※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 🐥ニノン🐥
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが掴み食べを始めたが、食べ物がベタベタになってしまう悩み。掴み食べに適した食材や練習方法について教えてください。

掴み食べについて教えてください。
現在8ヶ月、離乳食は2回食を始めて1ヶ月を過ぎました。
最近食器に手を入れ食べ物を掴むようになりました。
掴み食べへのステップかと思うのですが、まだ食べ物がやわやわトロトロものばかりなので、掴まれるとベタベタのぐちゃぐちゃになってしまいます。
ベビーラックに座らせて食べているのですが、ラックのカバーもスタイもお洋服もベタベタです。
やはりそこは堪えて覚えさせないとならないですかね(^_^;
今までバナナとさつまいもで掴み食べの練習をさせ、まだまだへたっぴですがお口に運んで食べています。
なるべく被害の大きくならない掴み食べに適した食材はありますか?
何度かお粥を掴まれて惨劇が…(´д`|||)
皆さんはどのように練習させましたか?

コメント

どん

私はフェイスタオルのはじの折って縫われてる部分にゴムを通して絞って首が通るようにしてエプロンがわりにして好きなように食べさせてました。
タオルだから汚れても気にならないし、フェイスタオルなら長いので拭くも汚れず、机もある程度守れます。
フェイスタオルを敷き込んだ上に食器置いてました。今はもうほぼ普通食の1歳半ですが、食べこぼし多いのでまだこのスタイルです。
フェイスタオルなら家にあるし、使わなくなったらゴム外してまたタオルとして使えるので便利です。
ちょっと汚れた時もそれでさっとふけますしね!

  •  🐥ニノン🐥

    🐥ニノン🐥

    コメントありがとうございます!
    なるほど!これだと被害が少なくて済みそうですね。気にせず自由に食べ物に触れれば娘の食べ物の興味を削ぐような事にはならなさそうです✨
    作ってみます(^^)

    • 3月20日
こんぶ

我が家も最近つかみ食べブームです。
私がスプーンであげるよりも食べてくれるので試行錯誤中です。うちは五ミリ位の細ぎりのニンジンや蒸したサツマイモ、ジャガイモ、カボチャなどです。
主食系は食パンをスティックにしたりお粥も少し固めにして海苔を細かくして何となくつかみやすくしてあげてます。
うちもぐちゃぐちゃで顔中カボチャだらけにしたりと大変なことになってますが、食べる意欲が出てきてるのでさせてます☺

  •  🐥ニノン🐥

    🐥ニノン🐥

    コメントありがとうございます!
    やはり好きなように食べさせてあげた方が食に興味が湧きそうですね。
    今まではサイコロ状の小さな物しかあげてなかったので、細切りも試してみようと思います!

    • 3月20日