママに質問です。
3歳半前の娘の紙オムツが、なかなか取れません(涙)オマルも気が向いた時にしかしないし、トイレにも行きたがらず…。保育園には今は行っていません。
うんちをしそうな時も、オマルやトイレにさせようとしても、頑なに拒否されます。卒業パンツをはかせてもダメでした。
何かいい方法ありませんか?

コメント

ちびた

うんちはとりあえず諦めて、おしっこからがいいと思います。
ふんばり始めたらスルー。
おしっこがスムーズにできるようになってからの方がいいかな?と思います。
うちはYouTubeとかで好きなキャラクターのトイレに行こう!みたいなのを見せたり
図書館でうんちやおしっこの本借りて読み聞かせました😊

でも、なによりも効果があったのは・・・
幼稚園入園でした。
定期的に声をかけてみんなトイレに行くので、周りのお友達に流されてトイレに行くようになり、入園して1ヶ月であっさり外れました。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信ありがとうございます。
    そうですよね、保育園などの周りのお友達に影響されると早いのですが…。寒い地域に住んでいて、冬はトイレが寒くて、なおさら行きたがらずで…暖かくなってきたので、諦めずにトイレに誘ってみますね。

• 3月20日
♡Riria♡

うちもまだオムツ外れません💦
ウンチは100%トイレではしませんが、おしっこはたまにできるようになりました。
お出かけの前や、おやつの前など、楽しいことの前にトイレに誘ってます!!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信ありがとうございます。4歳近くなると焦りますよね。
    なぜ、トイレやおまるが嫌なのか分からないです。
    1人目は保育園だったので、3歳前に取れたので、余計に焦ってしまい…。
    出かける時は、パンツの方が楽なのですが…。でも、お出かけ中に一度もうんちしたこと無くて…。
    神経質?なんですかね?

• 3月20日