※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるとき、時間が空いていなくても大丈夫ですか?

完ミで育てています。3時間以上空けないと、消化に負担がかかると言われますが、2時間も空かないときがあります。おむつを見て、汗かいてないかみて、眠たいのかなとあやしてみても、大泣きする時は、時間が空かなくてもミルクを上げてもいいのでしょうか。

コメント

なー

ミルクの場合は消化に時間がかかるので、胃腸に負担がかからないように3時間あけたほうがいいと思います!

• こまき

こまき

そうですよね。ありがとうございます。

• 3月20日

あまり上げない方がいいのですが
どうしても!という時は30分フライングしたりしてましたよ!
その頃にきっちり3時間なんて無理ですよね😂😂
白湯など飲みますか?早すぎる時は白湯飲ませてました!

• こまき

こまき

沐浴の後とか、少しぐらい白湯飲みます。今度白湯をやってみようかと思います。ありがとうございます

• 3月20日
ゆうり

ミルクは消化にがよくないので時間をあけたほうがいいと思います。それでも仕方なく2時間半くらいであげるときもあるとは思いますが・・・

• こまき

こまき

最低でも2時間半ですね。その間のあやし方はありますか?

• 3月20日
  • ゆうり

ゆうり

私は混合なので添い乳ですね!他は少し遊んで気を紛らせてます!足でいないいないばあをしてます。

• 3月20日
  • こまき

こまき

母乳は出なくて、間が持てません。一度泣くと遊んで気を紛らす事が・・( ´△`)
    アドバイスありがとうございます!

• 3月22日
さみり

最低でも2時間半はあけています(^ ^)
消化に悪いので吐いちゃったり胃を悪くしたらかわいそうなので!

• こまき

こまき

大泣きしてから2時間半までの間って、どうやって間を持たせてましたか?抱っこしても、あやしても大泣きになっている時は、泣かせたままですか?いいあやし方あれば教えて下さい!

• 3月20日
  • さみり

さみり

抱っこで歩き回ってました(^ ^)
    どうしても泣き止まない時はお白湯を飲ませていました。

• 3月20日
  • こまき

こまき

あやし方って抱っこになりますよね~。貧血もあってか腕がだるくって( ´△`)
    白湯を試してみます。ありがとうございます

• 3月20日
あき

私も基本は3時間空けるようにしてましたが、30分くらいの繰り上げはよくありました!
どうして泣いちゃう時は哺乳瓶の先だけ与えてました😅
正しいかは分かりませんが、看護師のいとこから教えてもらったので、大丈夫かと思います。。

• こまき

こまき

哺乳瓶の先だけ吸っちゃうと、空気をいっぱい吸っちゃわないですか?その時はげっぷをさせますか?

• 3月20日
  • あき

あき

ゲップもさせないですし、大して空気も吸わないと思います!
    ただ、ちゅっちゅして落ち着かせてただけです(^^;

• 3月20日
  • こまき

こまき

空気はあまり吸わないんですね!ありがとうございます。試してみます!

• 3月20日

健診で先生にお腹が空いているのであればミルクでも3時間とか気にせずあげちゃっていいと言われましたよ!
それがあまりに頻繁だと良くないと思いますが、たまになら大丈夫だと思います。

• こまき

こまき

日に2回ぐらい、3時間空かない時が続けてあります。だいたい午前中に集中します。毎日そんな感じでも、大丈夫でしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

うちの子はそのぐらいの頻度であげてても問題なかったです!ただ、私も無責任なことは言えないので心配であれば助産師さんや医師に聞いた方が確実です💦

• 3月20日
  • こまき

こまき

わかりました!頻繁じゃないようであれば、様子見つつやってみます。ありがとうございます。

• 3月20日
りおりお

1ヶ月検診で助産師さんに確認したところ、3時間たっていない時は少量ずつあげてもいいよって言われました!
ただ、いつもと同じ量では太っていくしそれはダメと言われましたが、
特に3時間とこだわる必要無いです!って言われましたよ!
なので、少量作ってあげてみてはいかがですか?

• こまき

こまき

少量ずつになると、ミルクの間隔が短くなりますよね?

• 3月20日