※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1985
お仕事

妊活のために仕事を辞めた方へ。失業保険の手続きに悩んでいます。妊活に専念中で次の仕事を探す予定はないため、失業保険を受け取るべきか迷っています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

妊活のために仕事を辞めた方にお聞きしたいです!!
失業保険の手続きはどうしましたか?
私は夏に流産手術をした後に退職し、先日、離職票が届きました。
妊娠した際に、マタハラに近い嫌みなどを言われ、嫌な経験をしたり、元々心配性ですぐ気にしてしまうためストレスをためやすく仕事をしているときは毎日心身が休まりませんでした。
なので、しばらくは妊活に専念するため今は仕事を探していません。
失業保険は、次の仕事を探すのを前提にもらうお金だと思うので、手続きを悩んでいます。。
同じように、妊活のために専業主婦になられた方いましたら教えてください☆

コメント

聞いた話で申し訳ないですが、友人も妊活のために仕事を辞め、失業保険の手続きをし、決められた日にハローワークに通い就活のフリをして失業保険を貰ったそうです。最終的に妊娠したので就職はせずだったそうですよ。

• みぃ1985

みぃ1985

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね!!
    お友達のお話をしていただきありがとうございます(*´∇`*)

• 10月6日
まいぴ

妊活の為に仕事を辞めたわけではないので、参考になるかわかりませんが

私は引っ越し、結婚の為に仕事を辞めました!
今はゆっくり仕事を探しながら妊活もしています!
もし仕事が見つかるのと、妊娠が被ったらと考えますが、仕事をしないと生活が厳しいので😭
失業手当の申請もしてます!
ただ自己理由での退社のため、3ヶ月の給付休止期間?があるのでまだ貰ってません!

やはり妊活を目的とし、仕事をする予定がないのであれば、失業手当は厳しいのではないかと思います😞💦
ただ今必ず貰わなくても、後から貰うことも可能です!
色々と条件はありますが…

もし余裕があるようでしたら、お近くの職業安定所へお話を聞きに行くだけでも違うと思います!

もし不正受給すると逆に3倍近くのお金を払うことになるので気を付けてくださいね😅💦

ちなみに離職票の退社理由は何になってますか?
それによっても色々と変わりますので確認をしてみてください😄⤴

妊活一緒に頑張りましょうね(*^ω^*)✨

• みぃ1985

みぃ1985

そうですよね…
    手続きをして、いい仕事があればとは思いますが、妊娠して辞めるのであれば就活しても会社にも迷惑かけるなと思ってしまうと就活できず(;o;)
    私も自己都合なので3ヶ月もらえないです(´・ω・`)
    もう少し旦那と話して考えてみます♪

• 10月6日
  • まいぴ

まいぴ

ちなみに1年以上勤務する就職先が決まれば失業手当ぢゃなくて、再就職手当をもらえる場合もありますよ!
    ご存知かもしれませんし、他にも色々と条件もありますが、まとまったお金が入るかもです😄⤴

あと妊活中にちょっとでも仕事をしたいとお考えであれば、役所とかの期間限定のお仕事もありますし😊✨

みぃ1985さんにあったお仕事などがあればいーですね😌⤴

• 10月6日
  • みぃ1985

みぃ1985

半年くらいしても妊娠しないようなら短期で働きたいとは思っていますが今はもう少し休みたいです☆
    今失業保険の手続きについての書類を見ましたが、給付延長の手続きは、延長の理由がわかる書類がないとダメみたいでした(;o;)
    今回は受給断念しようかな(´・ω・`)

妊活頑張りましょうね♡

• 10月6日
  • まいぴ

まいぴ

妊娠して働けないという証明書などが必要ということですよね?
    あと、半年は妊活に専念して、妊娠しなければお仕事ということですね?

では失業手当の有効期間は離職日から1年間なので、半年後に妊娠せずに就活した際に失業手当の申請をする
    また半年間で妊娠したら延長の手続きをしてみるのはどーでしょう?

お互い頑張りましょうね😌💕

• 10月6日
  • みぃ1985

みぃ1985

そうです!!妊活は病気じゃないし、書類なんてないので、延長手続きは無理ですね(;>_<;)
    私もさっき、受給資格の書類を見てたら、離職日から1年間は有効と知りました☆
    旦那とも話して、今年は妊活に集中して、年明けにゆっくり短期のパートでも探してみようと言うことになりました♡
    色々答えて下さってありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    お互い早く授かりますように♡♡

• 10月6日
  • まいぴ

まいぴ

そうなんですね!
    ご理解のある優しい旦那さんでよかったですね😌✨
    妊活も、もしするとなったら就活も無理せず頑張ってくださいね😄⤴
    こちらこそ同じ様な状況のかたがいてくれて気持ちが楽になりました(*^ω^*)
    よーし、頑張るぞ(笑)

みぃ1985さんにとってもいー結果になるよう祈ってます😆💕

• 10月6日
  • みぃ1985

みぃ1985

ありがとうございます♡
    私も楽になりました(*´∇`*)
    頑張りましょうねッッ♡♡

• 10月6日
ごろり

妊活のために辞めました!
失業手当の申請してましたよ!
正直働くつもりあまりありませんでしたが、もし失業手当がもらえる期間内で出来なければ働くつもりでした。
本当はよくないんですが雇用保険料払ってるわけだしもらえるタイミングでもらわないと、と思って笑
結局まだ1.5ヶ月分位もらえるのを残して妊娠、つわりでハロワ行けずって感じで今放置になっちゃってます(>_<)
産んだ後は少し働きに出たいのでもうそのままか延長の申請行こうか迷い中です(●´ー`●)

• みぃ1985

みぃ1985

同じ状況ですねo(^o^)o
    もらえるものはもらいたいですが、働く気がまだないので、ハローワークに行くのも気が引けます(´・ω・`)笑
    もう少し考えてみます♪
    お体大事になさってくださいね♡

• 10月6日
きいろキリン

私ならもらっちゃいます。
私も妊活のため退職考えてます。勤務気にせず通院も可能なので。
回答、参考にさせてもらいました(^o^)

• みぃ1985

みぃ1985

そうなんです☆仕事を気にせず通院できるの良いですよね♡
    元々生理不順なんですが、辞めたらストレスが軽減されたのか、ちゃんとくるようになりました\(^-^)/笑
    就活は妊活を気が済むまで活動したら始めようと思います♪
    一緒に妊活頑張りましょうね♡

• 10月8日