※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

息子の断乳についてメリットを知りたいです。

もうすぐ一歳2カ月になる息子がいますが、離乳食もよく食べるので断乳を考えています、とりあえず、先月から少しずつ回数を減らして自分で飲めるところにお茶を置いて置いたら日中は欲しがることもなくなりました。ただ、明け方とお風呂上がりはお茶ではダメで欲しがります。
今週から明け方を減らして、四月には夜もなくしたいと思っています。四月の頭に家族でいいところで食事をする予定なので思い切ってお酒をのんで断乳しようかと考えていたらここに来てなんだかかわいそうなのか?と思うようになりました。精神的に満たされず心が育たないのではないかとか考えてしまうように…断乳のメリット教えてください。ちなみに三月に入ってからはおっぱいバイバイの話はしています。

コメント

deleted user

よく食べるし、よく眠るようになります。
夜8時から朝8時まで眠り続けるのでとてもラクになりました。
うちは9ヶ月で断乳しましたが、心優しい子に育っていると思いますよ(親視点ですが 笑)
でも断乳寸前で心が揺れるのはものすごく分かります!!このままやめていいのか、、、通っていた母乳マッサージの先生に電話で相談して何故か泣きました。
1歳2ヶ月なら私は十分だと思いますが、考え方はそれぞれですしね。
ただ、1歳過ぎるとおっぱいに対する執着が芽生えてくると聞くので、今後大変になる可能性はあります。
うまくお子様とタイミングが合えばいいですね^_^

  • いっちー

    いっちー

    ありがとうございます!
    気持ちをわかって頂いて泣きそうです。そうなんですね!心優しい子に育っていると聞いて安心しました!いざ、断乳しようと思うとこっちの都合なのか?と思ってしまい心が揺れています。。。でも、なんだか断乳に踏み込めそうです!
    ちなみにどこで寝てますか?寝室はリビングなどと近いですか?寝た後きっと家事とかされるかなと思うのですが、うちは物音とかで起きてしまいます。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様のこと真剣に考えてるから悩むんですよね。
    母乳マッサージの先生が言っていました。
    『今悩んで断乳を諦めたとして、次の機会にまた悩むよ。ママはみんな悩んで断乳に踏み切ってるから、大丈夫だよー、』っと。その言葉で私も吹っ切れて、よし!!と決心しました。

    寝室ですが、断乳をきっかけに2階の寝室で寝かせるようになりました。
    ぐっすり寝付くまでは添い寝して、そーっとベッドを抜け出して1階で家事をしていました。
    泣けばすぐ分かるようにドアは開け放してました。
    物音に敏感だと起きてしまいそうですね。夜間授乳が既に無いようなので、起きてしまっても今までと同じ方法で眠ってくれるのでは?と思います。

    • 3月21日
  • いっちー

    いっちー

    なんだかその言葉わたしにも刺さりました!

    うちは泣きながら歩くのでベッドは怖くて今は一階の和室に家族で寝ています!もう少しわかるようになったら考えたいと思います!
    ありがとうございました‼️

    • 3月21日