※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっぺ
産婦人科・小児科

予防接種の流れについて、自分で打つものを考えて予約するのか、病院で指定されるのか不安です。友達は病院で指定されたと言っていましたが、病院によって異なるようです。

予防接種の事で続けて質問してしまってすみません。

予防接種の流れがよくわからないのですが、

予約をする際は、自分で何を打つのか考えた上で予約するのですか?
それとも病院でどれを打つ、と指定されるのですか?

友達は、予防接種で何を打つか病院で指定されて、次何を打つのかまで教えてくれたと言っていました。

ただ、私が今日電話をした病院では、自分で組み立てる感じなので不安になってしまいました。

ぜひご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

予定を立ててくれる病院の方が多いと思います!
自分で立てるのは大変です。予定を立ててくれる病院を探した方がいいと思いますよ。

• みきっぺ

みきっぺ

電話をかけたら「何を受けるんですか?」と言われて、焦ってしまいママリに質問してみました。
    そうしたら組み立ててくれる病院の方が多いんですね!
    他の病院を当たってみようと思います、ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
soyo

だいたいの病院が、次はこれとこれですので用紙持ってきてくださいね。
って指定されると思います!
自分で組み立てる病院もあると思います!

• みきっぺ

みきっぺ

病院によって仕様が違うんですね!
    勉強になりました、ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
りあぽんママ

病院によると思います!

• みきっぺ

みきっぺ

ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
ゆずママ

私のところは先生が何月何日にこれとこれと打ちますねーって計画してくれましたよ!

• みきっぺ

みきっぺ

予定を立ててくれた方が、私的にもありがたいです😢
    他のところ探してみます、ご回答ありがとうございました!

• 3月20日
miku

だいたいは病院側から次はこのぐらい期間を空けてからコレを打ちますね。などと言われると思います。
母子手帳に次回の日にちも書いてくれます。

• みきっぺ

みきっぺ

母子手帳に日にちも書いてくれるのですね!
    病院によって対応は違うと思っていましたが…予約の電話を入れた時点であまり丁寧な感じもしなかったので、他を探してみようと思います💦

• 3月20日
裕くんママ

病院によると思うのですが、うちは病院で予防接種の予約をすると、次回からの予定を考えて、病院が予約を勧めてくれました。
今後の接種スケジュールもくれましたよ。

• みきっぺ

みきっぺ

すごく丁寧な病院で良いですね!
    私も他を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
れん

予防接種の予定シートなど、市や産院からもらわれませんでしたか? 強制の予防接種は、無料になる用紙を市からもらえて、その時に予定シートももらいました! 予防接種のアプリもありますよ!

• みきっぺ

みきっぺ

予定シート等はもらいませんでした。
    市のやっているサイトで予防接種のスケジュールを組み立ててくれるので、それに従うか、病院が予定を組み立ててくれるならそちらに従おうと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
ひなまめ。

かかりつけにしたい病院に何月何日で何ヶ月になるので、予防接種をしたいのですが初めてなのでわからなくて〜と話すとまずはこの種類から始めるので必要なものを持ってきてくださいね〜と教えてくれると思いますよ。

• みきっぺ

みきっぺ

わからない事は素直に分からないと言って、病院の指示を仰ぐのが一番ですよね!

• 3月20日

通ってる小児科はこの日を目安にって日付をそれぞれ書いてくれた全体のスケジュールをくださり、その通りに打ってました(^^) もし考えるのが大変だし不安というのなら可能なら病院を変えて見てもいいかもです。

• みきっぺ

みきっぺ

他の病院もいくつかあるので、違う所を探してみようと思います。

• 3月20日
m

地域の病院だと
取り扱ってるものとないものが
あったりするので…とにごされました
病院でもらったそういうのを
相談に乗ってくれるコールセンターに
電話をして質問すると
大きい病院なら絶対大丈夫
体調不良でいくわけじゃないから
お車あるならそっちのほうが
便利かもと言われ
すこし遠いですが
全ての予防接種に対応してる
総合病院に予約を取りました
そしたら次回はーと病院側が
やってくれましたよ^ ^

• みきっぺ

みきっぺ

対応している予防接種一覧を参考に病院に予約を入れようと思ったのですが、2種類しか打てないし、予定も自分で組み立てるような感じで、これは大変だ、と焦ってしまいました💦
    病院によっては丁寧に対応してくれる所も多いんですね!他を探してみようと思います、勉強になりました。

• 3月20日
しわき

こういうのをクリニックの先生に貰って、先生がいつこれを打つといいよ~と書いてくれました!ママリで地域名入れて、予防接種予定を組み立ててくれるクリニック探すのもいいかもしれないですね😊

• みきっぺ

みきっぺ

こういう用紙をもらえたらとても便利ですね!
    私の地域はママリで質問応募しても回答が少ないのですが、ダメ元で募集してみようと思います。
    参考になりました、ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
みー

私の場合は区からの案内で自分でスケジュールを把握してましたし、病院側も指定してくれましたよ。

2ヶ月の最初の予約時に、初めての予防接種の旨を伝えたら「〇〇ですね、〇〇の問診票を持参してください」って感じで教えてくれました。
次回の予約時に次に何を打つのか説明もしてくれました。期間を空けないといけないものもあるので。

• みきっぺ

みきっぺ

病院に指定してもらえた方が安心ですよね。
    他の病院を探してみようと思います。

• 3月20日