※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

着脱の練習方法について相談です。靴下は手助け、上着はボタン外し声掛け、ズボンは声掛けで脱ぎます。

着脱の練習、どうされてますか?

今は、
靴下→踵が引っかかり脱ぎきれないので手助け行う
上着→前びらきの物に限り、ボタンを外して声掛けするとなんとか脱いでくれる
ズボン→膝あたりまで下げて、声掛けするとなんとか脱いでくれる
上記のような状態です。

コメント

リエ

あと、ボタンの掛け外しの練習方法どうされてますか?娘がやりたいようで、様子見てますが中々出来ずに居ます。

わび

特に練習はしたこと有りませんよ😃
そのうち嫌でも脱いだり着たり出来るようになりますので😂
ただ、本人がしたいというならやらせます。で、出来なかったら最終的には手伝います。
ボタンは、私はパジャマを敢えてのボタンにしました👍ボタンも大きいし、毎日なので自然と練習になったのかな😃

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    本人がやりたいと意思表示してるので、練習というかサポート出来れば…と思いました。やはり、やらせるだけですよね。

• 3月20日
あんちゃんママ

脱ぎ着の仕方をゆっくり見せてあげてください。ズボンは椅子を用意するとスムーズに行きますよ!床に座って立ったり座ったりは大変なので😁

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    明日から一緒にやるようにします!あと、椅子も使ってみます!

• 3月20日
叶乃

ボタンは半分までいれてひっぱるように言って練習したり、手を持って一緒にボタンをいれてあげたりするといいですよ‎|•'-'•)و✧
着替えは口で説明しながら着せて上げて、できそうなとこは聞きながらさせます(*´꒳`*)゚*.・♡
できたら大げさめにほめるとにやにやしてまたやってくれます。
少しずつできることが増えたり、急に出来なくなったりしますが気長につきたってあげてください‎|•'-'•)و✧

• リエ

リエ

感覚を覚えて貰うのですね!やってみます!
    大袈裟に褒めつつ、一緒に話しながら気長に練習します!

• 3月20日
  • リエ

リエ

ありがとうございます!

• 3月20日