※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お仕事

専業主婦から共働きになる方のスタート方法や保育園の問題について相談があります。無認可保育園を利用して仕事を始めることも考えられますが、難しい側面もあるかもしれません。

育休ではなく、専業主婦から共働きになった方、どのように何から始められましたか?
結婚をキッカケに仕事をやめて専業主婦になりました。育休をとってる方だと緊急性があるので優先的に保育園に入れるとか、
専業主婦だと緊急性はないから保育園は落ちる。なので無認可保育園にでも預けて仕事をして、点数を稼いで来年に保育園に入る。
 とか聞くのですが、合ってますか??
やっぱり専業主婦から「働きたい!」ってなると難しいのでしょうか?
無認可も相当お金かかりますよね?

コメント

めんち

住まれてる地域の状況にもよるかと思いますが、そこまで激戦区ではないのならば専業主婦でも保育園入れると思います😄
私も専業主婦で保育園申し込みましたが、4月から入園出来る事になりました🙂
なので諦めずに申し込みだけでもしてみたらいかがでしょうか⁉️
意外と激戦区でなければ入れたりすると思います😣

  • よし

    よし

    それが激戦区なんですよ(*_*)
    ほんとに働いて保育園入れたければ妊娠中から見学とか行ってしっかり考えないと入れないよ、って言われて(´;ω;`)

    • 3月20日
  • めんち

    めんち

    激戦区なんですね😓
    だったら厳しいかもしれないですね💦
    友達が住んでる所も激戦区みたいで、去年は保育園入れなかったので、認可外に預けて働きながら保育園の申し込みをして、やっと今年入れるようになったみたいです😖
    色々点数あるみたいですが、専業主婦でも両親が働いてなくて近くに住んでるだけでも、点数引かれるみたいに聞きました😞
    もし託児所付きの職場とかあれば、そっちを狙った方がいいかもしれないですね😔

    • 3月20日
mama_@

地域にもよるかなぁ。
激戦区だと、おっしゃる通りです。

地元は待機児童ゼロなので求職中でも入れます

よだれぱんだ

私も結婚引っ越しをきっかけに専業主婦になりました。
求職中だと認可は入れなかったです。就職が決まってからも入れなかったので無認可に預けました。
次の4月には認可に入れたのでよかったです😊
私が住んでるとこの無認可はだいたい月5万ちょっと+入学金でした。

りかこ

私も妊娠する少し前に体調を崩して仕事を辞め、専業主婦でしたが、この春から共働きになります。
まずは、ダメ元で認可保育園の申請しようと思って、認可保育園を沢山見学して申請しました。
その後は、無認可保育園の下調べや見学をしました。私も激戦地横浜に住んでいるので、無認可に預けてポイントを稼ぐつもりでした。それに、無認可保育園も考えてることを伝えれば、仕事に採用されやすくなると思ったので。
就職活動も同時並行で進めました。認可保育園の二次調整までに運良く内定が出れば、優先ランクが上げられるからです。
ここまで4ヶ月くらい進めて本当に本当に大変でした。そして、本当に奇跡的なのですが、認可保育園に入園できることになり、ほぼ同時に仕事が決まりました。
自分ではやれること全てやってここまで来れました。本当に働きたい意思をお持ちでしたら、大変ですが出来るだけのことを全てやるしかないと思います。最善を尽くして、良い方向に進めてほしいと思います。

ゆぁ

私の地域では、保育園にあふれるということがないので、純粋に働きたいと思ったことがきっかけです。旦那にも話し、納得してもらって今の仕事をしています✨

🐘

わたしも専業主婦でしたが、金銭的に働かないといけなくなり、保活と就活を同時に始めました!
運良く、託児所付きの職場が決まり、そこで子供は見てもらっています。
ただ、保育園が決まったらそちらに移る、という流れで、一年ちょっとかかりましたが、この4月から保育園が決まったのでそちらに通います。
さあさんは、働かないといけない状況ですか?
わたし的に、もう少し働くのはゆっくりでも良かったのかなと正直思っています😔
子供のお熱とかでお休みもらったりするし、初めてやる業種なら覚えるのも大変だし、ほんと毎日バタバタで😣
育休とってる正社員の方たちは、必要とされてる感じがするし、戻るべき所に戻ると行った感じですが、専業主婦からだと、仕事を教えてもらう所からなので何となく自分でもお荷物感があって😭
頑張ろうとしている所、ちょっとマイナスなことを言ってしまってごめんなさい。
でもわたし的に、保育園激戦区の地域なら、無理する必要がないのなら、子供が幼稚園くらいになったら短めのパートくらいが本当は良かったのかなと思ってます。

ママ

うちは「入れなかったら専業主婦でいよう」と求職中で申請しましたが、保育園入れました。
途中入園は無理でしたけど、4月まで待ちました。
まずは役所に行く事だと思います。すぐ入れなくても申請しておけば空きが出た時に入れますし。
空きがないと無認可に預けて働いて点数稼いで…って感じになりますね。しばらくは保育料とお給料がプラマイゼロに近い感じになる事も珍しくないと思いますが💦

みーちゃんママ

うちも激戦区で、来年の4月認可入園に向けて動き始めました。

おっしゃる通り激戦区は、フルタイムの仕事決めて、無認可預けて、点数稼ぐ、をしないと入れないです。

お住いの行政の点数の付け方と、何点で入れているかを調べてみると良いと思います。

うちは4月入園の締切が12月で、申込時点でのポイントを作るために9月までに無認可に入れて働く予定です。

無認可の金額もそれぞれですが、うちの周りは入園5万前後、月額10万前後が多いです。
4月に認可に入れるまでに75万くらいかかってしまうのは痛いです。
うちはそこまでやっても確実とは言えない地区なので、正直悩んでいます。
無認可補助金が出る地域もあります。

1歳、2歳は本当に激戦なので、緊急でなければ3歳まで待つのもアリかなと思います。

お互いにがんばりましょう!!

ねねこ

専業主婦で認可保育園落ちましたが就活して認可外急いで決めました!保育料は4万5千円くらいです。今通わせている保育園が来年度から認可になり、そのまま今のところに通わせる予定です!

ただ保育料は認可外のままだと来年度から3万9千円になるはずでしたが、認可になることで4万3千円と値段が上がりました(^_^;)扶養内でしたら多分もう少し安いのかな?荷物も増えるし認可外のままでいてほしかったです💦