※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が白湯や麦茶を嫌がり、リンゴ水しか飲まない。水分補給は大丈夫か心配。無理に白湯や麦茶をあげなくてもいいでしょうか?

生後7ヶ月の男の子なんですが、
生後1.2ヶ月頃から今も白湯や麦茶を嫌がって
あまり飲んでくれずにいます(><)
離乳食も2回食で進んでおり
足りないのか食後のミルク140〜160飲んでます

授乳回数は4.5回で
おしっこ5回ほど、うんちも1.2回出てます!
水分補給はちゃんと出来ているんでしょうか?

ミルクやおっぱい以外だと
リンゴ水しか飲んでくれません(><)
あまりあげすぎないように
100mlくらいにしています

無理に白湯や麦茶は
あげなくてもよろしいんでしょうか?

ご回答お願いします( ˘•ω•˘ )

コメント

りい

甘い飲み物あげてるの、お茶など飲まなくなりますよ。
りんご水をやめることをオススメします。(´•ω•̥`)

  • れんれんママ

    れんれんママ

    麦茶などを飲む時と飲まない時が
    あるんですよね( ˘•ω•˘ )

    • 3月20日
麗

うちもりんごジュースばかりで麦茶を飲んでくれなかったのですが、6ヶ月すぎぐらいからジュースをやめ麦茶だけにしています‼︎
そしたら、飲むようになりましたよ😊
赤ちゃんは甘い物が好きみたいたので、まずは脱りんご水ですね

  • れんれんママ

    れんれんママ

    甘いものに慣れてしまったんでしょうか(^ω^;)

    • 3月20日
  • 麗

    それはあるかもしれないですね‼︎
    母乳もミルクも甘いですからね^_^

    • 3月20日
  • れんれんママ

    れんれんママ

    この先いつか飲んでくれると信じます(T▽T)

    • 3月21日
deleted user

うちの子は麦茶が嫌いみたいで飲んでくれません😥
でも、白湯は飲んでくれます。
麦茶の味が気に入らないみたい💦
うちは、家ではミルクだけ飲ませてます。
アクアライトとか野菜ジュースも飲ませてますが、外出の時だけで白湯でだいぶ薄めて飲ませてます。
無理に飲ませる必要はないとは思いますが、外出時にミルクを作るのが大変なので、外出の時だけやるようにしてます😊

  • れんれんママ

    れんれんママ

    飲む時と飲まないときが
    あるんですよね(^ω^;)
    あまり喉が乾いていないんでしょうか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    飲まなくても足りてるのかも😊
    でも、麦茶もだんだんと慣れて飲んでくれるようになると思います♡

    • 3月20日
  • れんれんママ

    れんれんママ

    根気よく飲ませたほうがいいですかね😳?

    • 3月21日
ころ助

うちの子は最初麦茶を苦〜い顔で嫌がってましたけど、離乳食と一緒にスプーンであげてたら慣れたのか美味しそうに口に入れるようになりました😌
便秘でもなく授乳もきちんとしてるなら無理にはあげなくて大丈夫だと思いますが、少しずつ慣らしてみてはどうでしょうか。

白湯や麦茶をあげるなら、お風呂上がりや汗をかいた後、離乳食の後などの喉が渇きやすい時の方が成功しやすいかもしれないです👍

  • れんれんママ

    れんれんママ

    お風呂上がりなどは
    授乳時間と重なるため
    おっぱいをあげて寝かしつけているんですよね(^ω^;)
    離乳食後は足りないのか
    いつもおっぱいやミルクをあげています!

    • 3月20日
n

うちも最初りんご水しか飲まなくて、どうにかお茶を飲んで欲しかったので、
りんご水やめて、ルイボスティーあげたら仕方なく少しですが飲んでくれました。
最近はルイボスティーをスパウトにいれて、その辺に置いておくと勝手に飲んでくれるようになりました!
特にお風呂上がりに飲んでいます。

  • れんれんママ

    れんれんママ

    ルイボスティーも
    赤ちゃん飲めるんですね😳
    えー勝手に飲んでくれるなんて
    ありがたいですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月21日
りさっち

うちの子は水分はミルク以外拒否します💦離乳食はしっかり食べだしたので水分足りてるか心配になりますよね😰白湯も拒否するのでどうしたものかって感じです。。

  • れんれんママ

    れんれんママ

    そうですよね…
    水分不足なのか心配になりますよね(><)
    水分はミルクで足りてるんでしょうか🤔

    • 3月21日